倉吉はこた人形工房 | 郷土玩具

鳥取県倉吉市に200年以上続く備後屋という玩具工房があります。今はおふたりの方が継承されております。工房へお伺いし、張り子で出来た因幡の白兎の赤色を塗る工程を見せていただきました。染料と膠(にかわ)を混ぜたものを刷毛で塗り重ねる工程です。

因幡の白兎(張り子)
起き上がりのようにバランスを崩しても立ち直るよう足元に重しを入れています。工程としては兎の木型に和紙を貼り重ね、乾燥後、木型から和紙部分

もっとみる

国造焼

国造焼【こくぞうやき】
 明治に祖父母が倉吉市の不入岡(ふにおか)、上神(かずわ)一帯の陶土が焼き物に適していることに着目、この地に移り住み、明治二十三年に創業する。不入岡の近くには伯耆の国の造(みやつこ)をまつった大将塚があり、「こくぞうさん」と呼び親しまれていたことから、こくぞうさんにあやかって、昭和五十年、初代 秀治が『国造焼』を創始しました。
 朝夕に伯耆大山を仰ぎ見る環境にいて、祖父母の

もっとみる

鳥取発の世界標準 心理療法を中心とした「困っている子どもたちが希望の光になる社会」づくり

私たちを取り巻く社会課題の解決に向けて取り組む方々に、直接お話をお聞きするPublic Mindのインタビュー。今回は、鳥取県倉吉市にある虹の森クリニック・こころのデイケア虹の森院長の坂野真理さんにお話をお聞きしました。

お薬に頼らない心理療法を中心とした児童精神科医療に取り組む坂野さんの原点から問題意識、その解決につながるアイデア。ぜひお読みください。

虹の森クリニック院長 坂野真理さんのご

もっとみる

浪人向け予備校の紹介(鳥取県東・中部版)

お世話になります。ドリームラーナーズの石原です。鳥取県倉吉市で進路指導と学習法指導の塾を運営しています。学習指導は中学生・高校生・大人、英語の指導は小学生から対応しています。LINEなどを活用して、遠隔地でも進路指導・学習指導に対応しています。

本日は、ローカルな話題で申し訳ありませんが、鳥取県東部・中部という浪人するための予備校があまりない環境において、どこが候補として上がるのか、それぞれ学費

もっとみる
ありがとうございます。進路・勉強法に迷える方を是非紹介してください。
3

わたしの紹介。

はじめまして。くらつねです。
くらつねってあまり聞かない苗字だけれど、残念ながら本名です。高確率で読み間違えられるような漢字です。独特な苗字の苦労話はまた今度。

私は、27年前に鳥取県の倉吉市で生まれました。

赤ちゃんの頃からベビースイミングに通っていたらしく、一番古い五感の思い出は水の感触。
未だに自分のことを いるか か何かだと思っている節があります。

今現在は、水族館…ではなく、隠岐國

もっとみる

懐深い倉吉の雄 チロリン村@倉吉

鳥取県倉吉市の「チロリン村」については、正直言うと、「純喫茶」にcategorizeできるか判断が難しい。しかし、外観及び内装のすばらしさ、そしてお店の抱える歴史を勘案すれば、純喫茶コレクションに加えるべき店であることは明らかだろう。アリバイとして、ソーダフロートをたのんでおいた。これでOK.

この店は不定休で、今日は祝日である。せっかく東京からここまで来たのに、もしお店が休みだったら、この日に

もっとみる

輪行旅2019年7月:山陰(5日目):鳥取市⇒東郷湖⇒倉吉市⇒三朝温泉

山陰輪行旅5日目も相変わらずの土砂降りの雨である。そういう運命なのだ・・・と諦めて、淡々と鳥取駅に向かう。

 鳥取駅から倉吉駅まで輪行し、そこから三朝温泉まで自転車走行して宿泊するというプランだ。

 鳥取駅で列車の到着をひたすら待つ。雨は相変わらず土砂降りだ。

 前から気になっていた「東郷湖」の現地調査を急に思いつき、倉吉駅の手前の松崎駅に降り立つ。

 駅周辺は東郷温泉という観光地のようだ

もっとみる

俺はフィギュアを見倒して温泉に浸かっただけだった・・・が、気ままな一人旅は楽しかった

なんかね、俺って人はある日突然フラッとどっか行きたくなるの。そういうお話。

<序>特急に乗った

1週間ぐらい前から、漠然と「倉吉方面に行きたい」と思い始めた。特に動機はない。なんか1人で気ままにどっか行きてえな、ぐらいの気分だった。だいたい俺は昔からそういう人間だから。糸の切れた凧みたいにどっかに行きたがる。当てなんかない。
だから最初は倉吉だけに行くつもりだったが、そうだ、せっかくだから温泉

もっとみる
大変に嬉しいです!ありがとうございます!
5

26万冊のマンガ本と温泉

今月7日、鳥取県中部に位置する関金温泉の「グリーンスコーレせきがね」に、26万冊のマンガ本と温泉が楽しめる宿泊施設が開業したので、先週、1泊してきました。
https://www.green-squalle.com/まんが温泉/

倉吉駅からバスで30~35分に位置する「関金温泉」。近くにある「三朝温泉」と比べると知名度が低めですが、つくり込まれていない田舎の温泉街の雰囲気が残る、素朴な町です。

もっとみる
ありがとうございます💛 記す励みになります!
6