貝時計 KaiTokei

05年生まれの高専生 東京多摩在住 読書 散歩 ゲーム制作 お絵描き レトロゲームで…

貝時計 KaiTokei

05年生まれの高専生 東京多摩在住 読書 散歩 ゲーム制作 お絵描き レトロゲームで遊ぶ 美術館へ行く モダンジャズ YMO シティポップ

マガジン

  • アルゴリズム道中記

    恥の多い高専生活を送って参りました。アルゴリズムという、計算機科学の真髄からことごとく目を背け、ときどきかじりながらもそれっきりで放置しておりました。虚栄を張っておりましたが、その胆力もすでに底をつきかけています。今こそ、アルゴリズムの勉強を本格化すべき時です。短い記録が続いていきます。

  • Siv草子

    Siv3Dに関する発見やメモをまとめていきます。

  • Game In 10 Days 制作記録

    春休み中に10日間かけてゲームを作ります。何を作るのか、どうやって作ったのか。期間中の出来事を記録し、誰かや未来の自分に活かせれば良いなと思います。

  • 私説武蔵野繁昌記

    個人的な観点から記した武蔵野地域の繁昌の様子です

  • 散文ひろば

    思いついてしまった散文たちが集まっています。音の響きが良い文章や、詩めいた文章など、ジャンルを決められないものが集まっています。

最近の記事

M1MacBookのUTMにUbuntuServerをインストールする際、つまづいた事柄

はじめにM1 MacBookにUbuntuをインストールする際、つまづいたことをまとめます。UbuntuなどのLinuxは、全くの初学者です。大変初歩的なことばかりなのですが、自分と同じような人がいるでしょうし、調べるのに案外手間取りましたので、メモがてら書き残しておきます。 環境M1 Macbook Air Sonoma 14.2 UTMはすでにbrewでインストール済み インストールの画面が表示されず、UEFIのShellが表示されてしまう特に何の操作もしていないの

    • アルゴリズム道中記〜最長共通部分列〜

      #include <bits/stdc++.h>#define print(x) cout << x << endl;#define rep(i, s, n) for (long long i = s; i < (long long)(n); i++)using namespace std;using ll = long long;int main() { string S, T; cin >> S >> T; S.insert(0, " "); T.insert(0,

        • アルゴリズム道中記〜20240411〜

          #include <bits/stdc++.h>#define print(x) cout << x << endl;#define rep(i, s, n) for (long long i = s; i < (long long)(n); i++)using namespace std;using ll = long long;int main() { ll N, W; cin >> N >> W; vector<ll> w(N+1), v(N+1); vect

        M1MacBookのUTMにUbuntuServerをインストールする際、つまづいた事柄

        マガジン

        • アルゴリズム道中記
          6本
        • Siv草子
          7本
        • Game In 10 Days 制作記録
          18本
        • 私説武蔵野繁昌記
          4本
        • 散文ひろば
          3本
        • いたりあん・ふぉーにちゅあ
          5本

        記事

          LIFE誌の表紙風の新入生勧誘ポスターを作成する

          時候の挨拶春です。学内では、桃のようにぴちぴちとした新入生が右往左往し、教室は入れ替わり、スカッとした新鮮な春風が廊下をみたします。 この時期に大切なことは、やはり、新入生の勧誘でしょう。あちこちの同好会や部活動が、ビラを片手に新入生を待ち構え、かつお漁さながらに釣り上げていきます。そのビラやポスターのクオリティの高いこと高いこと… ぼくが所属する同好会でも、新入生を呼ばねばと会議が始まり、ぼくもポスター作成に参画することとなりました。 どんなポスターを作る?同好会の活

          LIFE誌の表紙風の新入生勧誘ポスターを作成する

          同好会の2024年度新入生勧誘ポスター

          同好会の2024年度新入生勧誘ポスター

          アルゴリズム道中記〜20240409〜

          #include <bits/stdc++.h>#define print(x) cout << x << endl;#define rep(i, s, n) for (long long i = s; i < (long long)(n); i++)using namespace std;using ll = long long;int main() { ll N, S; cin >> N >> S; vector<ll> A(N+1); rep (i, 1, N+

          アルゴリズム道中記〜20240409〜

          アルゴリズム道中記〜20240408〜

          ぼくの学校の図書館に、鉄則本がありました。早速借りて、DPの問題を考えました。毎回、DPで挫折しているように気がするからです。 #include <bits/stdc++.h>#define print(x) cout << x << endl;#define rep(i, s, n) for (long long i = s; i < (long long)(n); i++)using namespace std;using ll = long long;int main

          アルゴリズム道中記〜20240408〜

          [Siv3D] メッセージを表示するためのスナックバーを作成する

          はじめにぼくは現在、「ポイント&クリックアドベンチャー」ゲームを作成しております。 ステージ上の定められた領域をクリックされた際、ヒントや物語のフレーバーとなるテキストを、メッセージとして表示させる必要があります。そこで、スナックバーを作成しました。 スナックバー?スナックバーを作成するSiv3D公式サンプル Siv3Dの公式サンプル集に、『ゲームのメッセージボックス』というサンプルがありましたので、これをベースに作成しました。 Figmaで見た目を考える まずは

          [Siv3D] メッセージを表示するためのスナックバーを作成する

          アルゴリズム道中記~20240407~

          A Penalty Kick#include <bits/stdc++.h>#define print(x) cout << x << endl;#define rep(i, s, n) for (long long i = s; i < (long long)(n); i++)using namespace std;using ll = long long;int main() { ll N; cin >> N; rep (i, 1, N+1) { if (

          アルゴリズム道中記~20240407~

          アルゴリズム道中記〜20240406〜

          A Divisible#include <bits/stdc++.h>#define print(x) cout << x << endl;#define rep(i, s, n) for (long long i = s; i < (long long)(n); i++)using namespace std;using ll = long long;int main() { ll N, K; cin >> N >> K; rep (i, 0, N) { l

          アルゴリズム道中記〜20240406〜

          アルゴリズム道中記〜20240405, ABC346〜

          A問題 Adjacent Product#include <bits/stdc++.h>#define print(x) cout << x << endl;#define rep(i, s, n) for (long long i = s; i < (long long)(n); i++)using namespace std;using ll = long long;int main() { int N; cin >> N; vector<int> A(N);

          アルゴリズム道中記〜20240405, ABC346〜

          2024年度の戦略会議

          代表者挨拶(貝時計氏、登場。一同拍手) (時計氏、緊張した面持ちで演台に立ち、深呼吸する) 新学期が始まります。高専生活も四年目に突入し、もうあと何日いられるだろうかと、時計のセコンドの音が、大きく耳に響き始める時期であります。周囲はインターンシップに励み始め、進学に向けた勉強が本格的に始まる時期でもあります。 こうした状況下では、将来への漠然とした不安にさいなまれ、むやみやたらに新しいことを始めて、まんまと挫折する事例が頻発するでしょう。なぜなら、今までのぼくがそうだ

          2024年度の戦略会議

          Game In 10 Days 〜最終日の報告〜

          はじめに長いと思われた日々が過ぎ去り、『Game In 10 Days』の当初の予定でありました10日間が、終わろうとしています。一度、けじめをつけるために、本記事を執筆せんと思います。 現状報告最新の画面キャプチャです。現在の時点で実装・作成したものは、おおよそ以下の通りです。 プレイヤーのアニメーション ベースとなるカメラ操作 基本的なプレイヤーの操作 家具を含めた、主人公の部屋のグラフィック ステージを管理、描画するクラス 各シーンとステージの基底クラス

          Game In 10 Days 〜最終日の報告〜

          イタリアン・デスクセット

          イタリアン・デスクセット

          イタリアン・テーブル

          イタリアン・テーブル