ニンゲン、コワイ コワスギテ、ヤバイ


 なんかもう最近素直に思う。人って怖い。
 私、人に嫌われるの怖いし、疲れる。すごく消耗する。それってさぁ、お化けと同じでさ、怖くない怖くないって自分に言い聞かせてもどうにもならないんだよね。慣れるものでもないし。
 もういっそのことその怖さを楽しめたらいいんだけど、でもそれを毎日続けるのは無理でしょ。お化け屋敷苦手な人間が、毎日別のお化け屋敷で日夜生活とか、無理でしょ。体壊すよ絶対。
 人間って、私にとってお化けよりずっと怖いし、見知った人間ですら、よく知ったお化けみたいなもんなんだよね。知ってるからといって、怖くなくなるわけじゃない。
 
 正直さ、私は演技ができるから怖くないふりしてるし、別に手とか震えるわけじゃないんだけど、内心ドッキドキなのよ。怖くなくなるために心理学勉強したり、実際に精神病院に偵察しに行ったりしたわけだけども、ほんとに、知ったからといって怖くなくなるわけじゃない。何も大丈夫じゃない。
 怖いっていうか……怖いだけじゃなくて、気持ち悪いんだよね。なんかね、心がね、ぬるぬるしてのよ。言葉をしゃべらないでいてくれるなら、もう少し楽なんだけどね。言葉って、目に見えないものを伝えるツールなわけだからさ、言葉からは人格がにじみ出てくるわけですよ。言葉っていうか、声ね?
 はぁぁぁぁぁ……人間やだ。怖い。

 なんかね、自分の意見を言うのが怖いとかじゃないんだよ。ただ目の前にいるってことが不快。怖い。
 逆に言えば私の場合、どうせ怖いしどうせ我慢なんだからということで、割とはっきり自分の意見言えるし、よく笑う性格でもあるから「怖いものとかなさそう」とか「意志が強そう」とかって言われること多いんだけど、実際は真逆なんだよね。
 もう怖いもの多すぎて、怖さを隠すのが癖になってるだけ。意志が強いんじゃなくて、意思が折れるのに慣れてるから、それを使うのに躊躇しないだけ。

 あぁもうやだ! 人生お化け屋敷だよこれ。「次は何出てくるかなぁわくわく」なんて思える時なんてあんまりないよ! お化けっていうより、ヒルとかグソクムシとかミルワーム屋敷って感じだよ! お化けだったらまだ仲良くできるわ。そんなに怖くないわ。

 しばらく自分以外の血の通ったもの触ってないな。いや両親の肩たたき昨日やったわ。何を言ってるんだ私は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?