梨パラダイス!なしっこ館
今回は鳥取県倉吉市にある、鳥取県立鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館に行った話。
とにかく梨だらけの、梨について学べる、食べられる博物館だ。
倉吉白壁土蔵群からは歩いて15分ほど、JR倉吉駅からはバスを利用するのが便利だ。
館内の真ん中に、二十世紀梨の巨木が配置されている。
梨の枝や根の形を実際に見ることが出来る。
入館料は大人300円、中・小学生は150円
なしっこ館の名物は、この梨の食べ比べ!
1年中3種類の梨を食べ比べることが出来る。※無料入館日を除く
この日は愛宕・王秋・新雪の3種類、1種類につき2個入っているので、計6個がカップの中に入っている。
食感や甘さの違いが楽しめるのと、何よりとても美味しいので、なしっこ館に来たら絶対に食べておきたい。
※入館料は2023年5月時のもの
梨のことを学べるなしっこ館、その展示もすごい!
こんなにかっこいい梨の展示が今まであっただろうか!
梨ってこんなに種類があったのか!と驚いてしまった。
見比べてみると、色や大きさなど違いを感じることが出来る。
屋外エリアには、梨ガーデンがあり、実際に梨を観察することも出来る。
イベントも開催しており、訪れた5月には先着で摘果や袋かけの体験を行っていた。
この時には、まだ小さな状態の梨の実を見ることが出来た。
なしっこ館には、ミュージアムショップと直営のフルーツパーラーもある。
二十世紀梨ソフトクリームはひんやり梨の爽やかな甘さが楽しめる。
この記事が参加している募集
いただいたサポートは、さらに世に街灯の面白さを伝えるため、100%街灯探しの資金にさせていただきます。