見出し画像

【macOS】M3 MacBook Air で「USBメモリが認識されない」と思いきや


概要

先日「MacBook Air 2024( M3チップ搭載 / 15.3インチ )を購入しました。初期設定、セットアップなど🍎」の記事にあるよう『MacBook Air 2024』を購入したのだが、USBメモリの認識が何か変である

USBメモリをぶっ差しても、そのフォルダが表示されない。
一体、何故だ。

で、確認作業をしたみたところ認識はされたのだが、腑に落ちない点があったので記事を書いてみた📝

Finderの設定

「外部ディスク」がディスクトップに表示されるようになっているか❓
の確認をしてみる。

「Finder」→「設定」を選択

「外部ディスク」には既にチェックが付いている

システムレポート

そもそも「USBメモリが認識されない」のでは❓と思い確認をしてみる。

林檎マーク →「このMacについて」を選択🍎

「詳細情報」押下

「システムレポート」押下

「ハードウェア」→「USB」を選択
ふむ、USBメモリの認識自体はされてますね。

これは困りましたね。
認識されているのに、なぜ表示されない❓

……

……

……

どうしようかな〜と思い、ふとデスクトップを見てみると

あれっ⁉️いつの間にフォルダが表示されている😲

腑に落ちない

何でいつの間に出たのだろうか。
と不思議に思い、何度か検証してみたところ、以下のようね結果になった。

  1. USBを差し込んだだけでは、デスクトップに表示されない

  2. システムレポートで認識されているか確認する

  3. 何故かデスクトップに表示される

これ、おかしくないですかね。
「2」で認識されているのであれば、「1」の時点で表示されるはず。

USBを差し込む。
本来は「Macintosh HD」の下に出るはず。

システムレポートを見ただけで、いつの間に表示される。

結果的に表示されるので良いのだが、疑問が残りますね。
うーむ、腑に落ちないぞ。

ちなみに「MacBook Air 2019」の時はこんな事がなく、最初からきちんと表示された。

しかもである。
USBを取り外すさいに、きちんと右クリックから「"USB名"を取り外す」を済ませているのに

このように”不正な取り出し”とか出る始末。

たまたま、使用しているUSBメモリとM3チップと相性が良くないとかなのだろうか🤔

【追記】ディスクユーティリティ

※ 2024-10-03 追記

ご質問をいただいたので「ディスクユーティリティ」での見えかたも確認してみた。

USBメモリを差していない状態。

USBメモリを差した状態。
普通に表示されますね。

今回(システムレポートとディスクユーティリティの両方とも起動していない状態である)USBメモリを差し込んだら普通に認識した😂
おまけに「"USB名"を取り外す」で問題なく取り外せた(”不正な取り出し”ダイアログも出ない)。

何故だ⁉️
いきなり、まともに認識するようになった。
何も変更とかしてないはずなのだが。

著書

【辛島信芳の著書】
IT技術などに興味のある方は、是非ご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?