広告を見るやきそば

タメにならない広告閲覧趣味の発展を願ってます。

広告を見るやきそば

タメにならない広告閲覧趣味の発展を願ってます。

マガジン

  • 月間広告振り返り 2024

    毎月の広告を振り返るぞ。4年目

  • 広告与太話

    広告にまつわるしょーーーーーーーもない与太話をまとめてるぞ

  • 広告閲覧TIPS

    広告を見る際に知っていると便利かもしれない情報をまとめているぞ

  • 広告商品レビュー

    広告で見かけた商品に関して広告と商品本体両方で見ていく感じのレビュー企画

  • 月間広告振り返り 2023

    毎月の広告を振り返るぞ。3年目

最近の記事

広告振り返り:~6月総括編~

・6月の広告のあらすじ・違法視聴スタイルが流行  アトムクリニックや塗るシワ消滅クリームなど、背景に関係の無い映像を流しつつ半透過状態で広告対象の商品を告示する手法が流行の兆しを見せていた。早い話がテレビ番組の違法視聴スタイルなんだけど、この形式にするとやっぱり削除されづらいとか、内容が多少際どくても許されるとか、そういう効能が期待出来るようです。  最初に動画を小さくして枠には関係の無い動画を流しておくと削除、検閲がされづらいという事を思いついた人間は天才だと思うのだが

    • 広告とネットミームⅡ~マックの音MAD「チーズ狂愛」からオタクに受け入れられやすいネットミーム広告五箇条を作る~

       マクドナルドの広告、『チーズ狂愛』がオタク間において話題である。悪い意味で。  少し前から音MAD的な技巧を広告に起用しよう、という流れ自体は割と見かけてはいたのだが、その中でもチーズ狂愛はあまり良い印象を受けない代物だったのは間違いない。  ネットミームを採用した広告を考える「ネットミームと広告」。第二回ではチーズ狂愛が何故ダメだったのか、そしてどのような音MAD広告なら比較的受け入れられやすいかを考えていきたい。 ・チーズ狂愛が期待外れとされた理由 チーズ狂愛が良くな

      • 広告振り返り:マスター級~2024年6月~

        ・Hero Wars 巨大な悪魔の女から逃げ出し、狼に育てられたガラハドくんが悪魔の女への復讐を誓う……みたいなノリで良いんですか。凝った導入と初見のバトル要素、真っ暗闇に落ちたと思ったらそこでも熾烈なバトルを繰り広げるが、結局しょうもない計算ミスをして敗北する所はいつもの通りです。  ちなみに新事実として、ガラハド君はステージを移動するたびにいちいち強さが1に戻るらしい。まさかのローグライク要素。  表現が普段と異なるHero warsの広告。フィッシュダムが似たような

        • 広告振り返り:ライト級~2024年6月~

          ・SUNTORY サントリーは元ネタ、ストーリー等は分からないが様々な生物たちが電車で旅をするようなアニメを出していた。  原作が分からなくても見ごたえがあるオリジナルアニメシリーズに仕上がっているので、興味のある方は見て損はありません。  その上には山田勝己のダカラの広告がある辺りが面白いですよね。  山田勝己という人物がもう面白いという説はあります。 ・OS-1 経口補水液というジャンルの飲み物の広告。昨年7月も似たような広告をやっていた辺り、6月から7月の時期に

        広告振り返り:~6月総括編~

        マガジン

        • 月間広告振り返り 2024
          6本
        • 広告与太話
          13本
        • 広告閲覧TIPS
          6本
        • 広告商品レビュー
          3本
        • 月間広告振り返り 2023
          14本
        • 年間広告振り返り
          3本

        記事

          広告振り返り:ミドル級~2024年6月~

          ・オリくじ また甘デジガチャとか言ってる……  確かオリくじはそういう事を言ってなかったはずなので、今回は新しいチャレンジをしてきたものと思われます。  にしたってパチンコ用語を使えば良いってもんでも無いと思いますけど…… ・Myカードローン 今回のMyカードローンは日本画風のイラストに50万円借りられるという所を追記してきた。  もうインパクトのある絵面なら何でも良いんじゃねえか?  絵面が強ければ何でも良い説はこの辺の画像広告を見てれば明らか。  どういう意図でこの

          広告振り返り:ミドル級~2024年6月~

          広告振り返り:ルーキー級~2024年6月~

          ・進化!大食い龍 自分が始めちゃったゲームなので他の広告よりは詳しい事を書けるのが進化!大食い龍。  ゲーム本編としては中々面白いんだけども、広告としては少し残念な所があったり、ぼちぼち悪くない広告もあったりします。この広告はAIと画像演出の併用タイプかな。  詳しくは以下の記事もどうぞ。いくつかの広告はそちらで紹介しています。  ポップ体をこんな使った広告って珍しいんじゃないの。  それ以外は普通の内容です。  多分丁寧に作ったAI広告。というのも、このイラストはゲー

          広告振り返り:ルーキー級~2024年6月~

          広告閲覧TIPS:XアプリVer10.45、10.46アップデート確認! 新型広告2種をチェックしよう!

           広告閲覧において使えそうな知識を紹介するだけの企画、広告閲覧TIPSへようこそ!  今回はX広告にこそっと追加された新機能、Short広告と拡散不可能なバナー広告に関してチェックしていく。  現状Xのヘルプセンターにも具体例が記載されていないので、まだまだベータテストの段階の可能性がある。今後アップデート次第では全く異なる内容になる可能性も充分あるが、2024年6月~7月前半時点での内容を確認していければと思う。  ちなみに今回の記事はiphone公式アプリのXで見られる広

          広告閲覧TIPS:XアプリVer10.45、10.46アップデート確認! 新型広告2種をチェックしよう!

          広告振り返り:~5月総括編~

          ・5月の広告のあらすじ・例年通り著作権違反広告が増加  もう割といつもの流れかもしれないけど、スイカゲームをモロパクリしたどころかBGMも無断利用しているシンカゲーム、スイカゲームとジャイアンと進撃の巨人、またワンピースのゾロをパクったハンターのマジック、もぺもぺの平穏な所だけパクったマジックカード、謝罪文を出しておきながら絵師の絵を直接パクったドット勇者など、著作権がこの世から消え去った世界になってしまった。  ライトな所でもポケモンの児童向け動画「幸せなら手を叩こう」

          広告振り返り:~5月総括編~

          広告商品レビューvol.3 進化!大食い龍~今遊ぶべきSTGはこれだ! 良いとこ悪いとこ全部語ります~

           今回も広告先行で気になったゲームを紹介していくのだが、この『進化!大食い龍』(以下、大食い龍)は一味違う。何故なら、ゲーム内容がちゃんと面白いからだ。  キノコ伝説も面白いのは間違いないが、あれは放置ゲームというジャンル内で一段階レベルが上がったなという評価の方が強かった。だがこのゲームは、自分がこれまで遊んだスマホ向けシューティングゲームの中でトップの面白さなので普通にオススメ出来るゲームである。  広告やってるからしょうもねえんだろ? どうせ色々問題があるんだろ? みた

          広告商品レビューvol.3 進化!大食い龍~今遊ぶべきSTGはこれだ! 良いとこ悪いとこ全部語ります~

          広告振り返り:マスター級~2024年5月~

          ・State of Survival フェラーリを背景にガチャバトルをやる広告。もっと他にやる事はないのか?  サージと七海をディスるくだりや、その他のプレゼントを紹介するのも大体一緒。映像だけ新たに撮ったけど、台本やら構図やらは使い回しと思われます。 ・Hero Wars 動画の存在は知っていたけども中々リンクを獲得する機会に恵まれなかった動画シリーズの詰め合わせ。広告を見るYAKISOBAでは取り上げていなかった演出パターンがいっぱいで面白いですよ。  トイレに吸い込

          広告振り返り:マスター級~2024年5月~

          広告振り返り:ライト級~2024年5月~

          ・トヨタ自動車 TOYOTA CG CREATORCAMPと称して、未来の車をテーマにした映像作品を紹介。  飛行車というジャンルを紹介しているけども、正直空を飛んでいるのであればタイヤはいらないんじゃね? とか思ってしまうのは良くないですね。  さすがに優れた映像なので、お暇な方は是非。 ・日清焼きそばU.F.O 日清焼きそばU.F.OはP丸様とコラボした広告をリリース。いつものはっちゃけた広告です。  2021年にもよく似た広告をやっていたんですけども、まあこの辺は

          広告振り返り:ライト級~2024年5月~

          広告振り返り:ミドル級~2024年5月~

          ・Temu Temuは釣り特集と称して、色々な商品を紹介していた。  今回は金額などを強く押し出さず、とにかく色々ありますよ、という所を伝えているのが特徴的。もう安いってのは皆知ってるんだろ? とでも言わんばかりだ。  いつものリュックシリーズ。  リュックだけでこんなにバリエーションがあるのすげえよ……  ところでTemu、あんまりにも広告をやりすぎているせいでD2C市場が動揺しているらしい。D2CとはD2Cとは「Direct To Consumer」を省略したマーケ

          広告振り返り:ミドル級~2024年5月~

          広告振り返り:ルーキー級~2024年5月~

          ・Beast Lord - キング・オブ・ビースト ザ・アンツ、あるいはウルフゲームの後継とも言える動物系ゲームの新作が登場。主人公はライオンだが、確かオスライオンって自ら狩りをする例は無いと言うか、オスライオン同士の争いの方がメインなのでは?  とはいえ絶対にオスライオンが狩りをしないという話も無いだろうし、あながちフィクションではないかもしれません。実際のゲームではこんなシーンが無い可能性が高い方が問題だろうし。  鷹の視点で他の生物を狩ろうとする広告。狼と獲物を争奪

          広告振り返り:ルーキー級~2024年5月~

          広告商品レビューvol.2 キノコ伝説 ~広告先行型ゲームの最高到達点~

           最初は広告ばかりのネタゲーだと思われていたキノコ伝説であるが、かれこれリリースから4ヶ月経ってもなお勢いを保っている。ゲーム業界の方面からもキノコ伝説のゲームモデルがヤバいみたいな話がちらちらと見られるようになったし、かつて自分が書いたキノコ伝説の広告戦略を紹介したnoteは広告業界の方にも少し反応を頂けた。  とはいえ、肝心のゲーム本編に関して広告を見るYAKISOBAにおいて触れたことは無かったのである。広告はガッツリ見ておきながらゲーム内容は手で扇いで嗅ぐ程度のスタン

          広告商品レビューvol.2 キノコ伝説 ~広告先行型ゲームの最高到達点~

          広告振り返り:~4月総括編~

          ・4月の広告のあらすじ・カードローン系の広告が増加  4月の広告は異様にカードローンが多かった。おそらく明確なコロナ明けの新年度、金の入用が増える事を見込んでの広告だろうが、それにしても各社個性豊かな広告を揃えてきたもんである。  それまでの広告では10万円借りられることを告知していたのに、この時期になってから急に50万円借りられるようになったのもその金貸し需要の高さを見込んでの事だろう。  猫ミームやネタ画像を使用したワイズローン、Youtubeとの二面作戦を展開したマ

          広告振り返り:~4月総括編~

          広告振り返り:マスター級~2024年4月~

          ・State of Survival 桜祭り期間中は1000連ガチャが引けるぜ! みたいな広告。  以前から1000連ガチャはやってたと思うので、今回は1000連ガチャにかこつけてイベント紹介をしたいんじゃないかな、と思います。  思いっきりパイ投げを食らうくだりは実写ならではの面白さがあって良いですね。こういう昭和のくだりはいつまでも擦ってほしい。  これも1000連ガチャはウソだろう、という広告。  別にそれは良いんだけど、この広告でも野菜やら肉やらを頭にぶつけている

          広告振り返り:マスター級~2024年4月~