仙北市

明治以降の才覚で残った武家屋敷/公家出身だった殿様が残した京文化/仙北市

★都道府県 秋田県
★城郭 角館城

 全国の古い街並みを残すために、重要伝統的建造物群保存地区(通称:重伝建)という制度がある。角館はその最初の指定地7か所のうちの一つだ。長野県の妻籠宿や合掌造りの白川郷と同時といえば、その位置付けがわかるだろう。
 江戸時代そのままの街路、黒塀の道。シダレザクラ並木や紅葉も美しく、かつての武家屋敷跡にはカフェなどもあってゆったりできる。
 しかしこの街並みが残

もっとみる
作家・江戸歩き案内人の黒田涼です。気にいっていただき嬉しいです。
3

乳頭温泉郷は晩秋

私がここでブナの森と温泉のガイドを始めて6年目になる。

5月の雪解け、6月のブナの芽吹き、7~8月の新緑、9月からぼちぼちと、10月になると一気に紅葉が進み、11月には落ち葉の茶色に美しい木肌が際立ってくる。そして、雪の舞う季節…。
雪は3m、多い時は4~5m。そんな中をしっかり防寒してスノーシューで歩くのも楽しい。(と言いつつ、めったに行かないけど)(笑)

乳頭温泉郷はその名前の通り、7つの

もっとみる

【ポケモンGO】春の仙北市八幡平散策、ドラゴンアイにドラゴン系ポケモンはいるのか?【PokemonGO】

【ポケモンGO】春の仙北市八幡平散策、ドラゴンアイにドラゴン系ポケモンはいるのか?【PokemonGO】

完全に運動不足です、、、
残雪があるのでお出かけの際は滑りにくい歩きやすい靴でどーぞ!(ビーサンで来てた人もいたなwww)

レストハウスが電波基地なのか自分の格安SIMは電波悪くてポケモンGOの操作できませんでした(LINEモバイル)

#ドラゴンアイ #ポケモンGO #鏡沼 #Pokem

もっとみる

怪獣No.0039:ご当地怪獣タマグラー(秋田県仙北市)

DATA
タマグラー  身長:50m / 重量:30,000t
●ご当地:秋田県仙北市
●棲息地:玉川温泉
●種類:温泉怪獣
●必殺技: 熱泉カッター(強酸性。1分間に9,000l)、北投石パンチ
●弱点:よく転ぶ(元々水棲だったため)
●モチーフ:玉川温泉

PROFILE
突然、玉川温泉地獄谷のグツグツと煮えたぎる硫黄泉の中から、巨大な岩の卵が出現した。角館の武家屋敷の蔵から見つかった古文書か

もっとみる