見出し画像

倉吉の白壁土蔵群「大岳院」南総里見八犬伝「大江神社/鎮霊神社/打吹稲荷神社」打吹公園【伯耆シリーズ】【鳥取シリーズ】

倉吉市役所から白壁土蔵群の赤瓦一号館~十六号館をブラブラしながら、打吹公園に行くと神社あり!!

変更履歴
2023/11/26 初版


▼HP▼アクセス▼祭神▼見どころ

▽大岳院

 1605年に開山された曹洞宗の寺。境内には滝沢馬琴の南総里見八犬伝のモデルと言われている里見安房守忠義と8人の忠臣が葬られている。忠義は倉吉には8年間住んでいたとされ、彼が寄進したとされる「三彩稜花刻花文盤」は、鳥取県の保護文化財に指定。

▽大江神社

 打吹公園内にある。明治13年に創建された新しい神社。第119代光格天皇の生母・大江磐代君を祀った神社で、ふれあい動物広場から少し登ったところに鎮座している。

▽鎮霊神社(しずみたまじんじゃ)

 鎮霊神社は、明治40年の皇太子(後の大正天皇)と東郷平八郎らとともに参拝され、高台にある記念碑を視察されたそうな。

 明治40年の皇太子(後の大正天皇)と東郷平八郎らとともに参拝され、高台にある記念碑を視察されたそうな。

 長谷寺がある。ここから徒歩では行かず、一度公園を出て車で行く。

▽打吹稲荷神社

 駐車場に戻るのですが山側を行くと「打吹稲荷神社」がある。黒猫がお出迎えしてくれる。荒廃してしまっており、御神木の近くにある社は立ち入り禁止。復興をすべく寄付募集中です。

 しかし、この猫は全然逃げないんだよな。。

 階段を下りた瞬間、お昼のチャイムが・・エサ待ちだったのか・・?

▼旅行記

▼セットで行くところ

----

#倉吉
#倉吉市
#白壁土蔵
#大岳院
#南総里見八犬伝
#大江神社
#鎮霊神社
#稲荷神社
#打吹公園
#伯耆シリーズ
#鳥取シリーズ
#倉吉市役所
#白壁土蔵群
#赤瓦
#滝沢馬琴
#里見安房守忠義
#三彩稜花刻花文盤
#大江磐代
#ふれあい動物広場
#大正天皇
#東郷平八郎
#打吹稲荷神社
#黒猫
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#人文学
#鳥取
#伯耆シリーズ
#鳥取シリーズ
#稲荷
#稲荷社
#お稲荷さん
#伯耆

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?