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褒め上手な人間が伸びる理由。 褒めるという行為は相手の精神的な特徴を抽出して抽象化する行為である。 故に観念的な洞察力と抽象化能力に優れているので自分の精神性に活かす事ができる。 相手の良い部分を自分に取り込めるので、より人間的な魅力が際限無く高まるという事を意味している。

専門学校がオワコンな理由。 それは専門性の高さによる経済的優位性が暴落しているから。 その背景にはインターネットによる情報の希少性の低下と生成AIによるタスクの自動化が大きく影響している。 これからの時代に必要なのは人間的な魅力を高める事でその為には沢山の人間と関わるべき。

メディアを制する人間が勝つ。 ITで億り人になっている人間の共通項はプラットフォームビジネスで成功している企業或いはプラットフォームでトップに君臨するクリエイターである。 何れにせよメディアという媒体を制しており、これからはこのメディアというメタバースを制する人間が富を得る。

絶望感が生まれる心理的メカニズム。 端的に述べると自分自身と向き合う事を放棄しているから。 自分を深く知ろうとしなければ当然何事も上手く行かないのでその原因を外部環境に求める。 いくら生活環境や人間関係を変えても自分らしい生き方という方法が確立されないので絶望感は消えない。

良好な人間関係を構築する方法。 結論から言えばギブアンドテイクの精神を忘れないという事だ。 私は愛情や友情の様な観念論が好きだが残酷にもその様な概念だけで成立するほどこの世は甘く無い。 必ず相手に何かしらの利益を与えるという事を必ず意識し程よく利害が発生する関係を意識する。

保身に走った瞬間に運が逃げる理由。 ある程度年齢を重ねればどうしても保守的な考え方になるのは心理学的にも仕方の無い事だ。 受け身の姿勢になった瞬間にチャンスを手にする洞察力は著しく低下するので、不確実性の高い時代でチャンスを手放す行為は非合理的でリスキーな選択であると言える。

エンタメの本質は新しい世界を見せる事。 故に優れたエンタメコンテンツを開発する為には社会を覆う閉塞感を誰よりも察知し、それを打破する為の方法を考える必要がある。 日常に退屈してストレスを感じている人間にとってエンタメはまさに命の水であり、前向きに生きようと考える原動力となる。

コミュニティがカルト化する原因。 馴れ合いだけの環境になる事である。 私が人間関係に於いて馴れ合いの関係を常に避けているのもカルト的な人間関係を避ける為である。 いわゆる共依存関係になった人間同士は必ず破滅の道へと進む運命。 健全な人間関係を構築する為には切磋琢磨すべき。

凡人には凡人の生き方がある。 この世に生まれ落ちて社会人を経験すれば、大多数の人間は凡人であるという事実を嫌という程思い知らされる。 だが悲観する必要は無い。 凡人には凡人なりの流儀が存在し寧ろテクノロジーが発達している現代では、アイデア一つで天才を凌駕する現象が頻発する。

何故クリエイターは扱いづらいのか。 基本的にクリエイターは捻くれ気質であり、天邪鬼である傾向が強いから。 故に常識を疑う能力が高いのでイノベーティブな発想を抱く事が可能となる。 プライベートの関係では人間関係が破綻し易い傾向が強いのである程度の孤独に苛まれる覚悟を持つべき。

漫画というコンテンツの難しさ。 基本はストーリーが根幹にあるので面白いストーリーを構築する事が必須だが、漫画家はそれに加えて魅力的な作画をする必要がある。 最近では作画と原作を分業するスタイルが流行っているが私はこの風潮にやや否定的でありなるべく同じ人が担当する漫画を集める。

若さだけで勝ち続ける事の危険性。 若さはアドバンテージであり人間的魅力を加速させる潤滑油だ。 若さだけに頼っていると必ず時間の関係でジリ貧となり年老いるまでに若さに頼らない人間的魅力を磨かなければならない。 その為には目先の収入に惑わされず若さ以外の魅力を高める必要がある。

情報産業に追い付けない人材は貧困化する運命にある。 ITやAIに精通する為にはベースとしてプロンプトエンジニアリングの感覚が必要であり、且つ激動する時代で変化する国際情勢を常に察知して勉強する姿勢が求められる。 リスキリングができない人材は必ず時代に取り残されて収入が下がる。

分業化によって富の生産性は爆発的に向上する。 経済的合理性を追求するならば、いわゆる徹底的に仕事をアウトソーシングして業務効率化を図るという風潮は生産性向上の追い風となる。 ただ富の生産性に伴う倫理的な弊害も存在するのでその辺の利害関係のバランスを上手く考えなければならない。

新しい事が一番楽しい。 人生の閉塞感を打破する際に必要なのは新鮮さであり、それを訴求する事がエンタメの役割と言える。 価値が既に飽和している現代社会で新鮮さを感じる事は徐々に難しくなりつつあるが、それでもイノベーションを考えなければならない。 既視感は基本的にエンタメの敵。

日常に潜む違和感を大事にせよ。 クリエイティブな感覚は常に繊細な感受性が基盤となっており常識を疑って一石を投じる人間が新しい時代を形成する。 新たな概念は心理学的に嫌われる傾向があるので一時は辛い目に遭うが社会と向き合う精神を忘れない限り必ず社会のニーズと一致する時代が来る。

唯物論に傾倒するとどうなるか。 分かりやすく言えば極端な科学者はそういう思考だが要するに世界をゲームと捉え何事もゲームを攻略する感覚で生きる人間となる。 私は唯物論も観念論も両方考える人間なので極端なゲーミフィケーションは性に合わない。 ロマンこそが生きるモチベーションだ。

思想書を読むのは諸刃の剣。 かのショーペンハウエル先生も必ず自分なりの軸を持って情報に触れないと自分自身を見失う危険性を提唱している。 特に思想本は人間の価値観に少なからず影響を与えるコンテンツなのである程度疑って読む姿勢が大切だ。 思想本は無駄では無いが取り扱いが難しい。

お金儲けは慎ましくあるべきだ。 本来の日本人の意識は経済性に対してかなり控えめな態度を持っていたが、近年のグローバリズムの影響により、経済性に対する倫理観の意識が崩壊しつつある。 お金は人間を狂わせる悪魔だ。 故に何よりも倫理観を尊重しなければ人間は知性を失った獣物と化す。

子供と大人の違い。 端的に言えば他人の事を思い遣る能力があるかどうかである。 子供は餓鬼とも表現する様に、基本的に自分自身の利益しか考えておらず、他人に還元しようとする発想が欠落している。 故に常に自己中心的で利己的な人間は精神年齢が低い可能性が高いので関わらない方が賢明。