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タメにならない広告閲覧趣味の発展を願ってます。

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広告は出せるだけ出すのがベストなのか? キノコ伝説に学ぶ空前の広告大量投稿ブーム

 単一企業から出る広告が多過ぎる。  別にいくつ広告を出そうが各企業の勝手だろうと言われればそうだが、だからと言って2023年5月頃から明らかに単一の広告主が大量に広告を出す流れが活発化しているように思う。わざわざ広告を記録している物好きがそう感じたのだから、ちょっとだけお付き合い願いたい。 ・「たくさん見る広告」状態の定義 まず「たくさん広告を見るよね」という状態にもいくつか種類があり、多分今このnoteを読んでいる方の「たくさん見る広告」の定義と広告を見るYAKISOB

    • 広告振り返り:~2月総括編~

      ・2月の広告のあらすじ・単一タイトルの広告大量出稿が常套化  当然広告は多くの人に見られれば見られるだけ良いし、多く広告を放映した方が多くの見られる確率は高まるだろう。しかし、それをどこか勘違いしたような広告ラッシュが2月に押し寄せた。  2024年2月に出していた広告数が多いタイトルトップ3を挙げるとぽちゃガチョが56作、キノコ伝説が118作、そしてマージから夜ふかしが126作というとんでもない物量で広告を出していた。これは先月の星矢ジャスティスの一ヶ月に119作という

      • 広告振り返り:マスター級~2024年2月~

        ・State of Survival 1000連無料ガチャで5人のレジェンドヒーローが手に入るだって!? みたいな広告。以前は800連ガチャとかで妥協していた記憶があるのに、もうすっかり1000の大台で安定してしまったようです。  ヒーローの欠片が手に入る! という広告の時点で欠片が出てくるタイプのガチャで、それで1000連ガチャを回してもそんなにキャラは手に入らないのでは? という気もするが、実際欠片系であれば1000連ガチャで5人というのはまあ正しいラインかも。 ・H

        • 広告振り返り:ライト級~2024年2月~

          ・ABEMA ABEMAはチャンスの時間の切り抜き画像をそのままX広告に採用。  そもそもチャンスの時間が面白いから切り抜いても面白いに決まってるのだが、Xでも広告を始めた辺り新しい視聴者を集めたいと見える。  Youtubeを見てたら多分一回はチャンスの時間の公式切り抜きを見ていると思うのだが、Xしかやっていないオタクには新鮮な広告になるかもしれません。そんなわけねえか。 ・ahamo ahamoはBE:FIRSTというアイドルグループを起用したCMをスタート。  自分

        広告は出せるだけ出すのがベストなのか? キノコ伝説に学ぶ空前の広告大量投稿ブーム

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        • 広告与太話
          12本
        • 月間広告振り返り 2024
          2本
        • 月間広告振り返り 2023
          14本
        • 年間広告振り返り
          3本
        • 月間広告振り返り 2022
          13本
        • 月間広告振り返り 2021
          14本

        記事

          広告振り返り:ミドル級~2024年2月~

          ・Temu 充電ポート付きのリュックサックらしい。どこに充電ポートがあるんだ?  一見してどこに充電ケーブルを出すような穴があるかが分からないし、この広告を見るに充電ポートというよりもカラーバリエーションや容量を告知したい画像に見える。  こちらもリュック、バックパックの広告。  リュックって結局デザイン性と容量以外に広告する事無いよなあ、と思うと、やっぱり充電ポートの一つや二つあった方が良かったのかも。  ちなみに同一デザインでも広告によって値段が違ったりするのはどう

          広告振り返り:ミドル級~2024年2月~

          広告振り返り:ルーキー級~2024年2月~

          ・ぽちゃガチョ! マージパズル要素を紹介する広告。  ちなみに表現は少し異なるが、一応これに近いモード自体はリリース直後のイベントで遊べました。広告特有の省略はあるけども、ほぼゲーム通りの広告となっております。  パズル広告特有の失敗要素。  ぽちゃガチョ本編だと別に失敗しても何のペナルティも無いんだから、わざわざこんな広告やる必要ないよなあ!  それ以外の要素はかなり原作に近いだけに惜しい内容。  原作だとこんな風に3Dモデルで動いたりはしません。  こういうフィギ

          広告振り返り:ルーキー級~2024年2月~

          インターネット有害広告事例集~変な広告は見るな触るな持ち込むな~

           基本的に広告との融和路線、「広告ブロックよりも広告視聴でハッピーな生活」を掲げている広告を見るYAKISOBAであるが、昨今は悪質な広告、クリックした時点でよからぬ事が起きるような広告が存在するのも残念ながら事実である。  こういう話題は基本的に「ダメそうな広告はクリックするな」に限るし、やり口自体は古い偽広告とさして変わらない分個々人の情報リテラシーに任せた対応が基本となっている。しかし一般ユーザーは衝撃的な見出しに釣られて、衝撃的なブラクラに驚かされて詐欺にひっかかり、

          インターネット有害広告事例集~変な広告は見るな触るな持ち込むな~

          広告振り返り:~1月総括編~

          ・1月の広告のあらすじ・期待の新タイトルが大量登場  2024年1月と言えば、やはり星矢ジャスティスは欠かせない。web広告から野外広告まで119作という最高クラスの攻勢を見せ、2023年のnonnotooの148作という広告数には一歩及ばなかったものの明らかに日本を支配していたほどの広告ラッシュを見せた。  しかし1月の広告はそれだけではない。あの最強でんでんをリリースしたQCplayが送るコレクション広告の雄、ぽちゃガチョは53作の広告を確認しているし、露骨なジャンプ

          広告振り返り:~1月総括編~

          広告振り返り:マスター級~2024年1月~

          ・State of Survival ちゃんと1000連ガチャが手に入らない! 詐欺師だ! という文句は、全部違うゲームをダウンロードしてしまったからだという広告。ステサバだと思っていたゲームは全部違うゲームだったかもしれない、と思ってもう一度やったら今度は続けてくれるかもしれないもんね。  安っぽい黄金の服を着た人が社長ですというのはあまりにも誇張を感じるが、立場を分かりやすくする誇張ならまあ良いでしょう。 ・Age of Origins いつもの射的広告だが、スクロー

          広告振り返り:マスター級~2024年1月~

          広告振り返り:ライト級~2024年1月~

          ・福島県農林水産部公式「1400のネタばらし」 福島県農林水産部の県職員自らが撮影、編集してお届けするYoutubeプログラムの広告。福島県の農業に関するニュースをお届けしており、週に2~3動画程度を公開しています。  自分はこれ初めて知ったんだけども、コンテンツはそれぞれ工夫している感じがしていて良いですね。個人的には「ネギの気持ちになってみた」とか好きです。  このCMは明らかに編集が凝っているので、ちょっと気合を入れて作ってみた感じも窺えます。最近はマスコミ不信からど

          広告振り返り:ライト級~2024年1月~

          広告振り返り:ミドル級~2024年1月~

          ・銃弾射撃 物理演算を活用した解体パズルゲームのような広告。結構面白そうじゃん……  どうせ銃弾射撃本編ではこんな楽しげなゲームは出来ないんだし、どこかの会社で単にデカいビルに弾を撃って壊すだけみたいな物理演算ゲームを出してくれないかなあと思っています。ひたすら建造物をぶっ壊すゲームってプレステの破壊王と、64のブラストドーザーくらいしか聞き覚えが無いんですよね。  別の建物をぶっ壊すゲーム。  だからマジでこれをやらせてくれって。めちゃくちゃ面白そうじゃん。  家をぶ

          広告振り返り:ミドル級~2024年1月~

          広告振り返り:ルーキー級~2024年1月~

          ・ドラゴンエア:サイレンスゴッズ いつ広告を見てもちゃんとゲーム画面を見せているらしい映像が多いのはドラゴンエアの良い所だと言えるでしょう。  いちいち出てくる敵もカッコいいし、これで文句がある人もそういないと思われます。  同じようなキャラ紹介だが、こういうマーフォークや機械マシマシのドワーフ、オーク、ドラゴニュートかヴィーアシーノみたいなドラゴン人間がちゃんと登場するのは中々カッコよくて良いですね。  今時はファンタジーでも何でも美少女化し過ぎな気がするので、こういう

          広告振り返り:ルーキー級~2024年1月~

          エバーテイル3年目のミステリー~2020年版東京ディバンカーを通したDENIAL.exe再解釈~

           皆さんは『東京ディバンカー』というゲームをご存知だろうか。  2019年に配信開始を予定していた女性向けゲームであるがリリースが遅延し、2024年1月25日から予約インストールが開始、2月21日から広告が放映され始めた新作ゲームである。  ところがこの広告を見れば分かる通り、エバーテイルにそっくりなホラー映像を放映している。  それもそのはず、この東京ディバンカーをリリースしているのはZigZagame。エバーテイルの広告を出していた実績があるので、そっくりなのも納得でき

          エバーテイル3年目のミステリー~2020年版東京ディバンカーを通したDENIAL.exe再解釈~

          広告商品レビューvol.1 職場少女 fighting! ~IYAGAMES広告ファン視点の感想文~

           広告と商品は合わせて一つ。商品が無ければ広告は出来ない。別に広告が無くても売れる物は売れるんだけど。  だから、広告をレビューするならその広告した対象となる商品がどんなものかもある程度把握しておく必要がある。広告に対して3年も感想を書き散らかしてきたわりに、広告を見るYAKISOBAというnoteでは広告された商品への感想、レビューは一つも書いてこなかったのだ。  広告は毎月大量に出て来るし、わざわざゲーム本編を確認してから広告に感想をつけていく事は本業で広告レビューを出来

          広告商品レビューvol.1 職場少女 fighting! ~IYAGAMES広告ファン視点の感想文~

          広告振り返り:~12月総括編~

          ・12月の広告のあらすじ・同一タイトルの広告物量作戦が目立った  12月は年末期なので様々な種類の広告が入り乱れる大広告時代だったが、その中でも星矢ジャスティスやモリノファンタジーなど、異様に広告を見かけるタイトルがあった。後述する星矢ジャスティスは71作、モリノファンタジーは33作で、それらの広告がとっかえひっかえ出てくるんだから大変です。  もちろんターゲティングの都合上自分にそういう広告がガンガン回ってくるという所はあるけども、それにしても年末最後の物量戦を挑んでき

          広告振り返り:~12月総括編~

          広告振り返り:マスター級~2023年12月~

          ・State of Survival ステサバもクリスマスに向けて新規キャンペーンを実施。とはいえ内容はいつもの1000連ガチャを無料配布するアレです。  家無き子にはステサバの1000連ガチャよりもリアル食糧をくれた方が嬉しいんじゃねえかと思うんだけども、その辺はステサバの世界だから変な食糧よりも1000連ガチャの方が嬉しいんだろう。一番戦力が高い人が勝つゲームでも1000連ガチャで勝てるようになって生活が安定するはずだし、ガチャ配布が実質的に社会保障みたいになっている可

          広告振り返り:マスター級~2023年12月~