見出し画像

私がプレイしてきたゲーム全紹介

どうも、CoilSite CEO、東工大M2のHosoiです。

僕は三度の飯よりゲームが好きです。

どれくらい好きかと言うと、とあるゲームでレート戦ランキング世界一になったことがあるくらいです。(この話は面白いので今度詳しくまとめます)
先月も、オートチェスというゲームをやっていたら気がついたら朝の9時でした。

そんな僕が今までハマった全てのゲームを思い出とともに紹介します。もし、ハマったゲーム被ってるのあったらいいねお願いします!!


キーホルダーゲーム

・テトリス

こういうやつを父親の高校の同級生にもらった。これが僕の人生初のゲーム

ゲームボーイ

・ドクターマリオ

人生2つ目のゲーム。叔母にもらった。細井家はゲームは買わないという家庭方針だったので、叔母にもらったこのドクマリのカセットしか持ってない

PS2 (幼稚園)

父親が、会社のビンゴ大会で当ててきた。ここからなし崩し的にゲームOKのルールになり、細井家がゲーム一家になってゆく。

・太鼓の達人
・ボンバーマンワールド
・ロボピット1、2(どハマり)
ロボットをカスタマイズして戦うゲーム。やけにCPUが強かったり、かわいいロボットを作れたり、幻の武器があったりでハマった

画像4

・THE 地球防衛軍
最後の武器「ジェノサイド砲」で無双

画像5

・THE パーティーゲーム
家族と休日たくさん遊んだ

画像6

DS(小学生)

・ダイヤモンド・パール・なぞのばしょ
僕ら世代ならみんな知っているでしょう。
対戦はもちろん、通常プレイでは捕まえられない幻のポケモンを捕まえられる「なぞのばしょ」とかいう狙ったとしか思えないバグワールドがあり、僕含め子供たちのいたずら心を鷲掴みにしました

画像1

・スライムもりもり
城に自分でいろいろ武器をカスタマイズして戦うのが楽しかった
鏡と太陽みたいなやつが強かった

画像2

・トモダチコレクション
ダークライ作って遊んでた
最近はモクロー作れるらしいね

画像9

・New スーパーマリオブラザーズ
通信対戦が好きだった、コウラマリオがはちゃめちゃに強い

・マリオカートDS
チクタクロックが好き!あと、風船バトル一生やってた

・レイトン教授何作か
ゲーム内BGMがすごい良い。。アクション性ないのに没入感高め

・ブラックホワイト1、2
Nかっこいい、海底神殿が楽しい(カチッ)

・マリオ64DS
当時ニコニコの伝説実況者「幕末志士」に感化されて買った

画像10
奴が来る

・カルドセプト
カードゲーム×カタン(ボードゲーム)みたいなゲーム
もともとカードゲームめっちゃ好きだったのでハマった。

画像30

・くりキン
菌を採取して、戦わせるゲーム。現実にありそうな街から採取するってのが面白かった ばあちゃんちに泊まった時に親戚のおじさんが「りょうちゃんあまりにもハマってるからあげるよ」ってくれた

画像3

Wii(小中学生)

・大乱闘スマッシュブラザーズ
お帰りのチャイムが鳴るまで、全てのキャラ組み合わせでまじで無限に友達と手合わせしていた

画像8

・Wii sport resort
卓球でラスボスの「アキラ」に勝つために夏休みをまるまる使った。
ガチで毎日卓球してた笑

・桃鉄〜日本の偉人
坂本龍馬が強い。

PSP(中学生)

・モンスターハンター3rd
ジンオウガ!アカムトルム!ウカムルバス!
強い友達にハイエナしてクエストに連れてってもらってた

画像7

・勇者のくせになまいきだ
ダンジョンを攻略される魔物側の立場になって、勇者を迎え撃つと言うゲーム。コケ地獄とか結構やり込み要素あって、ハマってしまった。
難易度も普通に難しくてよい

画像11

・ダンボール戦機
ロボピットにハマっていたからこれもハマるよねって感じ
ストーリーもおもろく、カスタマイズ性もあって名作 まじカッコいい

画像13
画像12

・GTA(グランドセフトオート)
友達んちに止まった時に、夜中ずっとPvPしてた

3DS(高校生)

・妖怪ウォッチ2本家&元祖
僕がランクマで世界一になったゲーム。子供の頃の遊びとか空き地とかいろいろノスタルジー感じてエモいゲームなんだよなあ。。高校生なのにハマった(小学生だった弟に誘われて始めた)

スクリーンショット 2022-05-28 20.45.34

・XY、オメガルビー&アルファサファイア
メガガルーラが主人公のゲーム

画像22
画像23

・ダンボール戦機ウォーズ
元機械系にはたまらん

画像24

スマホ

・クラッシュ・オブ・クラン
高2の夏はこれの記憶しかない
クランの人とLINE友達になるくらいチーム性が面白かった。お前TH10のやつ行ってみろとか、黒バルくださいとか。

画像21

・クラッシュ・ロワイヤル
大1の夏はこれの記憶しかない
無限に遊べるスポーツ的なゲーム 最後はウルトラレアの壁が厚くて萎えてやめました。課金しないと勝てないのと、それの繰り返しだと気づいて冷めてしまった記憶があります
でも超面白かったです

画像21

・ハイパーカジュゲーの数々
入れて、1日遊んで、その日の夜に消すという遊び方

画像25

・オートチェス
最近ハマってる。すっごい面白い。1ゲームが30分強あるので、時間が溶けるが戦略性と時間制限がちょうど良い。
麻雀×チェス×クラロワって感じのゲーム

画像15

・マリオカートツアー
毎シーズンやることが多い。ガチャ引きたさにルビーを集めるためにあり得ないミッションをひたすらこなした(「緑こうらを1000回当てる」とか)

・シャドウバース
大2の夏はこの記憶しかない もともとカードゲームもマニアだったので、ハマった。夏休みが終わってサークルが始まるとやる頻度が少なくなっていった

画像18

・デュエル・マスターズプレイス
大3の冬ずっとやってた デュエマをすごいやっていたので、必然的に始めた。個人的にはゴッド使いだったから、4神でなかったのが悲しかった。
〜2023/8追記〜
ゴッドイズモ出たので1万円課金しました

画像18

・60seconds
これは弟のスマホに入っていたので適度に遊んだ 一回だけ家族3人残った状態でクリアできた

画像16

・Plague.Inc
ウイルスを世界中に広めるゲーム。結構前からやってた
エジプトから始めると勝てるよ

画像19

・モンスト
高校の大半の時間をこのゲームで過ごした
運極ってシステムすごい。あと、降臨を軸に生活リズムを組むようになるのえぐい(褒め言葉)
放課後や修学旅行で一緒に遊びまくった友達とは今でもよく会ってる

画像31

・パズドラ
友達がみんなモンストに移っていってうちのコミュニティでは結構やってる人少なかった

画像33

・PUBG
おもろい けどFPSヘタクソだからそんなにハマらなかった

画像34

Switch 

・スマブラ Special
最後のスマブラ。将来、子供に「昔、マリオとピカチュウが戦うゲームがあったんだよ。やばくね」って絶対言うと思う。
スティーブ好き

画像26

・マイクラ
ずーっといつかやりたいと思っていたマイクラ。案の定どハマりした。
エリトラを乱獲した

画像27

・スプラトゥーン2
弟が買った。めっちゃ面白いけどFPSが苦手で僕には難しかった

・マリオカート8DX
中学生の頃からもこうをずっと見てるので、当然買った。
買ってからは世界一のプレーヤー、Radical StormerzのNOBUOさんの動画見て練習してた。玄人は前を見て走りません。バックミラーを常に見て走ります。

画像28

・アルセウス
買うよね〜これは。
アルセウスくん、やりのはしらぶり✋!
結構土地に起伏あって面白い。

画像29

といった感じで以上が今までやったゲーム全部です。(全部思い出すの大変だった笑 抜け漏れが見つかり次第追記します)

僕がハマりやすいゲームの特徴分析

僕がやってきたゲームを振り返ってみて以下のような特徴があるものにハマっていると気がつきました。

・少しのアクション性(意思決定に時間制限が設けられている)

自分だけの創意工夫ができるストラテジー性

性格が出ますね笑 おそらく僕は少し子供っぽい

↓会社HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?