見出し画像

自分の物差しでジャッジをしない

周りの人との関係を良好に保つためには、
相手の見ているものを尊重しつつ、自分の価値観を押し付けずに伝えていく必要があります。

コミュニケーションが未熟なうちは自分の主張ばかりを通してしまうことに執着をしてしまいますが、
大人になってしてしまうと周囲に煙たがられてしまいます。

今回の記事では、
周りと円滑なコミュニケーションを行うために相手との距離感を図る方法について解説をしていきます。

他人と自分を区別する

人と話していると、当たり前のことですが自分とは違う意見が出てくることはよくあることです。

ここで、相手に自分の意見を認めさせようと思って自分の意見ばかり主張をしてしまうと、
めんどくさい奴と判断をされて距離を置かれてしまいます。

こうならないためにも、話を聞いていて理解できないことや分からないものは
「ああそうなんだ」と距離をとるようにしてみてください。
また、迷った時は余計な事を言わずにとりあえず黙っておくのも有効な方法です。

話がつまらないと感じた時は会話の流れをそれとなく変えていくのも有効的ですね。

相手の考えていることを無理やり自分の物差しで考えてしまうとトンチンカンな答えしか出てきません。

SNSのリプでトンチンカンなことを言っている人を思い浮かべて貰うとイメージしやすいと思います。
あの人たちは相手の話していることを自分の尺度でとらえているから、
話の本質とズレたことを平気で言うのです。

単に視野が狭く自分の考えに固執しているだけなので関わる必要は一切ありません。
  

ものを見る時に大事なこと

ある特定のワードに過剰反応をしてしまう人や論破に持ち込みたがる人は認知が歪んでいることが多いです。

こうならないためにも……

文章を中断してすみません。
続きの文章は単体で購入していただくと読むことができますが、
1か月500円のメンバーシップ に入っていただけると、毎日更新しているnoteの記事も1ヶ月分(30〜31記事)放題です。
良かったらどうぞ

ここから先は

377字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし良かったらサポートをお願いします! いただいたサポートは書籍購入費に使わせていただきます🙏