日記Vol.1 手を取り合う社会

 こんばんは……零時に書こうと思ったのに気絶して今に至りました……(電話の音で起きたけど多分鳴らなかったらまだ寝てる)
生理の気配です……。
休載のお知らせにしようかとも思いましたが、忘れてしまう前に色々書きたいなと思って書いてます。

 さて、以前の記事にも書きましたが

社会的弱者のための事業という話を、正規の企業様にしまして、大変興味深い言葉が返ってきました。
なんでそういう事業がないのでしょうね?」。
確かに。
ひとつのことに特化というか、メインの事業のオマケとして取り組んでいるという話はよく聞きます。また、起業家の方に、「精神障害者のひとのための」とか特化したものはよく聞きますが、大分類としてのものはなく、私の考えを取り入れたものではなく、やっぱり「普通はこうしているから」というのが散見するなあと感じます。他意はないですよ。
むしろ起業家の方ほど私の事業に引き込みたいですね。積極性が起業するという行動で証明されていますので。
一人でやるより、同じ志を持つ人が手を取り合う方が効率はいいと思います。ただ意識の共有をしないと破綻しそうではあるのだけども……。

 NPOは立ち上げやすいですが、反面、「非営利法人」であるにも関わらず「人を雇用する」という、いわゆる「給料が発生する」場面があります。
給料が発生する、雇用を促進する(社会的弱者に)という点で私は良いと思っているし、運営をきちんと巡らせるためにあれをしてこれをして認知度を広めたり細々とでも本人たちにお金を回してもらって、得たお金が給料になっていくシステムです。「雇用」する以上は「非営利でも資産が巡る」のは重要です。
というか営利団体だと正規の会社と変わらないので、効率化だったり雇い主の負担だったりを考えることになってしまって、結局は社会的弱者を雇用するかどうかは現場の采配になってしまいがち、これが私は嫌。だから非営利法人にしたいわけです。
ただまあ、私の周りにいる人脈を使ってみても、経理、システム、サブリーダーあたりは居ても、必ずOKがもらえるわけじゃないし、貰えたとしても回せるわけではないのですよね。(ちなみに私は人事)

 私の構想はまだまだ人手が足りない。
「将来的に働きたい」だったり、「知り合いに被虐待者がいるよ」とか(子どもでも大人でも虐待を受けた経歴がある人を含みます)、「ホームレスの人を見たことがあるよ」とか言ってくれる人だったり。
そういう「集まってくれる人」だったり、不動産会社さんが……安いところなら一軒550万とかですか。あるので、そこをどうにか交渉してみたり、ローン組んだりで返していくためにも、私が最低限の貯蓄を持っていおかないといけないし。

 ……(間)

 新聞の料金払ってついでにお話しをしていたら、「NPOの記事を掲載するとかは可能かと思います。そうしたら、逆に取材が来る可能性もありますね」と言われました。なんか私がやたらめったら仲が良くなった方が社長さんだったようで(驚きを通り越した)
 取材を受けるとか、行政にポスターを貼る許可を得るだとか(貼らないと社会的弱者には伝わりませんからね)、学校に配布される行政のチラシみたいなものだったり(親が見てると捨てたりするので)、「廃棄物問題に関しては、最近はシビアになっているから、コンビニとかで賞味期限間近のものを貰うにも行政の許可が必要ですね」とか言ってくださったり。
「今は見ないですけど、昔はホームレスの人をよく見てたんですよ。やっぱり居るんだなって思います」というので、大阪の大規模なホームレス拠点だけの問題だけではないなと思うし、いい情報をお持ちです。
新聞関係者って私達と違う知識をお持ちなので、是非今後とも(新聞代を払ってでも)縁を持っておきたいところです。新聞も、今の時事を知るためには必要ですし、無駄なものではない。というか記事を書いた人に失礼なことはしたくない

 「プランがしっかりしてるのですか?」というご質問を頂いたので、「私、100円で定食作るんですよ」って言ったら「え!?!?嘘じゃなくて!?!?」と言われました。え、あ、はい、嘘じゃないですね。
年金八万で生きていくのに食費しか削れないのに、食費を削るのに意識を取られてバランスが悪くなると慢性疲労症候群は簡単に死にますから、考えながら作らないといけません。
お味噌汁(10円)、飲み物(3円)、ごはん(10円)、おかず(50円)、もうひとつ何か付けれそうですね!安く仕上げるのは得意ですよ!
じゃないと、最近話題の宅配食(※筆者も使ってる)みたいに「(配送費を除いて)一食300円くらいです!」から抜け出せませんからね。
300円だと高いんですぅ……。生きていけないんですぅ……。
筆者は慢性疲労症候群だから使ってるだけです(作ってる段階で疲れて動けなくなることがあるから)
食の担保は本当に大事なのですよ!

 ホームレスさんにボランティアで炊き出しとかありますが、不定期的で、流動性がないですよね。いや、ボランティアはボランティアでいいと思うんですよ。
ただ、筆者は無人島研修という雑草根性の経験があるだけです。無人島で生きていく術ではなく、被災時に自分たちで生きていくための術です。
要は、生活が出来ない人に自らなるわけです。まあ疑問点はたくさんありましたが……(椅子を作るのに竹を伐採するんですが、その武器どこから調達するんだよって思いました。竹堅いですからね)
つくしだって食えますよ!意外と美味しいんです。甘煮にするだけならそんなにお金も掛からないし、副菜にいいかもしれませんね。
そんな風に、「何もないから何も出来ない」なんてことはないんです。
「何もないなら何かにする」のが私です。
一人に対して100円なら、そんなに痛手もなくホームレスさんの食を担保できます。100円の食事を買ってくれる主婦さんがいるなら、配達したホームレスさんや他の社会的弱者の給料になります。ホームレスさんじゃなくて被虐待児とかであるなら、お駄賃にしましょうか。労働はできませんからね。
それか次のおやつをちょっと奮発しましょう。
頑張ったなら何かしらの形で還ってくる、これが巡りというものです。

 社長さんは役職持ちだから中々yesは頂けませんでしたが、いつかは優秀な人材として……老後の資産扱いでいいから来て欲しいな……!
生きてる限り金がいるのに年金が低いんですよねこの国。稼がなきゃいけない。そこが問題だからこそ、シルバー人材もいいなって今日思いました(今日)
そもそもシルバー人材って、「経験豊富な人だけど年齢的にもう働けない」っていう人が多いですよね。そこだ。経験が豊富な人だ。
私はまだ若い青二才だから、経験を語れる人も欲しい……しかも新聞読んでるなら時事だって推移を見てきている……ダメでも記事掲載の協力をお願いできる……まだ道は明るい。
 そのためにも、まずは資金繰りと、人手を募ることですね!
なんとか実現したい。
パトロンが必要なのかな……、いやまず行政との提携も要るんだよな……。そのあたりの話を詰めていきたいし、勧誘もしたいし……悩ましい!!

 今日はこのくらいにしておきます。
そろそろ生理がきそうなので、生理休暇頂くかもしれません💦
ご了承ください(_ _)

以下コピペ、インスタからも発信します!寝ながら!!(そろそろ座ってタイピングするのがきつい)

 インスタのDM、XのDM等から丁寧に移行へのご案内を致しております。
法律遵守、お互いがwin-win、それが何よりも大切。

 また、他の情報発信や、何か聞きたいことがあったりなど
お問い合わせなども、インスタやXからも受け付けています。
カウンセリングや、ちょっとした心細い夜に話し相手が……という場合は、
インスタをお使いください。通話の仕方勉強しますね(ちまちま…)

インスタ \お友達募集、数友でも構いませんよー!( ;∀;)/
※基本的には広報記事を続けていく形になります。
 それに価値を感じたり、私がしたことに何か金銭的な対価があっていい
 と感じた場合のみ、ご寄進を賜れますと幸いです。
 月8万しんどい……😞💦笑

X \呟き特化にしようかなって最近思ってます、DM解放してますー!/
※DM使用が主な利用方法になるため、呟きの頻度は
 あまり高くありません。
※通知が来ないので(なぜ……??)、インスタがある方は
 XよりはインスタのDMの方が確実に確認できるかと思います。

気になったら、フォロー等よろしくお願いします(⌒∇⌒)

 諦めるしかない日常とお別れして、自分らしく生きる。
そんなお手伝いの情報発信をしていきます。
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?