見出し画像

#カメラ談義 #RICHO #リコー #GR III #フリートライアル

ペンタックスリコーファミリークラブの5月フリートライアルに当選してGR III を2週間借りられる事になり本日到着しました。

リコー製品ラインは個人的に趣味の方向性が異なるため初めての試用になります。
(私はあくまでPENTAX ユーザーです😝)

箱の中にカメラ本体が裸のまま梱包されていました。
カジュアルに使って良いという風に受け取りました。😊

画像1

必要品として予備バッテリーと充電器だけを取り出し、他はそのままに。

充電器はUSB TypeC 端子だったので、手持ちのケーブルで充電する事にします。
(TypeC ケーブルは箱の中に入っていました)

画像2

電源オンで即撮影可能!
レンズキャップの取り外し等の手間が無くて良いですね。

電源スイッチもシャッターボタンの直ぐ後ろにあって片手で使い易い様になっています。

画像3

サイズ感

一家に一つはあるであろうPENTAX MX のガチャと比べてみました。
コンパクトさが良く伝わる事と思います...

画像4

というのは冗談で、iPhone6 と比べてみました。
高さはiPhone6 とほぼ同じで、横幅はiPhone6 の液晶より少しだけ幅広です。

画像5

今回のトライアル用にSDカード一枚をおろしました。

画像6

サンプル撮影

一通り設定を行った後、試しにガチャガチャの風神をマクロ撮影。
最短6cm まで寄れるそうなので、この位の物は簡単に撮れました。

RICOH GR III, ƒ/2.8, 1/25, 18.3mm, ISO800

画像7

今後の期待

こういったファインダーを持たないスナップシューター的デジカメは基本的に好きでは無く、これまでFUJIFILM のX-M1 とかも1日レンタルした事もありますがやはり馴染めませんでした。

GR III は実際に手にした感じはとても良く、ボタン類もほぼ全て右手に集約(一つだけ左側面に)されていて操作性も直感的で良さそうです。

タッチスクリーンも採用されているので、ピント合わせには活用できるかもしれません。
(取り敢えず、オフにはしていますが...)

これから相棒として2週間、出来るだけ持ち出してシャッターを切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?