ホームレス支援

14歳とホームレス

うちの長男は14歳、中学2年生。
彼に、認定NPO法人Homedoor理事長の川口加奈さんの著書「14歳で“おっちゃん"と出会ってから、15年考えつづけてやっと見つけた「働く意味」」をプレゼントしました。

川口加奈さんは、14歳でホームレス問題で出合って、そのときから「誰もが何度でも、やり直せる社会をつくりたい。」と思い続けて15年間、ずっと活動されている、NPO経営者仲間であり、心から尊敬して

もっとみる

ホームドア創業者 川口加奈さんの本を読んで

🔴『14歳で"おっちゃん"と出会ってから、15年考え続けてやっと見つけた働く意味』Homedoor理事長 川口加奈
amzn.to/3i9llUF

14歳で大阪市のホームレス支援活動を始め、19歳の時にNPO法人Homedoorを立ち上げる。
現在も社会起業家として、ホームレスの方々の就労と生活支援に貢献し続けている川口加奈さん。

2年前、彼女の講演を聞いて感銘を受けた時から、ささやかながら

もっとみる

不労所得を囲む偽善者

社会的に選択肢の少ない人たちを囲うのは、見たくないものを美談にする為の、ただの演出だと思っています。

最終的に行き着くものは、善行による社会への意思表示と、賞賛、金、思想を訴えるための手段だと思うからです。

そういった媒体に属した人間と接しましたが、結局は欺瞞にまみれたシステムの中で、低レベルなプラットフォームに依存してる連中の集まりでしかなかったのです。

この媒体の問題を深堀していき見えて

もっとみる
ありがとう。支えになります!
2

洗髪は3日に1回で禿げない!?ホームレスがフサフサなのは、ストレスもある。

『禿げたら人生終わりだよ...』かつて、オアシスのリアム・ギャラガーが言っていたボソっと。正しいシャンプーなんてめんどくさいしAGAの人なんか治療しか方法ないし。でも、結局禿げる人は禿げます。大事なのは、どう隠すかだと思います。

たまに、道を走っていると思わず眼に入るものがある。橋下の脇にうずくまるホームレスである。ホームレスの多くはプライドがあり生活保護を貰わないものもいる。ホームレスになって

もっとみる

抱僕 1億円クラウドファンディング達成おめでとう!!

一昨日、7500万円達成! のご報告をした「抱僕」のホームレス支援のクラウドファンディングがなんと、

1億円を突破しましたドグ〜!!(*´Д`)!!

支援してくれた一人一人の方々と、ずーっとホームレスに寄り添う活動を続けてこられた抱僕(ほうぼく)の皆さんに、感謝申し上げます。(●´ω`●) 

きっと、この国は民間から良くなっていく。そんな気がします。

なんだか宝物に触れた気分。

ご支援頂

もっとみる
生きててよかったドグ~!(*´Д`)
86

I HAVE NO IDEA.

今日、いつもの様に朝起きて飯食ってCADデザインの勉強してジム行ってから仕事に向かった。

コロナは怖いけど朝は空いてる。

コロナの影響で健康に特別気をつける様になった。運動後のフレッシュな気分で仕事に向かうのも良いもんだね。ウォール街の奴らみたいな気分?みたいな笑

でも今日は少し違った。渋谷の神泉エリアを自転車で走ってたら撒き散らしたフリーペーパーに生気無く横たわる俺より4.5こ上くらいのお

もっとみる

READYFORのホームレス支援企画「抱樸」への支援できました!!(*´Д`)!!

コロナによって失業した人、突然、明日が見えなくなった人ってたくさんいると思うんだドグ。

人は、いつホームレスになるかわからない。

ドグ子は、東京で暮らしていた時にルームシェアをしていて、お金もなく、ルームメイトとケンカしたらいる場所がないことを経験して、「どこへ行ったら夜明けまでの時間を過ごせるのだろう?」と本気で思ってたことがあったんだドグね。(*´Д`)家のない切実さは、わかっているつもり

もっとみる
嬉しいドグ~!(^▽^)/
69

ホームレス支援~#家から支えよう  #READYFOR #クラウドファンディング

まずは、このたびご紹介するクラウドファンディングの詳細HPのリンクを添付しておりますので、ご一読頂けると有り難いです。御活動の存在を1人でも多くの方に知って頂きたく思うところを書くことにしました。
#家から支えよう #READYFOR #クラウドファンディング

タイトルには言葉を選ばず、<ホームレス>と書かせて頂いた。現実を直視するために。何十年のご支援のノウハウを活かして、今年4月に奥田先生

もっとみる
感謝します🌈
5

女子大生がホームレスにお菓子をあげた結果

大学3年になった今年の4月末、私はフードバンクのお手伝いに行き始めた。

大学1年の頃、Facebookのイベントで知り合った、教会のおじさん。フードバンクをやっているAさんとは、その教会でたまたま出会った。(ちなみに、教会で行っている行事は信者以外もたくさんいる。)

フードバンクのお手伝いの内容は、食糧の仕分け。食品の種類と賞味期限ごとにわける。

この頃は、フードバンクはメディアでの取り上げ

もっとみる
私のセロトニンが増えました
262

菩薩しかいないのか、ここ(note)は!?

ドグドグ~!

5月の末から呼びかけている、ホームレスを支援する北九州市の『抱樸』が始めた一億円クラウドファンディングを応援する記事を、

21名の方がオススメして下さいました!!

しかも、サポートまで頂いて。。。(*´Д`)

ある方は記事を200円で買って、別のアカウントでも買ってくださって、しかもサポートまでしてくれて……っていう、なんか福の神みたいな人も現れて。「ここは、菩薩しかおらんの

もっとみる
世の土偶を代表してお礼申し上げます! ありがとうドグ~!
111