見出し画像

28mm単焦点は難しい

リコーのGR DIGITAL III(GR III ではない)を久しぶりに使ってみました。

古いコンデジで、F1.9 換算28mm単焦点のレンズが乗っています。購入したころは出かける先に持って行くのにちょうど良い感じでした。

(久しぶりの出社で適当に撮ったもの)

当時のiPhoneよりは画質もよかったのですが、今となっては同じくらいかやや劣るかもしれません。フォーカスがスマホと比べても速くないですが、RAWで撮れるので、露出や色温度の調整ができるのは良いです。

さて、スマホもそうですが、28mmって、写真を撮るぞーという気持ちで何か見つけたとき、それ以外の部分もフレームに入ってくるし、やっぱり自分にとっては広すぎるんですね。

で、ごまかすためマクロで寄ってみるという感じに。でも広角で寄って撮ったときのあの歪みがあまり好みでないので、うーんとなります。

やっぱり広い範囲を撮る、という感じでないとダメなのかも。

まぁ空は間違いなく広いですが。難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?