見出し画像

ビートルズのレコードが12枚出てきた

ビートルズのレコードが12枚出てきた。妻のもので、若いころステレオで聴いていた。今はステレオどころかレコードプレーヤーもない。レコードを売るか捨てるか現状維持か、思案中である。

昔、田舎に蓄音機があった。浪花節のレコードがたくさん。小学校で蓄音機を借りにきたことも。テレビの代わりに蓄音機ちょっと自慢だった。小3か小4で、歌の意味も分からず聴いていた。

妻の荷物が多少残っている。結婚前、私が出した手紙の束を見せてくれた。「まだ持っているの。処分して」と言っても笑って答えず。ずっと持っていた。その束を探しているが見当たらない。

ビートルズのレコードより妻に出した手紙を見たい。200通以上は持っていたはず。亡くなる前に処分したのだろうか。メールもLINEもない。文通である。仕事帰り、深夜喫茶でせっせと書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?