人気の記事一覧

リフレクションを再構成する閑話3:リフレクションの再構成と高校におけるアクション

リフレクションを再構成する閑話1:振り返って見えてきた「本質的な問い」と「場のリフレクティブ度」の関係

リフレクションを再構成する閑話2:静的な学びの場から動的な学びの場への変遷について

#6-1 リフレクションとの出会いから、書くリフレクションへ【教員インタビュー:樋渡 由希恵先生 #1】

#5-1 振り返りをもとにした授業スタイルの変容:【教員インタビュー: 中村宏美先生 #1】

#4-1 リフレクション3段階論からエージェンシー論へ 【MAWARUリフレクション:千々布先生#1】

#4-3 教員集団での信念のすり合わせや信念変容のプロセス【MAWARUリフレクション:千々布先生#3】

#5-3 意識的に振り返りをすることで、授業が変容する:【教員インタビュー: 中村宏美先生 #3】

#6-3 細かい描写を続けていくことの大切さ【教員インタビュー:樋渡 由希恵先生 #3】

#4-4 批判的リフレクションのすすめ:系統的に本を読んで、自分のテーマについて考えよう!【MAWARUリフレクション:千々布先生#4】

#5-4 実践を学校外へ広く広めていきたい【教員インタビュー: 中村宏美先生 #4】

#4-2 ディスカッション構造への問いとリフレクションの変容 【MAWARUリフレクション:千々布先生#2】

#4-4 一人一人の変容を見取っていきたい:【教員インタビュー:大野沙絵子先生 #4】

#3-4 リフレクションの「文脈・質」と阻害要因について【MAWARUリフレクション:町支先生#4】

#3-1 若手教師をどう育てるか:経験学習に注目した実証研究からのアプローチ【MAWARUリフレクション:町支先生#1】

#4-1 書き出し、図に表すことがリフレクションの原体験:【教員インタビュー:大野沙絵子先生 #1】

#3-2 キャリア意識、キャリアステージによるリフレクションの違い【MAWARUリフレクション:町支先生#2】

#4-2 場の安心感が、語りを引き出し、体験との紐付けや、本質発見につながる:【教員インタビュー:大野沙絵子先生 #2】

#3-1 リフレクションは色んな事を繋げた方が価値を生む:【教員インタビュー:青山雄太先生 #1】

#3-3 「定点観測」観察するところを決めることが大事:【教員インタビュー:青山雄太先生 #3】