写真ワークショップ

FMP写真ワークショップ@BOTAcoffee

本日19:30開講です!
お悩み中の方、もう少し席があります。
本日中の予約受け付けいたします。
これそうならぜひ!😃📸

『フクダマコトフォトグラフィー写真ワークショップ at BOTA coffee issue44』

1月9日㈭19時30分開講です。

毎月第二第四木曜日にBOTAcoffeeにて開催中です

今回のテーマは
【絞りと被写界深度】です。

主にボケのコントロール

もっとみる
スキありがとうございます。一緒に森をさまよいましょう。フォローもぜひ。
3

【年末のご挨拶】2020年に向けて

今年は100期を迎えるという須田誠 写真教室にとっては非常に記念すべき年でした。 

これもみなさんが参加してくれたおかげです。本当にありがとうございます。沢山の写真が好きな人達が集まってくれました。とても嬉しいです。 

今年は東京校も開校しました。 

やはり12路線が使えるのが利点なのか毎回満席。それに合わせてナイト撮影会という新しいアフタークラスも発足(夜はなぜかテンションが上がるので単発

もっとみる
そんな君への問題だ! アブラカタブラの意味は?
2

今を変える手がかり「鈴木心のほんとうの学校」

みんなに死がやってくる
あと一年で死ぬとしたら?
今日は何しよう?

鈴木心の「ほんとうの学校」
ラジオ福島 9月29日21〜22時
出演:
有村架純〔女優〕
ダグラスウェーバー〔デザインエンジニア〕
大久保博〔バンダイナムコ研究所〕
綾野剛〔俳優〕

ラジオをやってみませんか?

内容は自由。そんな問い合わせをいただいたのは夏の初めのことでした。地元福島で1時間の番組を。もともと、J-WAVEで

もっとみる
ありがとうございます!波動拳!
28

絞りとシャッタースピードを攻略! 鈴木心の朝の写真道場 in グッドデザインカンパニー #2

隔週月曜、朝7時から。全5回開催、鈴木心朝の写真道場 in グッドデザインカンパ二ー! 第2回目は「絞りとシャッタースピード」について学んでいきます。

まずは第1回目の復習から

「写真で伝えたいのは情報」

ただ3段階で距離の違う写真を撮れば良いのではなく、何を伝えたいか考えてみましょう。そこで、今回は情報を伝えるために新たに必要となる要素を学びます。

第2回「絞りとシャッタースピード」

もっとみる
ありがとうございます!(゚д゚)ォ!
22

ご好評につき第2回!「お散歩スナップワークショップ」

SNSで発表している「こなみん♥世田谷線」シリーズの特別企画で開催したワークショップが大変ご好評いただき、参加できなかった方々から「またやってほしい」との声をたくさんいただきました!
暑さも徐々に和らいでまいりましたので、ご好評にお応えして第2回の開催をしたいと思います。
内容は基本的には第1回と同じですが、前回の反省点をブラッシュアップしてる部分もあります。
前回ご参加いただいた方も復習がてらご

もっとみる
ありがとうございます!SNSでのシェアも大歓迎です!
12

【影をつかまえる-大切なものでフォトグラムをつくろう!- @栃木県立美術館 】

【影をつかまえる-大切なものでフォトグラムをつくろう!- @栃木県立美術館 】

2019年7/27実施ワークショップ「影をつかまえる」のレポートです。

栃木県立美術館主催。夏休みワークショッププログラムで、カメラをつかわない写真「フォトグラム」をつくりました。

                                           
参加者は小・中学生20名。

今回は2種類の

もっとみる

街撮りを得意に!「お散歩スナップワークショップ」

街中をお散歩しながらのスナップポートレートをライフワークとしていまして、いつしかそれが仕事でも撮影する機会が増えてきました。
最近だとSNSなどで発表している「こなみん♥世田谷線」シリーズは好評で、たくさんの方に見ていただいてます。
1年かけてこのシリーズの撮影が無事終わったのを記念して何かしようと思い、実際に撮影した場所でお散歩スナップのワークショップを開くことにしました。

お散歩スナップを1

もっとみる
ありがとうございます!SNSでのシェアも大歓迎です!
10

ピクチャースタイルってなんだ。

先日のワークショップで「色」のことをテーマにしたんですが、そのとき「ピクチャースタイル」の話をしました。
(注:キヤノンでの呼び方。例:ニコンはピクチャーコントロール。オリンパスは仕上がり。ソニーはクリエイティブスタイル。ペンタックスはカスタムイメージなど。)

そのピクチャースタイルについて整理したいと思います。

ピクチャースタイルとは、撮影した写真をカメラ内でどう仕上げるか、という調整の

もっとみる
スキありがとうございます。一緒に森をさまよいましょう。フォローもぜひ。
6

森山大道さんの「光と影」

山形県酒田市の「出羽遊心館」で、森山大道さんの写真展をやっているのです。
ここ山形ではもちろん初の森山さんの写真展です。18日までですので写真好きな方はぜひ。おすすめいたします。

で、ぼくは今日行ってきました。

凄く良かったです。
行って良かった。

森山さんといえば、という感じのゴリゴリのストリートフォトは見れなかったけどそれでも凄く良かった。

特に「遠野2014」のプリントが良かった。

もっとみる
スキありがとうございます。一緒に森をさまよいましょう。フォローもぜひ。
11