リコーGR3

GRⅢで子供の写真をふんわり撮る

こんにちは、ジェニィです。
普段はミラーレスを使っていますが、サブ機としてGRⅢを常にカバンに入れています。
保育園の送迎やスーパーへの買い物などに大きなカメラは持って行けませんが、あっやっぱ今撮りたい!って時にサッと出してサッと撮れるし、カバンに入れっぱなしでも平気な軽さだし、そして電源を切るとレンズが引っ込むのでズボンのポケットにも入れられるし、センサーサイズも大きい、という点で、とても気に入

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

俺にはGRIIIなんていらない

そう自分に言い聞かせてた。

だって、このカメラはあまりに便利すぎる。小さく、軽く、画質もすこぶる良い。

少なくともTwitter、インスタ、LINEに写真を上げるだけなら、APS-Cだろうと中判でISO10000だろうと、そんなに見分けが付かない。

だから、GRIIIを買ってしまったらLeica M10-Pを使わなくなる気がした。

自分にはLeica M10-Pがあるじゃないか。150万円

もっとみる
やったー🙌
30

単焦点レンズと画角のはなし

単焦点レンズが好き。

距離感がスキッと決まる潔さ。
光学性能もいいし、レンズごとの特徴(クセ)も楽しめる。
”遊べる” 感じがあるよね。

家族旅行・子どもを撮るとか人が集まるイベントとか、ズームレンズが重宝することも多いけど、”遊ぶ” より ”そつなく撮る” 的な感じになってしまう気がする。

竿一本でタイを釣りに行く。それが単焦点的。
趣味の世界だよね。
釣り上げる途中で逃げられて悔しがった

もっとみる

写真のこと、カメラのこと(3)

(つづき)

矢継ぎ早に3連続の投稿になった。

子どもの部活に合わせて、オリンパスOM-D E-M1で撮りまくった三年間。
卒業すると出番はパッタリなくなってしまった。

コンパクトデジカメの高級路線が熱く熟してきていた。
もう高級コンデジがあればいいんじゃない?

そうなると、使わないカメラは早めに売却して次の購入に備えておこうと考え、オリンパス一式はドナドナしていった。
欲しいと言ってくれた

もっとみる

緊急事態宣言25日目/光景

ちょうど1年前、新元号・令和が始まった。あのときの社会が高揚した空気が懐かしい。よもや1年後、地球全体がこんな状況になっているとは。

というわけで3週間以上のインターバルを経て、久しぶりに外で仕事。イコール3週間以上もうちから徒歩圏内で過ごしていたのだ。もちろんそれで我慢するのは可能なのだが、仕事をしないわけにもいかない。フリーランスというのは仕事を断る自由もあるし、先約があって泣く泣く断ること

もっとみる

緊急事態宣言15日目/失態

noteを始めて2週間=緊急事態宣言が発令されて2週間だけど、ほんと時間が経つのが長い。息子の保育園が休園になって2週目だが、てっきり3週目だと思っていた。

昨日カメラ雑誌のことを書いたら、今日になって「月刊カメラマン」が昨日発売号をもって休刊の知らせが。僕が高校生の頃は、高校写真部員必読の雑誌といえばCAPAか月カメか、あるいは財力にモノをいわれて両方、という時代だった。両誌とも主な読者は学生

もっとみる

RICOH GR III レビュー③/ポートレイト

スナップシュートにピッタリなイメージを持つGRⅢですがポートレイトの撮影で試してみました。

【1:身軽でポートレイトにもGOOD】

スタジオでの撮影でしたが、ずっとSONY α7Ⅲで撮影をてましたが、せっかくなのでRICOH GRⅢでも撮をしてみると…。
 (軽!驚きの軽さ!! 身軽な撮影ができる)
単焦点28mmでモデルさんとの距離も近くなる。
 (会話がしやすいし、身軽だから距離の移動での

もっとみる

RICOH GR III レビュー②/イメージ設定

皆さんどんな“絵づくり”をしてるんだろうか?
美しいモノクロ。そんな、イメージが強いGRⅢ。どんな設定で撮影されてるのでしょうか?
意外に自分の設定を公開されている方は少ないみたいです。
現状の私のイメージコントロール設定をレビューしました。

【1:イメージ…設定。モノトーンが4種!】

ビビッドをはじめ、10種類の基本設定があります。この辺りは他のデジカメと変わらないのですが、モノトーン(白黒

もっとみる