Pyxel用CI/CD環境を構築する
はじめに
ゲームエンジンPyxelでゲームを製作しておりますと、テスト・ビルドを自動化したくなります。今回は、配布用形式『.pyxapp』を自動で生成する仕組みをGitHub Actionsで作成しました。ビルドのみの大変シンプルなものですが、共有いたします。
CI/CD?
GitHub Actions
SDL2のインストール
Pyxelをビルドする際には、SDL2ライブラリが必要です。ビルド前に、インストールします。
- name: Install SDL2 library
run: |
sudo apt-get update
sudo apt-get install -y libsdl2-dev
Artifactsの生成
Pyxelのビルドコマンドをただ呼び出しただけでは、ビルドされるだけで何も残りません。生成した.pyxappをアップロードするために、upload-artifactを使用します。
- name: Upload artifact for deployment
uses: actions/upload-artifact@v4
with:
name: project
path: project.pyxapp # ビルドされたアプリのパスを指定
スクリプト全体
name: Making pyxapp
on:
push:
branches: [ "main" ]
pull_request:
branches: [ "main" ]
jobs:
build:
runs-on: ubuntu-latest
steps:
- uses: actions/checkout@v4
- name: Install SDL2 library
run: |
sudo apt-get update
sudo apt-get install -y libsdl2-dev
- name: Set up Python 3.10
uses: actions/setup-python@v3
with:
python-version: "3.10"
- name: Install dependencies
run: |
python -m pip install --upgrade pip
pip install pyxel # Pyxelの追加
pip install flake8 pytest
if [ -f requirements.txt ]; then pip install -r requirements.txt; fi
- name: Make pyxapp
run: |
pyxel package project project/__main__.py
- name: Upload artifact for deployment
uses: actions/upload-artifact@v4
with:
name: project
path: project.pyxapp # ビルドされたアプリのパスを指定
参考
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