広告を見るやきそば

タメにならない広告閲覧趣味の発展を願ってます。

広告を見るやきそば

タメにならない広告閲覧趣味の発展を願ってます。

マガジン

記事一覧

広告振り返り:マスター級~2024年3月~

・Hero Wars Hero warsも流行りの射的広告に乗っかってきた。そもそもこのアイデアの源流はHerowarsにあったというのに、いつの間にやらAge of Zが大本みたいになって……

広告振り返り:ライト級~2024年3月~

・CITIZEN ATTESA 月をコンセプトにした腕時計の広告。「民間月面探査プログラムHAKUTO-Rが目指す月をコンセプトにデザインしたコラボレーションモデル」らしく、そうい…

広告振り返り:ミドル級~2024年3月~

・Temu ショルダーバッグの広告。いつも通りバッグから充電ケーブルを出すことが出来ます。  ただこれ、なんか不思議な構造に見えるんすよね。ケーブルを出すためのチャ…

広告振り返り:ルーキー級~2024年3月~

・晴空物語 もふもふランド 新たに登場したMMORPGの広告。一応個性としては全員獣人である事が挙げられるが、それにしても今時のMMOという事は放置系なんだろうな、とい…

広告は出せるだけ出すのがベストなのか? キノコ伝説に学ぶ空前の広告大量投稿ブーム

 単一企業から出る広告が多過ぎる。  別にいくつ広告を出そうが各企業の勝手だろうと言われればそうだが、だからと言って2023年5月頃から明らかに単一の広告主が大量に広…

広告振り返り:~2月総括編~

・2月の広告のあらすじ・単一タイトルの広告大量出稿が常套化  当然広告は多くの人に見られれば見られるだけ良いし、多く広告を放映した方が多くの見られる確率は高まる…

広告振り返り:マスター級~2024年2月~

・State of Survival 1000連無料ガチャで5人のレジェンドヒーローが手に入るだって!? みたいな広告。以前は800連ガチャとかで妥協していた記憶があるのに、もうすっか…

広告振り返り:ライト級~2024年2月~

・ABEMA ABEMAはチャンスの時間の切り抜き画像をそのままX広告に採用。  そもそもチャンスの時間が面白いから切り抜いても面白いに決まってるのだが、Xでも広告を始めた…

広告振り返り:ミドル級~2024年2月~

・Temu 充電ポート付きのリュックサックらしい。どこに充電ポートがあるんだ?  一見してどこに充電ケーブルを出すような穴があるかが分からないし、この広告を見るに…

広告振り返り:ルーキー級~2024年2月~

・ぽちゃガチョ! マージパズル要素を紹介する広告。  ちなみに表現は少し異なるが、一応これに近いモード自体はリリース直後のイベントで遊べました。広告特有の省略…

インターネット有害広告事例集~変な広告は見るな触るな持ち込むな~

 基本的に広告との融和路線、「広告ブロックよりも広告視聴でハッピーな生活」を掲げている広告を見るYAKISOBAであるが、昨今は悪質な広告、クリックした時点でよからぬ事…

広告振り返り:~1月総括編~

・1月の広告のあらすじ・期待の新タイトルが大量登場  2024年1月と言えば、やはり星矢ジャスティスは欠かせない。web広告から野外広告まで119作という最高クラスの攻勢…

広告振り返り:マスター級~2024年1月~

・State of Survival ちゃんと1000連ガチャが手に入らない! 詐欺師だ! という文句は、全部違うゲームをダウンロードしてしまったからだという広告。ステサバだと思っ…

広告振り返り:ライト級~2024年1月~

・福島県農林水産部公式「1400のネタばらし」 福島県農林水産部の県職員自らが撮影、編集してお届けするYoutubeプログラムの広告。福島県の農業に関するニュースをお届け…

広告振り返り:ミドル級~2024年1月~

・銃弾射撃 物理演算を活用した解体パズルゲームのような広告。結構面白そうじゃん……  どうせ銃弾射撃本編ではこんな楽しげなゲームは出来ないんだし、どこかの会社で…

広告振り返り:ルーキー級~2024年1月~

・ドラゴンエア:サイレンスゴッズ いつ広告を見てもちゃんとゲーム画面を見せているらしい映像が多いのはドラゴンエアの良い所だと言えるでしょう。  いちいち出てくる…

広告振り返り:マスター級~2024年3月~

広告振り返り:マスター級~2024年3月~


・Hero Wars Hero warsも流行りの射的広告に乗っかってきた。そもそもこのアイデアの源流はHerowarsにあったというのに、いつの間にやらAge of Zが大本みたいになって……
 後半の映像も早々に失敗してリトライ。全体的に失敗し続けの広告ですね。

 以前やっていた犬を助ける広告がそのまま妖精を助ける広告に変化したバージョン。最後まで成功するかと思いきや、また妖精が怪物にさら

もっとみる
広告振り返り:ライト級~2024年3月~

広告振り返り:ライト級~2024年3月~


・CITIZEN ATTESA 月をコンセプトにした腕時計の広告。「民間月面探査プログラムHAKUTO-Rが目指す月をコンセプトにデザインしたコラボレーションモデル」らしく、そういう所ともコラボするんだなあと思いました。
 映像は非常にオシャレ。時計本体のデザインを良く見せているし、最後に一瞬だけ見せる「この一秒が、月とつながる。」というキャッチコピーも中々神秘的で好きです。

・アレジオン 花

もっとみる
広告振り返り:ミドル級~2024年3月~

広告振り返り:ミドル級~2024年3月~


・Temu ショルダーバッグの広告。いつも通りバッグから充電ケーブルを出すことが出来ます。
 ただこれ、なんか不思議な構造に見えるんすよね。ケーブルを出すためのチャックがあるとかじゃなくて、充電ケーブルを挿すためのポートがあるように見えるじゃん。
 ひょっとして中に専用の充電池を挿入したりする必要があるタイプですか?

 2月に引き続きカバンの広告が多めなのは、Temuの中でもカバンの売れ行きが

もっとみる
広告振り返り:ルーキー級~2024年3月~

広告振り返り:ルーキー級~2024年3月~


・晴空物語 もふもふランド 新たに登場したMMORPGの広告。一応個性としては全員獣人である事が挙げられるが、それにしても今時のMMOという事は放置系なんだろうな、という気がしてしまいます。
 しかし調べてみるとなんと昔からパソコンで稼働していて、それが巡り巡ってスマホに転生してきたのが本作らしいです。よってベースになる作品があるため、実は放置系ではない可能性もあるんですよね。
 動画は小さめサ

もっとみる
広告は出せるだけ出すのがベストなのか? キノコ伝説に学ぶ空前の広告大量投稿ブーム

広告は出せるだけ出すのがベストなのか? キノコ伝説に学ぶ空前の広告大量投稿ブーム

 単一企業から出る広告が多過ぎる。
 別にいくつ広告を出そうが各企業の勝手だろうと言われればそうだが、だからと言って2023年5月頃から明らかに単一の広告主が大量に広告を出す流れが活発化しているように思う。わざわざ広告を記録している物好きがそう感じたのだから、ちょっとだけお付き合い願いたい。

・「たくさん見る広告」状態の定義 まず「たくさん広告を見るよね」という状態にもいくつか種類があり、多分今

もっとみる
広告振り返り:~2月総括編~

広告振り返り:~2月総括編~


・2月の広告のあらすじ・単一タイトルの広告大量出稿が常套化

 当然広告は多くの人に見られれば見られるだけ良いし、多く広告を放映した方が多くの見られる確率は高まるだろう。しかし、それをどこか勘違いしたような広告ラッシュが2月に押し寄せた。
 2024年2月に出していた広告数が多いタイトルトップ3を挙げるとぽちゃガチョが56作、キノコ伝説が118作、そしてマージから夜ふかしが126作というとんでも

もっとみる
広告振り返り:マスター級~2024年2月~

広告振り返り:マスター級~2024年2月~


・State of Survival 1000連無料ガチャで5人のレジェンドヒーローが手に入るだって!? みたいな広告。以前は800連ガチャとかで妥協していた記憶があるのに、もうすっかり1000の大台で安定してしまったようです。
 ヒーローの欠片が手に入る! という広告の時点で欠片が出てくるタイプのガチャで、それで1000連ガチャを回してもそんなにキャラは手に入らないのでは? という気もするが、

もっとみる
広告振り返り:ライト級~2024年2月~

広告振り返り:ライト級~2024年2月~


・ABEMA ABEMAはチャンスの時間の切り抜き画像をそのままX広告に採用。
 そもそもチャンスの時間が面白いから切り抜いても面白いに決まってるのだが、Xでも広告を始めた辺り新しい視聴者を集めたいと見える。
 Youtubeを見てたら多分一回はチャンスの時間の公式切り抜きを見ていると思うのだが、Xしかやっていないオタクには新鮮な広告になるかもしれません。そんなわけねえか。

・ahamo ah

もっとみる
広告振り返り:ミドル級~2024年2月~

広告振り返り:ミドル級~2024年2月~



・Temu 充電ポート付きのリュックサックらしい。どこに充電ポートがあるんだ?
 一見してどこに充電ケーブルを出すような穴があるかが分からないし、この広告を見るに充電ポートというよりもカラーバリエーションや容量を告知したい画像に見える。

 こちらもリュック、バックパックの広告。
 リュックって結局デザイン性と容量以外に広告する事無いよなあ、と思うと、やっぱり充電ポートの一つや二つあった方が良

もっとみる
広告振り返り:ルーキー級~2024年2月~

広告振り返り:ルーキー級~2024年2月~



・ぽちゃガチョ! マージパズル要素を紹介する広告。
 ちなみに表現は少し異なるが、一応これに近いモード自体はリリース直後のイベントで遊べました。広告特有の省略はあるけども、ほぼゲーム通りの広告となっております。

 パズル広告特有の失敗要素。
 ぽちゃガチョ本編だと別に失敗しても何のペナルティも無いんだから、わざわざこんな広告やる必要ないよなあ!
 それ以外の要素はかなり原作に近いだけに惜しい

もっとみる
インターネット有害広告事例集~変な広告は見るな触るな持ち込むな~

インターネット有害広告事例集~変な広告は見るな触るな持ち込むな~

 基本的に広告との融和路線、「広告ブロックよりも広告視聴でハッピーな生活」を掲げている広告を見るYAKISOBAであるが、昨今は悪質な広告、クリックした時点でよからぬ事が起きるような広告が存在するのも残念ながら事実である。
 こういう話題は基本的に「ダメそうな広告はクリックするな」に限るし、やり口自体は古い偽広告とさして変わらない分個々人の情報リテラシーに任せた対応が基本となっている。しかし一般ユ

もっとみる
広告振り返り:~1月総括編~

広告振り返り:~1月総括編~


・1月の広告のあらすじ・期待の新タイトルが大量登場

 2024年1月と言えば、やはり星矢ジャスティスは欠かせない。web広告から野外広告まで119作という最高クラスの攻勢を見せ、2023年のnonnotooの148作という広告数には一歩及ばなかったものの明らかに日本を支配していたほどの広告ラッシュを見せた。
 しかし1月の広告はそれだけではない。あの最強でんでんをリリースしたQCplayが送る

もっとみる
広告振り返り:マスター級~2024年1月~

広告振り返り:マスター級~2024年1月~


・State of Survival ちゃんと1000連ガチャが手に入らない! 詐欺師だ! という文句は、全部違うゲームをダウンロードしてしまったからだという広告。ステサバだと思っていたゲームは全部違うゲームだったかもしれない、と思ってもう一度やったら今度は続けてくれるかもしれないもんね。
 安っぽい黄金の服を着た人が社長ですというのはあまりにも誇張を感じるが、立場を分かりやすくする誇張ならまあ

もっとみる
広告振り返り:ライト級~2024年1月~

広告振り返り:ライト級~2024年1月~


・福島県農林水産部公式「1400のネタばらし」 福島県農林水産部の県職員自らが撮影、編集してお届けするYoutubeプログラムの広告。福島県の農業に関するニュースをお届けしており、週に2~3動画程度を公開しています。
 自分はこれ初めて知ったんだけども、コンテンツはそれぞれ工夫している感じがしていて良いですね。個人的には「ネギの気持ちになってみた」とか好きです。
 このCMは明らかに編集が凝って

もっとみる
広告振り返り:ミドル級~2024年1月~

広告振り返り:ミドル級~2024年1月~


・銃弾射撃 物理演算を活用した解体パズルゲームのような広告。結構面白そうじゃん……
 どうせ銃弾射撃本編ではこんな楽しげなゲームは出来ないんだし、どこかの会社で単にデカいビルに弾を撃って壊すだけみたいな物理演算ゲームを出してくれないかなあと思っています。ひたすら建造物をぶっ壊すゲームってプレステの破壊王と、64のブラストドーザーくらいしか聞き覚えが無いんですよね。

 別の建物をぶっ壊すゲーム。

もっとみる
広告振り返り:ルーキー級~2024年1月~

広告振り返り:ルーキー級~2024年1月~


・ドラゴンエア:サイレンスゴッズ いつ広告を見てもちゃんとゲーム画面を見せているらしい映像が多いのはドラゴンエアの良い所だと言えるでしょう。
 いちいち出てくる敵もカッコいいし、これで文句がある人もそういないと思われます。

 同じようなキャラ紹介だが、こういうマーフォークや機械マシマシのドワーフ、オーク、ドラゴニュートかヴィーアシーノみたいなドラゴン人間がちゃんと登場するのは中々カッコよくて良

もっとみる