見出し画像

MacBook Air M3 メモリ24GB PhotoshopとDaVinci Resolveで使用メモリ量を観察するだけ

普段あまりアクティビティモニタ(Windowsでのタスクマネージャー)を見ていないのですが、ふとメモリってどのくらい使用されているのか好奇心で気になったのでちょっと確認してみました。

PhotoshopPhotoshop + DaVinci Resolveで、ある程度ファイルを読み込ませてからメモリ使用量を確認。メモついでに残しておきます。



Photoshop

ファイルサイズ1.4GB、解像度4252×13071 pxのファイルで確認。
ファイルを開いてから多少作業(文字打ち、ブラシ)をしてから観察。

開いたPhotoshopのファイル容量と解像度
文字ツールでレイヤー数を計る裏技?を初めて使ったけど540だった


Photoshopとブラウザを開いたメモリ使用量
Photoshopは開いて少し時間が経った後

使用済みメモリが17.28GB
Photoshopのメモリ使用量は、開いたばかりの時は8〜9GBでしたが、多少作業をすることで10.92GBまでメモリ使用量が上がりました。


PhotoshopとDaVinci Resolve

Photoshopは先ほどのファイルと同じもの。
DaVinci Resolveは、FHD 60Hz・8分ほどの動画編集ファイル。こちら動画や素材を読み込ませたり、多少作業をして確認。

PhotoshopとDaVinci Resolve・ブラウザを開いたメモリ使用量

使用済みメモリが17.61GB
DaVinci Resolveのメモリ使用量は、開いたばかりは4GB程でしたが、多少作業することで8.27GBまで上昇。


雑感

使用済みメモリがPhotoshopとPhotoshop + DaVinci Resolveで変わらないことが意外。あと、7GB弱空き容量があってそれなりに余裕はあるのかなといった印象。

ただ、バリバリに画像や動画の編集をしたわけではないので、この状態から作業をもっと進めていくと、どんどんメモリを消費していく予感はします。

MacBookを使用していて、24GBもメモリはいるのか?と思うこともありますが、メモリの余裕は心の余裕ということで、一旦自分自身に納得を促しておきます。



●商品リンクはアフィリエイト広告となっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?