マガジンのカバー画像

広告与太話

12
広告にまつわるしょーーーーーーーもない与太話をまとめてるぞ
運営しているクリエイター

記事一覧

広告は出せるだけ出すのがベストなのか? キノコ伝説に学ぶ空前の広告大量投稿ブーム

広告は出せるだけ出すのがベストなのか? キノコ伝説に学ぶ空前の広告大量投稿ブーム

 単一企業から出る広告が多過ぎる。
 別にいくつ広告を出そうが各企業の勝手だろうと言われればそうだが、だからと言って2023年5月頃から明らかに単一の広告主が大量に広告を出す流れが活発化しているように思う。わざわざ広告を記録している物好きがそう感じたのだから、ちょっとだけお付き合い願いたい。

・「たくさん見る広告」状態の定義 まず「たくさん広告を見るよね」という状態にもいくつか種類があり、多分今

もっとみる
エバーテイル3年目のミステリー~2020年版東京ディバンカーを通したDENIAL.exe再解釈~

エバーテイル3年目のミステリー~2020年版東京ディバンカーを通したDENIAL.exe再解釈~

 皆さんは『東京ディバンカー』というゲームをご存知だろうか。
 2019年に配信開始を予定していた女性向けゲームであるがリリースが遅延し、2024年1月25日から予約インストールが開始、2月21日から広告が放映され始めた新作ゲームである。

 ところがこの広告を見れば分かる通り、エバーテイルにそっくりなホラー映像を放映している。
 それもそのはず、この東京ディバンカーをリリースしているのはZigZ

もっとみる
オタ恋の広告を中心に振り返るAI黎明期と広告※2024年1月追記

オタ恋の広告を中心に振り返るAI黎明期と広告※2024年1月追記

 2022年8月に絵を生成するAI『Stable Diffusion』が登場して1年と4ヶ月、そして2022年11月にChatGPTが登場して1年と1ヶ月になる。
 AIはあっという間に我々の生活に入り込み、作業を効率化し、効率化して余った時間には新しい仕事を突っ込まれてため息をつくような事を繰り返している昨今であるが、ここらでAI黎明期である2022年~2023年のAIを活用した広告を見返してみ

もっとみる
広告とネットミーム~俺が良くないと思った神ジューデンは何故好評だったのか~

広告とネットミーム~俺が良くないと思った神ジューデンは何故好評だったのか~

 これはX、Youtubeにて公開されているsoftbank、『Xiaomi 13T Pro』の広告だ。
 本広告は明確に以下のネットミームをパロディした内容になっているのが特徴である。

 もっと正確に言えば「走るガンガーGB」が元ネタなのだが、広告の最後に吉澤亮が言及している「勝ち取りたい、神ジューデン」という台詞から止まらないオルガBBの方をリスペクトした内容であると思われる。
 ネットミー

もっとみる
2023年広告振り返り エピソード2「クローン系ショッピング広告」の攻撃

2023年広告振り返り エピソード2「クローン系ショッピング広告」の攻撃

 ショッピング広告が、多すぎる。
 2023年3月頃にnonnotooがミニ電気シェーバーの広告をリリースしてからというもの、2023年は異様な物量でショッピング広告が登場し続けている。かつて妙なゲーム広告で溢れていたYoutube、Twitterは今やどこのブランドかも分からない奇妙な製品が溢れ、Amazonの変な日本語商品顔負けの勢いで大量の商品が乱立している。これはまさしく複製された広告の大

もっとみる
30秒失敗してダメなら1時間失敗する広告はどうか?~かずのこプロのQ配信に見る失敗の面白さ~

30秒失敗してダメなら1時間失敗する広告はどうか?~かずのこプロのQ配信に見る失敗の面白さ~

 広告の中でも失敗する広告(以下、失敗広告)はとかく嫌われる物であるが、そもそもゲームにおける失敗広告は何故こぞって行われるのか。
 理屈上は「失敗しているシーンを見ているとイライラして自分でやりたくなるから」「明らかに答えが分かるのにその答えをなぞれないから」……などが出て来るが、本当にそうかは疑問に思われがちである。何故なら大半の人間にとって、広告自体がメインの映像を邪魔されるストレスフルな存

もっとみる
恐怖! ダウンロード出来ないのに広告しているゲームの謎を追え!

恐怖! ダウンロード出来ないのに広告しているゲームの謎を追え!

 これまで当noteでは「ダウンロードしても実際に遊べないが魅力的な広告」や、「ダウンロードすれば遊べるミニゲームに主眼を置いた広告」を取り上げてきたが、世界にはさらに奇妙な広告がある。
 それは「ゲーム映像をリリースしているが本編はダウンロード出来ない広告」だ。
 訳の分からない話だと思われるかもしれないが、事実この世にはそもそも実在しないゲームの広告が存在している。今回はそんな実在しないゲーム

もっとみる
AFKアリーナ「暗闇の侵入」から、ミニゲームと超次元彼女等のミニゲーム広告の意味を考えたい

AFKアリーナ「暗闇の侵入」から、ミニゲームと超次元彼女等のミニゲーム広告の意味を考えたい

 現代には大量の広告が流れているが、本編には一切該当するゲームモードが無いのに広告にだけ登場するゲームというのがある。
 ピンを抜くゲーム、数を比べて勝敗を決めるゲーム、棒人間が走るアレ……それこそ現代において「広告でしばしば見かける割に実際に遊べないゲーム」というモノには枚挙に暇が無い。

 しかし、『超次元彼女』はこのよく見かける広告を実際にゲーム中に実装するという施策を行ってきた。
 その上

もっとみる
エバーテイル広告情報まとめ~2022年夏休みSP版~

エバーテイル広告情報まとめ~2022年夏休みSP版~

 昔の夏休みのアニメ映画が同時上映をやっていたように、エバーテイルの広告まとめも同時上映をやります。
 こっちのnoteでは主に、2021年7月以降に起きたエバーテイル広告の動向、事件等、登場キャラやらその他情報やらをまとめるのが目的です。
 ホラー広告以外のエバーテイルの流れや、広告内でのキャラ情報等に興味があるならどうぞ。
 なお、エバーテイルのホラーゲーム風広告だけ見てえんだよ!! という皆

もっとみる
エバーテイル広告まとめ夏休みSP~2021年7月⇒2022年6月編~

エバーテイル広告まとめ夏休みSP~2021年7月⇒2022年6月編~

 エバーテイル広告まとめ、おかげさまで投稿してから1年以上経っても未だにちょいちょいリンクツイートを頂いています。ありがとうございます。
 所詮は他社の広告の二次創作、大本のネタを作ったのはエバーテイルの広告作成班だし、結局は2022年11月18日に新作『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』をリリースするポケモンシリーズに酷似した広告をZigZagameが作成している事実には変わりません

もっとみる
本物の魔剣伝説プレイレビュー~「本物の魔剣伝説」を実際に10000時間遊んでる最中です!~

本物の魔剣伝説プレイレビュー~「本物の魔剣伝説」を実際に10000時間遊んでる最中です!~

 皆さんは『魔剣伝説』をプレイしたことがあるだろうか?
 もちろん広告をいつも見ている皆さんなら一度はダウンロードしたことがあるだろうが、広告されている魔剣伝説と実際にプレイ出来る魔剣伝説は全く異なるゲームで、広告で大作ゲームを期待してプレイすると肩透かしにあうのがいつものパターンになっている。
 しかし、それは皆さんが「本物の魔剣伝説」をプレイしたことが無いからだとしたら?

 魔剣伝説は虚偽広

もっとみる
エバーテイル広告まとめ~嘘から出た偽物の傑作ストーリーを解説する~

エバーテイル広告まとめ~嘘から出た偽物の傑作ストーリーを解説する~

 エバーテイルというゲームをご存知だろうか。いや、多分知っているだろう。youtubeでもtwitterでもさんざんホラーゲーム広告を繰り出して、実際にダウンロードしたら全く広告と違うゲームが出てくるアレである。
 自分は普段から広告を見る事を趣味にしており、虚偽広告も誇大広告も楽しんでいる人間であるのだが、最初の広告を見た瞬間に「これは大作になる」と直感した。
 そして3月31日、自分の中ではエ

もっとみる