見出し画像

令和4年 第2回定例会 澤田 ありょう一般質問まとめ

【概要】
 私の考える仙北市の将来ビジョンから説明致します。
今回の一般質問では大きく分けて下記の4項目について質問しました。

・病後児保育について。

・子育て環境やチャレンジしやすい環境整備の支援について。

・仙北市の、これからの地域公共交通について。

・市役所の職場環境、人事評価について。

【仙北市を取り巻く状況】

現在仙北市では、資金難から新しい事業等に中々手が出せない状況です。
市では人、企業の誘致を頑張る!という事を言い続けておりますが、仙北市の企業誘致が進んでいないのは皆様もお分かりだと思います。

例:横手市では柳田工業団地が拡張され新たな企業立地に備えており、今秋までに全区画が埋まる見込み。大館等にもどんどん企業誘致が進んでいます。
確かに高速道路など立地の違いはありますが、何よりも人が暮らしていく環境、子供、子育て環境に優しい土台がしっかりしています。
人や企業が転出先や、引越し先を決めるとき暮らしやすい【条件・立地】というのが判断材料として重要であり、環境が悪いところより、良いところを選ぶのは当然です。
それらを踏まえ私は全国の事例、独自のアンケート結果を元に一般質問をさせて頂きました。

独自のアンケートの配布数と、その中でも特に気になったポイントを抜粋しました↓

・仙北市内の保育園、こども園  5箇所

・配布数   398枚

・回答数   282枚

・平均回答数  73%  

その中から抜粋した回答内容

1.女性の回答数91.1%

2.病後児保育の必要性を感じたのは約70%

3.子供と遊びに行く場所の殆どは市外、市内は13%のみ

4.子供に関する施設が欲しいという声が90%以上

5.チャレンジしたい事に取り組めてる人はわずか12%

※3番の質問については他所に遊びに行くというのは当然で比率が上がるのは明確ですが、市内で遊ぶとしても角館の東公園くらいしか明確な遊び場の名称が無かったのが問題。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?