見出し画像

M1MacBookのUTMにUbuntuServerをインストールする際、つまづいた事柄


はじめに

M1 MacBookにUbuntuをインストールする際、つまづいたことをまとめます。UbuntuなどのLinuxは、全くの初学者です。大変初歩的なことばかりなのですが、自分と同じような人がいるでしょうし、調べるのに案外手間取りましたので、メモがてら書き残しておきます。

環境

M1 Macbook Air
Sonoma 14.2
UTMはすでにbrewでインストール済み

インストールの画面が表示されず、UEFIのShellが表示されてしまう

UEFI画面

特に何の操作もしていないのですが、毎回この画面が表示されてしまいます。チュートリアルを見ると、この画面は表示されず、すぐにインストール画面が表示されるみたいです。なぜ?

原因と解決

インストール用のISOを、arm64版ではなく、amd64版を使っていたみたいです。名前が紛らわしいですね。

インストール画面

arm64版の場合、問題なくインストール画面が表示されました。これで2時間以上使ってしまうとは…

インストールが終わったはずなのに、再起動するとまたインストール画面が表示される


インストール終了画面

インストールが無事終了しましたので、「Reboot Now」を選択しました。
ところが、何も表示されません。

何も表示されない…

一度、再起動しようと考え、VMの電源を落としました。

またまたインストール画面

再起動しますと、またインストール画面が表示されます。「実は、インストールされていなかったのでは?」と考え、またインストール作業を行いましたが、結果は同じでした。

原因と解決

インストール用のISOイメージを入れっぱなしだったのが、原因でした。

入れっぱなしのインストール用ISOイメージ
ISOイメージを取り出し

ISOイメージを取り出し、再起動しました。

問題なく起動

問題なく起動しました。よかった。

SSH接続のやり方を忘れる

これにはかなり苦労しました。UTMならではの事情があるみたいです。

解決

この記事のおかげで成功しました。先人に感謝。

参考

https://www.namehero.com/blog/how-to-install-gcc-on-ubuntu/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?