メモリ

オレとパソコンのブルース。

つい先日、編集の方から仕事の相談があった。すごく簡単に言えば、製本についての作業である。

企画立案に関わったことから私に依頼が来たのではと思うが、割とガッツリ報酬だったので私としては意欲満々であった。

内容を確認すると、文章データをWordでチョチョイと編集、確認、書き出しし、各所にチョチョイと振り分けたり……というようなもの。

作業内容に大きなハードルはないが、その一方で一つの大きな懸念点

もっとみる
何よりの励みです!
11

ミリシタに必要なメモリはどれくらい?

こんにちは。のんのんです。

4/20にAppleから新型iPadProの発表がありましたね。
今まで搭載されていたSoCであるAシリーズのチップから一新され、最新のMacBookやiMacに搭載されているM1チップが搭載されることになりました。
タブレットと言えども、もはやPC並の処理性能になることが予想されます。
従来のA12ZBionicとの比較で、処理性能は5割アップしてGPU性能は4割向

もっとみる

メモリ増設。

友達のノートパソコンをメモリ増設した。

メモリ増設は、特に難しくはない。

でも、人のパソコンは緊張する。

ただ、デルのノートパソコンは、カバーを外すのに手こずった。

パソコンを後々拡張したい人は、買うときに気にした方が良いかもね。

増設してパソコン立ち上げれば終了。

…と思ったけど…

なんか、BIOS?っぽいのが出て、少し動揺パソコンが得意って訳ではないので)。

もっとみる
なんだか照れちゃいマス。。

「0111夜 『タスクマネージャー』を起動する」

昨日の話題に関連しての話です。Windowsの月例更新をした後で、パソコンの動きが遅い、そんなことがよくあります。裏で何が多くのメモリを使い、あるいはディスクの読み書きをして遅くする原因になっているのか、「タスクマネージャー」で見てみましょう。

『タスクマネージャー』を起動する

『タスクマネージャー』をご存じですか。デスクトップ上のアイコンしか起動したことがない人だと敷居が高いかもしれません。

もっとみる
スキありがとうございます。これからも頑張ります!
1

語尾の長音符「ー」を省略する慣習は古く、日本工業規格(JIS)の定めた「規格票の様式及び作成方法の規格(JISZ8301)」に依拠する。その後1991年の「外来語の表記」内閣告示で両論併記が明文化され、これに則る形で2019年撤廃。

https://note.com/piroshi3/n/n0fbcdd797d1b

今日もツイてる! ✨\(^o^)/✨
7

日本語でプログラミング【第2回】

プログラムにはデータの利用が不可欠です。プログラム実行中、データは常にメモリ上に保持されます。ソースコード上でデータを保持する命令を書くには「変数」という考え方が必要です。

変数

データ型
データを保持する命令を記述するには、まずデータの種類を定める必要があります。※1
データの種類によってメモリ上に占める領域が異なるためです。

たとえば、数値のデータと文字列のデータではデータの大きさが異な

もっとみる
ありがとうございます!
15

ノートPCのメモリ増設方法

PCで動画を観たり、ゲームをする時は、メモリを消費します。
メモリの消費がピークを迎えると、swapが行われます(swap:入れないから別の建物に退避する感じ)
swapするようになると、処理が遅くなります。
メモリが低いと、Bluetooth機器を接続した時、さらに処理が重くなります。
思い切ってメモリを増設してみましょう。

○メモリの選び方

PCメーカーさんのサイトなどで、どのタイプか調べ

もっとみる
辞めたかったことを辞めて、やりたかったことをやろう
1

新しいパソコンの選び方

こんにちは
パソコンのつぶやき第7話です

今日は「新しいパソコンの選び方」をお伝えします。

呪文でお伝えするならば

CPU i5 or i7
メモリ 8Gb以上
SSD 500Gb以上

です。ナンノコッチャと思われるかもしれませんが、コレが快適なパソコンを手に入れるための合い言葉です。

①データの処理スピードを決める『CPU』

市販のパソコンに搭載されているのはざっくりですが図の4種類

もっとみる
ありがとうございます(^o^)/
9

子どもチャンネル延びていた

ユーチーブチャンネルいつのまにか?

私が運営しているユーチーブチャンネル

久しぶりにチェックしていたら人数が伸びてました。

有名ユーチーバーではないので数十人の範囲ではあるが
変化が出るとうれしい。

今回、下記に添付しておきます。

本日は以上でございます。

ご愛読ありがとうございました。

もっとみる
好きありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
4

ヒートシンクは大きければいいってわけじゃないって話

 PCの中にあるヒートシンクは基本熱を発散させるためについている。特に今回はメモリのヒートシンクについて書くが、現在のPC環境ではメモリにヒートシンクがついている方が絶対に良いとは言い切れなくなった。それはNVIDIA GeForcce RTX3080/3090のようなグラフィックスカードが出てきたからだ。

 ヒートシンクは熱を発散させるのが非常に得意だが、同時に熱を吸収することも得意だ。発熱が

もっとみる