見出し画像

ホームレス 一時的でも住む場所を

大阪にあるみたいですね。
西成区が有名ですが、ホームレスが多い印象です。なのでこういった団体があるのは嬉しいですね。

私が現在、生活保護を受けているのは医療補助のみで、なんか他にもあるらしいのですが、そこら辺はわかりません。

こちらは住宅を提供、無料の食事提供があるみたいです。住宅は言わずもがなだと思うのですが、無料の食事提供は正直良いな、と思ってしまいます。(笑。私の場合は医療だけだからでしょうか?昔は無料提供があったようですが、何かあったのでしょうかね……。そう思うことにします)

綺麗なところですし、良いですね。

今現在、ホームレスで助けが欲しいという方で大阪の方は利用をお勧めします。
ただ、注意して欲しいのが、やはり条件や規律というものがあります。詳しくは直接聞いた方がいいかもしれません。ホームページにも書かれてはいますが、変更があったり漏れがある可能性もあるので……。
また、やはりNPO法人によって様々です。自身に合っているか、自身にとってストレスにならないか検討してください。

また、私の場合ですが、連絡した場所とは別のNPO法人が担当になっているらしく、ホームページで調べた場所も違いました。(場所が変わったのかな、と思ったんですが、そういうわけではなく)
私の場合は、NPO法人に連絡した時に区役所に行って相談してくださいと言われました。そこで案内されるのかと思ったら、色々と条件やなんやら言われ、数日後に面談が始まりました。名刺の交換はないため、相手の素性は分かりません。ただ、住宅近くに来た時に団体の名前が聞こえました。(NPO法人のことを調べている時にその名前を知っていたため、覚えていた)
私が調べたところとは別の団体に案内されていました。(条件やなんやらでその団体には適さないと判断されたんだと思います)

ここはそういうことがないと信じたいですが、一応気をつけてください。(私が調べたNPO法人とは違って、事細かく書いているので不誠実な感じではなさそうです)

一人で助ける手もなく、助けてとも言えない人に、少しでも助けてって言える場所であることを祈ります。
また、そういう場所を造っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?