モバイルゲーム

月刊8bitStation 2020年12月号 #7 今年のスマホゲームを振り返る

大晦日ですね。おはビットー!しらたきです。例年以上に激動の2020年も、あと数時間で終わり。早いものです。

年の瀬はこの一年を振り返るということで、この一年遊んだスマホゲーム(モバイルゲーム)について記していきたいと思います。

-----------------------------------
▼たくさん遊んだゲーム
・FateGrandOrder
・プリンセスコネクト:Re
・アズールレ

もっとみる

SOUL of EDEN

一言で言うと、「クラロワ」の上位互換!
最後に公式が出してる写真も紹介してるので、ぜひみてね!

ゲームシステム

「時間経過ごとに溜まるマナ」を消費して「ユニットや施設を配置orスペルを使用」し、最終的に「敵本拠地のHPを0」にすれば勝利。基本的にはオンライン。

以下がゲーム画面(youtubeより借用)

面白いポイント

🔶リアルタイム

 カードゲームでは、基本的にはターンが交互にやっ

もっとみる
Azas!色んなお礼メッセージ用意してるので、お楽しみに!
4

月刊8bitStation 2020年10月号 #5 特別編 モバイルゲームの続編を考えよう

おはビットー! しらたきちゃんです。

今回の8bitStationは1本のゲームを遊ぶのではなくモバイルゲームの続編ってどんなパターンがあるのか考える特別編でお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

▼ゲームジャンルを変えるパターン:アイドルマスター シンデレラガールズ

有名なものとしては「アイドルマスター」シリーズでしょうか。モバゲーで「シンデレラガールズ」として登場。そこか

もっとみる
ありがとうー
1

2020年8月13日 価格差別が生む高利益?

こんにちは。ハッピーくんです。

本日はこの記事です。

ビジネスの破壊的変化を追う(8)価格差別が生む高利益:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62551330S0A810C2KE8000/

「価格差別」とは複数タイプの消費者に対し、同じか類似した製品・サービスを2種類以上の価格で販売することです。

例えば映画館は、学生には低価格を、一般

もっとみる
嬉しいです!
3

最新💰モバイルゲームビジネス案件💰



【SUPERONEという最新ビジネス】無料スタート可能!月100万円が可能な最新型ゲームプラットフォームビジネス

登録はこちからどうぞ!
↓  ↓  ↓  ↓

https://superone.link/d5A5NUJrbC
このビジネスは無料でも始められますし、すぐに大きく稼ぎたいのであれば最初から少額を投資するのもありです。

SUPER.ONEは、ゲームプラットフォームを利用した紹介

もっとみる

恐れ多くもモンストの改善提案を超速で書いてみた話

 こんにちは。花倉みだれです。
 今回は、恐れ多くもモンストの改善提案を超スピードで書いた時の話をしたいと思います。
 結果的に何の成果も得られていないので、反面教師としていただければと思い投稿させていただいています。

■なぜそんなものを書くことになったのか

 mixi、ないしX-FLAG様のモンスタータイトル「モンスターストライク」
言わずとも知れていそうなセールスランキング超上位の超常連で

もっとみる
嬉しさに転がりまわってます!
6

ゲーム企画書の書き方

どうも、ゲームプロデューサーのハルでーーす!

今日は「ゲーム企画書の書き方」をまとめていきたいと思いまーす♪
ゲーム企画書の書き方は、人によって様々です。また、企画書を読む人によっても、企画書に求める内容は変わります。例えば、会社の上層部は、収益性を気にしますし、開発メンバーは、ゲーム内容を気にします。しかしながら、企画書に必須の部分は共通していますので、そこを基に企画書の書き方をまとめていきま

もっとみる
あなたの優しさに感謝!!
25

ガチャ問題でAppleに集団訴訟

Loot Box(日本でいうガチャ)でアメリカの消費者がAppleを集団訴訟しています。

これを読んだだけでは、なぜAppleだけが対象でGoogleが訴訟対象でないのかよくわかりませんが、ユーザーの勧誘方法に問題があるのでしょうか。ちなみに欧米ゲームメディアの日本語記事は基本的に翻訳がいけてないので読んでて理解できないことが多いです。報酬をいただけるなら喜んで翻訳お手伝いします。笑

正直、北

もっとみる

ネットイースが東京で次世代機向けゲーム開発スタジオを設立

ネットイースは中国では規模的にテンセントについで2番手の超大手ゲーム会社です。

日本でも荒野行動、Identity Vのようなモバイルゲームがランキング上位にきて人気になっていますね。

そのネットイースが渋谷に桜花スタジオというゲーム開発スタジオを設立するようです。

スタジオ名ですが、まさに中国の会社がつけたなという感じを受けます。日本のイメージが桜なのでしょうか、中国に行くと名前に桜の入っ

もっとみる