人気の記事一覧

子どもは欲しくないし、旧友とは駄弁りたい。

2週間前

投資家は厭世主義を知って【父が娘に残す金融記事】

誰かのために生きないと、生き続ける意味なんて見つからない

6か月前

世の中、生きづらいですよね(自己紹介)

人間によっては他者には理解できない程の苦悩を抱えている人間は確実に存在している。 その様な人間に対して抑圧社会で無理に生きる事を正義と喧伝し、マジョリティから追放する姿勢というのは決して寛容な社会とは思えない。 無害なペシミストに限り社会は福祉支援を提供する責務を負うべきだ。

ライフワークとしての探求

不幸の原因は「8つ」ある【ラッセル『幸福論』③】

1年前

【詩】Sei.

生まれによって配られるカードは、人生を左右する。それは覆すことはできない。

寄る年波による認知のユガミに耐え切れず、ついつい、死後の世界について考えてみる。。。

2年前

ニンゲン、コワイ コワスギテ、ヤバイ

2年前

Cioran-ish aphorisms Ⅰ

ジュリアン・デュヴィヴィエ監督 『ゴルゴダの丘』 : ユダへの同情と フランス・カトリックの独自性

怠惰な人間の生存戦略。 それはなるべく社会に害を与えない様にひっそりと生きる事だ。 怠惰は一見するとネガティブな言葉に聞こえるが行動するという行為は良くも悪くもある程度の加害性を伴う性質がある。 勿論人類全員がペシミストになれば社会は破綻するが、ある程度そういう存在は必要。

おそらくこの世界は

救急救命の問題点。自殺する自由を阻害する者たちへ。

寝そべり主義