見出し画像

#カメラ談義 #RICHO #リコー #GR III #フリートライアル #2週間試用してみて

GR III を2週間試用してみての感想は、これは有りだなという事です。

軽いし、小型(厚さはスマホよりありますが、縦横は遙かに小さい)で、さっと取り出して、電源を入れ、パッと撮るという一連の動作が片手でスマホより遙かに迅速かつ容易に行えました。

一見何の変哲も無い形状に思えますが、しっかりと手に馴染み滑って落としそうという恐怖感をあまり感じません。手に持つと心地良く、ある意味快感でもあります。これはハマれば癖になりますね...

ポケットに入れ、何時でも出し入れできる体勢で、シャッターチャンスにさっと取り出して撮る、スナップシューターとしてかなり完成されていると想います。

レンズも35mm換算で28mm F2.8 とピントにそれ程シビアでも無いし、センサーサイズもAPS-C なので背景ボケ写真も容易に撮る事が出来ました。画質的には申し分ない以上だと感じました。

標準で10cm、マクロモードにすれば6cm まで寄れますので、小さな物を撮る際にも困る事が少なくて良かったです。

では早速購入...

とはまいりませんで、私は殆どスナップ的に写真を撮らないのでスタイルが合わないという現実です。

その他ライブビューでの撮影スタイルだと、液晶がスマホより遙かに小さい事もあって、実際に目的の場所にピントが合っているか確認が難しい場合があり、ピンぼけ写真もそれなりに高い割合で撮れていました。

撮影サンプル

全てJPEG 撮って出しです。RAW+JPEG で撮ってましたが、RAW だと周辺減光が顕著に表れる様に感じました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?