見出し画像

【断捨離】私の断捨離事情

過去の私は物をたくさん持っていたような気がします。
また使うかも?と思って色々と持ち続けてました。

そんな私は大人になり、私物を断捨離していくようになりました。

捨てることが出来るようになった理由とそれによって得られた効果を考えてみました。

捨てれない私の心理

過去の私はそこまで物を溜め込むほどではなかったですが、今考えると不用品と思うものを綺麗に整頓して収納していました(笑)
性格上気が向いたら掃除することが多く、一定期間は手の届く範囲に物があることもしばしば、、。床に物があることもありました。

また使うかも、せっかく購入したから、、
といった思考を持っていました。

当時は漫画も大量に持っていました。
収集癖とまではいきませんが何かを集めることは好きな方だと思います。

いつか使うかも、安いから買っておこうと物を増やしていました。
購買心理、、、
物に囲まれていると安心するとかそんな心理があるのでしょうか?その辺は分かりませんが、、


何年も使用していないものを捨てるとスッキリした


私が物を捨てるに至った経緯はいくつかあるのですが、大きい出来事は引っ越しです。
引っ越しする際にある程度の物を捨てることができたのです。
その理由といってもとても単純で、引っ越し先の部屋が狭くなるからでした。クローゼットも当時の部屋よりかなり小さくなるし、とにかく部屋自体が狭いのです。

置く場所がない!!となって不用な物を捨てていきました。
その時は学生から社会人と変化の年でもあったため、心機一転しようという気持ちもあったのかもしれません。

たとえば教科書は思い入れはあるかもしれないが、
再度購入しなくても便利な時代!
すぐに検索できるな〜と考えて処分しました。そもそも教科書を見返すことがあるのかは謎ですが、、。

服もクローゼットが狭いが故に減らすしか方法がなく、処分しました。
今思い返せば、はじめは仕方なくの断捨離だったのかもしれません。

そこから社会人になり、さらに断捨離を始めた理由があります。
住んでいる部屋の湿気がすごく本棚にカビ?のようなものが発生したことです、、涙

部屋自体はリノベーションされており綺麗なのですが、建物自体は古いことが理由なのでしょうか?

これは初めての経験で相当驚きました。
発見後すぐに本棚を処分して、漫画も処分しました。再度本棚を買う勇気はなかったです、、。(笑)
そこから私の断捨離に拍車がかかったように思います。


本当に必要なものに囲まれて過ごしていきたい。

部屋を極力シンプルにすることで気持ちも晴れやかな気がします。

物に囲まれていると思考することが増えて、本当に大事なことに集中できないと聞いたことがあります。
確かに物が少ないと考えることも最小限になり、何かに取り掛かる際もすぐに取り掛かれるような気がします(これはかなり自分次第ではありますが(笑))

最近も数年、数ヶ月使用しなかった物は処分しています。

何かを買ったら捨てる。ということも徹底している最中ですが、欲しいものがあると衝動的に買ってしまうことも多少はあります。
歳を重ねるとある程度は無くなってきた印象ですが。

本当に必要なものや落ち着くものの中で過ごしていきたいと思います。
そうすると今あるものを大切にできたりするのではないでしょうか?

必要を見極める力も養っていけたら!と思っています。

今日は私の断捨離遍歴を書いてみました。
皆さんは断捨離していますか?

読んでくださり有難うございました!

スキ、フォロー励みになります^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?