見出し画像

広告振り返り:マスター級~2024年5月~


・State of Survival

 フェラーリを背景にガチャバトルをやる広告。もっと他にやる事はないのか?
 サージと七海をディスるくだりや、その他のプレゼントを紹介するのも大体一緒。映像だけ新たに撮ったけど、台本やら構図やらは使い回しと思われます。

・Hero Wars

 動画の存在は知っていたけども中々リンクを獲得する機会に恵まれなかった動画シリーズの詰め合わせ。広告を見るYAKISOBAでは取り上げていなかった演出パターンがいっぱいで面白いですよ。
 トイレに吸い込まれて異世界に行くガラハド君の広告が流れていた時代はまだYoutubeで広告リンク取得が出来なかったんですよね……

 新しいステージ紹介広告。湖でモリを突いてキャラを強化する流れは昔あった広告を思い出します。
 他の広告と違って家の中に入れたり、強敵とも接戦の末に倒せたりと演出面のランクアップぶりが目覚ましいです。その割にオチはいつもの自爆なのだが……

 正座してる美女からのなぞかけに答えるが地下世界に叩き落される広告。この正座してる子可愛いよね。Hero Warsは顔がアメリカンでもエロくてかわいいキャラの作り方が分かってきているような気がします。
 確か後半の映像は初見なような、見た目だけリメイクしただけの物のような。多分見た目だけリメイクだと思います。

 出だしが異なるパターン。ガラスの床を歩くパターンは初めて見たな。
 それ以降は以前の広告の使い回しです。

 以前見た広告にナレーションだけ新しく付けた物。
 「見ろよこの必殺技!」は「見ろよこのヒサワ!」にしか聞こえません。

 ウソの広告って腹が立つよな! とは言うけど、こんなキモイ広告ならウソの方がマシだと思うんですけども。
 実際に遊べなくても良い広告の時に実在を主張するんじゃない!

 最初のバケモノは見覚えがあると思うが、後半のエジプト編は初のはず。
 ダンジョンも色々パターンを作っていて、飽きさせないように頑張っている感が窺えます。

 美女の上を歩いて渡る広告。
 助けてくれってやってる美女に対して唾を吐くガラハド君は突き落とされて当然だと思います。そりゃそうよ。
 後半はエジプト編。

 先月見かけた広告の音声つき版。
 このミノタウルス娘がえっちなんだ。ぜひ見てくれよな。

 先月見かけた広告の実況つき版。
 ちなみに実況要素は最初だけです。

 以前見たような、見ていないような広告。
 胸元修正だけ入れた既存広告の使い回しだと思います。

・G123

 G123もキノキノは遊ばないをパクってきた。
 とりあえずパクれるうちにパクれ、という所でしょう。しかし邪神ちゃんもすっかり変な広告をやる側になって……

・EVONY

 面白い話としては、海外においてEVONYは15年前から悪い広告だと批判されてる話とか。
 バナー広告時代に嫌われていたのはDMMのゲームくらいかと思っていたけども、EVONYはそれよりもさらに前から下ネタの広告をやっていたんだから世の中広いです。

これはひどい(右側の巨乳がEVONYの広告)

 実際見てみると最初期のダメな広告って感じがすごいよね。そして単にデカいおっぱいで釣ろうという方針自体は大昔から変わっていないようです。
 現代ではここまで露骨にダメなのはすぐに取り締まられそうだけども、現代よりもルールが明確に決まっていなかった広告黎明期においては充分通用する出来だったと思われます。
 つーか現代でも細かいツッコミ無視するならシンプル実写巨乳を叩きつける広告は通用するのでは? どうせ何やっても詐欺広告と言われるならやる所までやっちまえ、という姿勢になる企業もいそう。

@Evony

\そのスマホで文明を切り拓け!/

♬ Promoted Music - Evony

 少なくともこんな量産型実況広告をやるくらいならチャンネーの巨乳の方がよっぽど記憶に残るよ。

・ドット勇者

 ドット勇者はペルソナ5コラボを軸に広告。
 どことでもペルソナはコラボしてる印象はあるけども、その中でもドット勇者とのコラボはご乱心感が強い。普段からこんなもんかもしれないけども。

水乃くらげ 2024/5/12

 大体ペルソナコラボした後も無断転載をしているんだから、明らかに懲りてないんですよね。反省の色なしとはこのこと。
 生成AI経由の無断転載が今後の問題になってくるかもなあ、と思っていたら、普通に無断転載するんじゃないよ。

 その問題の投稿は今も残っているが、生成AIでの画像に差し替えられて問題の投稿の削除はされていません。
 バカタレがよ~~~

 もうこの広告とかどこからどう見てもドラクエのスライムナイトなんだけども、それにしたってこれはひどい。
 謝罪すれば何でも良いと思ってらっしゃる?

 エロいケツとSF系美少女。多分AIで作った物と思われるが、目立った破綻も無く、シンプルに可愛いイラストを出してきた印象です。
 これがゲーム本編で手に入るならドット勇者をやっても良いんだけどなーっ!! かーっ!

 何だこのロボットは。ぬるーっと動いている所を見るにAI製のようです。アカウントもデビルアテナの物から出ており、おそらく同じ広告代理店が広告をやっているんじゃないかと想像できる。
 最後だけ椛島光が出てくるのも見どころ。2023年12月のキャンペーンで見かけた人ですね。

 戦力が高くないと電車に座れない広告。ステサバのノリだ。
 こっちの場合3日後にならないと電車の席にも座れないの大変過ぎるだろ。

・三国志真戦

 先月見かけた文字パズル風広告のロング版。
 そりゃショート版があったらロング版もありますよねって話!

・超次元彼女:神姫放置の幻想楽園

 たま~~~~に蘇る超次元彼女のご紹介。2022年代は「もう、また騙された!」広告や、実際に遊べるミニゲーム広告のパイオニアでしたが、ガチャ戦争環境になってからは一線を退いた印象でした。
 それで何を広告し始めたかと言えばプリズマ☆イリヤコラボらしい。なんでプリズマイリヤがこれとコラボしたのかがよく分からないが、とりあえずコラボ出来て良かったですね。

 ゲーム内動画はこんな感じ。
 ぶっちゃけプリズマイリヤのキャラが欲しいだけならFGOをやれば良いんじゃねえかな……

 イラストに関しては普通によく出来ているし声優もそのまんま。
 さすがにコラボで全然違うキャラになってたら困っちゃうし、これで良いと思います。

・ザ・アンツ

 ザ・アンツは蜘蛛ですがなにか? とコラボ。
 2021年は天姫契約とコラボしていたが、そこから3年越しにアンツとコラボするのはちょっと面白い。その時期からアンツもいたのにね。

・オタ恋

 オタ恋は4月に続いてMagicAnimateでAIキャラを動かす広告を出していた。
 音楽も引き続きオリジナルだし、コメントも適度にしょうもない内容を流しているのが良いですね。お行儀が良くなりすぎないように調整している感じがあります。

 公式Xの方ではこんな珍妙なダンス広告もやっていた。
 お前ら元気すぎるだろ……

 オタ恋は政府の資料でもAI活用の一例として取り上げられたらしい。
 日本におけるAI最先端はやはりオタ恋なのだろうか。とりあえず頑張ってほしいですね。

・パニシング:グレイレイヴン

 パニグレはブラックロックシューターコラボを詳しく紹介。
 相変わらずアクションのカッコよさは頭一つ抜けてる。2分ある映像なんだけど、アクションのキビキビとした演出やカメラワークは他のゲームの追随を許しません。
 ホヨバース系が悪いとかじゃなくてシンプルにカッコいいんだからしょうがねえよな。

 屋外広告も結構いろんなところでやっていたらしい。道頓堀、池袋、渋谷の三か所です。
 屋外広告を積極的にやるし、そこで映えるような映像を出来る、作れるってのもちょっと憧れちゃうよ。日本のゲームもやってるんだろうけど、全然いつやってるか知らないというか分からないんだよね。結構気合入れて屋外の広告を見てる方だと思うんだけどなあ……

 PC版もリリースされたのは大きな流れだと言えます。
 パニグレも2021年からやって3年越しでようやく公式でPC対応なんだから大分時間がかかったなあと思いますが、それでも時間をかけるだけの価値があると考えるくらいには上手く行っていたんでしょう。
 広告強者はそのままゲームでの成功者でもあるって話です。

 もちろんこういう公式生放送の告示もあるぞ。

・勝利の女神:NIKKE

 いつもの新キャラ紹介広告。トロニーとクラウンの広告。
 トロニーは裸足をメインに見せたいのかなあ、という雰囲気はあります。

 実際に遊べるらしいミニゲームの広告。
 それでも6秒じゃさすがに短いよ。

 こっちのタワーディフェンスの広告に関してはどんなタワーディフェンスなのか分からないじゃんね。
 6秒で広告やるのはやっぱり無理があるって!

 ASMR風広告。
 キラーワイフは頻繁に広告で出てくる辺り、広告映えするキャラとして認識されている可能性がある。

・荒野行動

 荒野行動はにじさんじと再コラボ。今回は月ノ美兎が初コラボらしいが、意外と初なんですね。
 過去に登場していたサロメ、星川サラ、叶なども再登場。前回は2023年5月だったので、ちょうど1年おきにコラボしていきましょう、という所で折衝していそうな雰囲気があります。

 6秒間だけ踊っている様を見せる広告。これだけで何かを読み取るのは難しいよ。
 こういう変な広告もたまにやってくれるから荒野行動は見逃せねえよな。

・放置少女

 久しぶり!
 やっている事はいつもの美少女カスタム、合成広告。こんな要素は実際のゲームには無いでしょ。
 世の中に新たな放置ゲームは山ほど生まれているのに、結局放置少女はいつまでもいるんだから長命だよ。10年後もこういう広告してそう。

・マフィアシティ

 マフィアシティは龍が如くとコラボ。4月はおねがい社長とコラボしたばっかりだと言うのに、今度はマフィアシティともコラボするのか。
 確かにマフィアシティとYAKUZAなら相性自体はとても良いし、何ならこれまでやってなかった理由も分からないと言えば分からないんだよね。噛み合ったコラボだと思います。

・おねがい社長

 新作でピン抜きパズル広告なんてやってたんだ~なんて思っていたら、なんとこれ1年前に投稿された広告なんですって。
 パターンが多すぎてみた事の無い広告が未だにあるの、おねがい社長の懐の深さを感じますよ。
 ちなみに新作自体は見かけませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?