もどかしさが育てるのは「愛」だけじゃない
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

もどかしさが育てるのは「愛」だけじゃない

私のオットである宮田雄平は、写真家です。仕事では人も物も建物も撮りますが、彼がライフワークとしているのが「ストリートスナップ(街撮り)」というジャンル。

街を歩いて「気になったモノ」「面白いモノ」を切り取っていくことが街撮りの醍醐味ですが、昨年は受難の一年でした。

何しろ街へ出られない。人も歩いていない。

宮田が数年前から続けている「ストリートスナップのワークショップ」のクラスも、存続すら危ぶまれましたが、参加の皆さんの熱い想いのお陰で、無事開催されました。

いつものように街へ出られない。撮りたいのに撮れない。

そんな中、みんなの写真はどう変わったのか?

3月1日(月)から28日(日)まで、名古屋・伏見にあるMITTS COFFEE STANDで開催中の「Team The Street Snap Photo exhibition」に、その答えがありました。

画像3


頭の中にはヒロミGo!


この展示、3月前半と後半でガラッと内容が入れ替わり、今はすでに後半戦・・・ようやく行って参りました。そして驚きました。

「今までで、一番『撮ってる』のがわかる!」

画像1

瞬時に、様々なことが私の中で符合しました。今まで繰り返しいろんな人から言われたことが、頭の中で繋がったのです。

絵にしても写真にしても、たくさん描いたり撮ったりしている人は、作品を見ればわかるというのですが、それがどういうことか、イマイチよくわかっていなかったんですね。

それが今回「なるほど、こういうことか!」と実感できたのです。たくさん撮った中から、取捨選択したのが垣間見えるというか、写真の持つ強さが違うんですよね。

そもそも彼らは、こんなコロナ禍の中で、安くはない受講料を払って街撮りをしようと思う時点で、スナップ愛が強い精鋭たちなわけです。

そして「撮れないもどかしさ」が、さらに彼らの中の「撮りたい想い」を増幅させたのか?

「もどかしさ」がいい形に昇華し、みんなの想いが爆発して、ぐいぐい心に突き刺さってきます。

気づくと私の頭の中には、ヒロミGoの名曲のフレーズがぐるぐる回っていました。

会えない時間が育てるのは、恋人への愛だけではなく、写真への情熱も同じなのですね。よろしく哀愁。

いいもの見せてもらえました。みなさま、お疲れ様!素晴らしかったです!


いつでも我が家のように出迎えてくれるMITTSさん


会場のMITTS COFFEE STANDさんは、秋に出た新刊「ナゴヤ愛」にも登場しています。

本の中では店主の阿部さんを「ナゴヤ愛」の持ち主としてフィーチャー。MITTSさんといえば、阿部さんお得意のマフィンも食べたかったのですが、すべて売り切れ!

ただひとつ残っていたトマトサンドをいただきました。残り物には福があると頑なに信じる私は、残り物は買え!がモットーです。実は昼に家でもトマト✖チーズサンド食べたんやけど。まさかの丸被り。でもうまし。

画像2

お店には、私の描いたイラストが特等席に飾られていました。真ん中の写真がそれ。2018年の個展で展示したものです。

画像4

わざわざ台座まで作ってくれて、うれしい!

まだ一つ空いてるけど、もう一枚描いて持ってったらええのかな?調子に乗って持って行ったら「すみません、もう飾る絵が決まってまして(汗)」と言われそうで持っていけない小心者の私(笑)。

画像5

MITTSさんMapはこちら。現在は8:00~17:00までの営業です。緊急事態宣言は解除されましたが、まだしばらく様子見とのこと。早くまた以前のように19時までの営業に戻って、会社帰りにフラッと寄れるようになって欲しいな。

画像6

宮田のnote。街・人だけでなく、ネコとか猫とかNecoとかもいっぱい撮ってます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
陽菜ひよ子 / イラストレーター&漫画家&まちづくりジャーナリスト

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。

きっとあなたにいいことあります☆
陽菜ひよ子 / イラストレーター&漫画家&まちづくりジャーナリスト
著書「ナゴヤ愛 」(秀和システム)好評発売中。2006年ダイヤモンド社・2015年PHPより出版。中日新聞広報誌にて取材+コラム連載中。代表的なイラストのお仕事はNHK Eテレ「すイエんサー」。インタビューとひよことプリンとネコが好き。http://www.hiyoko.tv/