写真の撮り方のお勉強について

元々は父親に教えられて写真を取り出しました。
最初の頃に撮っていたのは風景とか草木とか、そんな感じで、やがて街中スナップとか撮るようになりました。
ポートレート撮り出したのは極く最近(2021年)になってからです。

未だに師匠とか先生と呼べる関係性の方は居られないのですが、ポートレート3カ年計画(※)の一環として、いつまでも下手くそ我流ではイカンと思い、モデルさんに対しても失礼無い様に、昨年はセミナーやワークショップに(私なりに)出来るだけ参加しました。

 ※:2021年からポートレートを始め、2023年中にある程度腕と
   実績を積もうという壮大にして怖いもの知らずな計画

受講したのは以下のとおりです。

・PASHASTYLEセミナー(講師:オオォさん)
 (PASHASTYLEのセミナーは22年にも一度受講済み)
・Clair ワークショップ (講師:Yossieさん) ×2回
 (モデルの真白まおさんとの協同運営です)
・Shinya写真教室 (講師:高橋伸哉さん) ×2回

去年以降の私の写真で、
・ホワイトバランス調整と補助光の使い方はPASHASTYLEセミナー
・明るく柔らかな光とトーンはclairワークショップ
・影と滑らかな光はShinya写真教室
の劣化コピーになってます。

間違いなく表現幅と引き出しは増え、技術的には一応のOKを貰えたので、あとは応用力と纏めるセンスの問題です。
(これがすごく難しい...)

少しでも多くのモデルさんに、是非撮って貰いたいと言って貰えるよう精進有るのみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?