下手の長考

もう着ない洋服や靴を処分してしまおうと集めたはいいけれど、

肝心の処分の仕方がわからず、

ごみ袋に入れて捨てるのもなんだか気がひけるし、

そもそも可燃なのか不燃なのか分からなくて怖いしで、

ひとまず親に相談してみた。

 

「リサイクルショップに持っていくのがいいよ」とアドバイスをもらい、

早速調べたら近くにちょうど見つけたので、

「よしここに持っていけば、なんとかなりそう」と意気込

もっとみる
とてもとてもよろこびます。

年賀状をどうしたものか

新たなる悩み

実家の整理を始める前に、まずは自らの身辺整理を始めようとして、どうにも迷ったことがある。

大量の年賀状はどうするのだ。

思い返せば、凡そ手紙の類を処分したことはない。昔っから。その代表選手が年賀状だと思う。

子どもの頃は滅多に手紙なんぞは書かなかった。まぁ、大抵の子どもはそうだと思う。

クラスメートが転校した時の別れの手紙とか、授業でどこかの大人にお世話になった時のお礼の手

もっとみる
ありがとうございます!
2

家電の買い替え時期はこの2つ!

こんにちはファイナルお掃除です。
日々、部屋の掃除を欠かせない私ですが、
お掃除をしていく中で、家電製品をまじまじと見て思うことがあります。

あれ...この冷蔵庫だいぶ古くなってきたな。
この掃除機いつ買ったっけ?

など家電製品を長く使ってきて、いつぐらいが買い替え時なんだろうって
疑問に思うことってありませんか?

今回は家電にある、二つの買い時をご紹介したいと思います。

■家電の買い替え

もっとみる

いらないものを寄付する

こんにちは。
まいまいです。

先日から地道に家で使わない不用品を
段ボールに詰め込んでいました。

プチミニマリストになるということは、
いらないものを処分するということ。

でも、ゴミで捨てるのはもったいないと、
躊躇してしまう。

なので、
送料分お金がかかってしまいますが、
寄付する事にしました。

これなら、
不用品も誰かに使ってもらえるかもしれない。

捨てたらゴミだけど、
再利用して

もっとみる

所有している家と土地を資産と考えるなら

25年後の自分がどんな状態になっているか、皆さんは正確に予想できますか。
そして、その時に所有している家と土地を処分する必要が発生したら、どうしますか。

家と土地を資産と考えるなら、資産として活用できなければ価値がありません。
何らかの事情で、今の家と土地から引っ越す事情が発生した場合、どうするか考えたことがありますか。

時々聞く話ですが、都会に住んでいる人が田舎に移住したいとか。
あるいは、

もっとみる
お楽しみいただきありがとうございます
13

断捨離

バアさんのいらない、使わない私物も含めて、異常な程にあった鍋やフライパン、調理用具、皿など食器も、ヘルパーさんの助けも借りつつかなり処分した。

…と思ったけど、棚を開ければ、また見つかって、かなり凹む。続けてイライラしてぶちまけたくなる。ビニールやゴム、袋等も丁寧にたたんで取ってあるから。

使ってればまだいいけど、何年も触れることもなく、ホコリまみれ、油まみれになっててゴキブリ等の巣窟になって

もっとみる

最近休みの度に自宅内の不用品を処分している気がする。ちょうど良いタイミングで今日は燃えるゴミの日、一掃して処分したいと思う。しかし、物を捨てられない妻と、物を増やしたくない私が共存すると簡単には物が減らない‥。いつか使うは決まり文句。気付かれない間に処分しても気が付かないのも事実

スキありがとうございます!
16

2−22ー宅建士に対する監督処分ー

前回は宅建業者だったので今回は宅建士の処分について説明します

宅建士に関する監督処分は指示処分、事務禁止処分、登録消除処分があります

指示処分

対象事由
・宅建業者に対して自己が専任の宅建士として従事している事務所以外の専任の宅建士である旨の表示をすること
・他人に自己の名義の使用を許し当該他人がその名義を使用して宅建士である旨の表示をしたとき
・宅建士として行う事務に関し、不正または著しく

もっとみる

【エッセイ40】中々片付かない部屋

物が減らない。

ここ最近ずっと思っている事だ。

もう読まない雑誌・使わない枕カバー・親から譲り受けたカビだらけの着物(喪服)。

どれも処分してもいい物ばかりなのに、中々処分に踏み切れない自分がいる。

それもこれも"もったいない精神"があるからだと思う。

この"もったいない精神"がなければ私は、どんどん捨てるだろう。

しかし、これは高級だったからとか、まだ使えそうと思うから中々処分できな

もっとみる
よろしければフォローとシェアもお願いします!
5

昔の写真を処分した。

おはようございます。

先日、昔の写真を処分しました。具体的には「高校生時代」「専門学生時代」のもの。

特に何があったわけでは無いのだけれど理由としては①見返すことが無いし②無印良品のクリアファイルが黄ばんできたし③本棚をきれいにしたいからです。

捨てるにあたって当然見るのですが、特に感情はなかったですね。私は異常に昔を振り返るのが嫌い。学生時代は周りと比較して自分を卑下していたタイプの人間で

もっとみる
スキ感謝♬
6