人気の記事一覧

懲役を

人権ってどんな感じ。近いとか遠い、とか?そういうのじゃなさそうだ。ちょっと考えたら自閉症スペクトラム障害の話になっていた?

3週間前

分断される理由

自分軸と調和の世界

今日ときめいた言葉90ー「客観性や数字的なエビデンスこそが真理だとされているが、経験が導く感覚の中にも真実はある」

4か月前

#379 「増税メガネ」という呼称に潜む危険な思想

今日ときめいたドキュメンタリー77ー「Find My Life 戦後78年目のGIベビーたち」・・・過去と向き合う

6か月前

“ひきこもり界隈”の人権意識、そしてマスメディアとの関係

難しいけど大事な「改憲」の話④子どもの人権

9か月前

ナニジン?

江戸時代に生まれた「通俗的道徳規範」という右の車輪と、左の車輪の不在について。

玉砕を見た元米兵の記憶

7か月前

ウィシュマさんの死(外国人差別、人権意識の低さ)

日本及び日本人を主語にして日本人が自己批判する。「人権意識が低い」「同調圧力に弱い」。すると、ものを考えている人に思われたり自分でもそう思ったりする。けれど、日本に対する批判は古くは中華、今は西洋の価値観を視座にしている。批判されている日本の裏側は見えていない。表裏一体で日本だ。

10か月前

今日ときめいた言葉31ー「政治家よりもまともな国家や共同体を作るのが小説家の仕事だ」

1年前

「上半身裸」の運動会の無神経さに見る学校組織の人権意識の低さ

移民の子どもたちの過酷な現実を描いた映画「トリとロキタ」に”今”を見る

20220915 自分なりの障碍へのアプローチ

1年前

なぜかおすすめテーマにあがってきたロキソニン (謎の追求3 完結)

私たちはなぜ学ぶのか(7)ー夜間中学で学ぶということ(続)

1年前