ペットテック

猫の健康管理サービス「CatLog」

"ネコに健康でいてほしい"というニーズをセンサーによる行動履歴とトイレ履歴のデータで解決している面白いサービスです。 CatLogとは  "猫の健康"を会社のミッションとして、  行動データ可視化→データから健康管理に発展→予防医療領域で病院と提携、栄養のパーソナライズ・EC展開等  領域を広…

犬猫の「数値規制」が施行。ペット事業者が守るべき7つの基準と最新状況

こんにちは、保護犬・保護猫マッチングサイトOMUSUBI(お結び)事業責任者の井島です。ペットショップで並ぶ、純粋無垢で天使のような子犬・子猫たち。その裏には、過酷な繁殖・飼養環境で管理される親犬猫たちがいるのも現状です。そんな状況を変えるため、2019年の改正動物愛護管理法では犬猫を取り…

ペット×IT=ペットテックとは?

ITと触れ合ってますか? ITダジャレキャスターのパパ丸山です。 今回は、大切なペットを守るためにITを活用する 「ペットテック」をご紹介します。 Voicyにて音声で配信中獣医師が往診してくれるサービス「anihoc」 スタートアップTYLのサービスです。 病院にペットを連れて行く事が一般的ですが、 …

アプリ連動で歩数や消費カロリーをチェック♪愛犬とのお散歩が楽しくなるリング型犬用リ…

上海を拠点とするペット製品のデザインスタジオMoestarから、ハンズフリーで使えるリング型の犬用リード『UFO Leash』が登場です! リング本体が点灯するから存在感抜群♪夕方や夜のお散歩にぴったりです。 また、アプリとも連動しており、歩数や消費カロリーが簡単にチェックできます。 ワンちゃん…

ねこへの愛は国境を超える。猫用IoTトイレで米国進出を狙うToletta Cats…

「ねこが幸せになれば、人はもっと幸せになれる」。そんなミッションのもと、ねこの尿計測から健康管理を行うIoTねこトイレ「toletta®」を開発・販売する株式会社トレッタ キャッツ。Plug and Play JapanのHealthプログラムSummer/Fall 2020 Batch(Batch:Plug and Play Japanにおいて、一定期間実施…

猫様の声に耳を傾けトイレを研究。猫様トイレ開発者インタビューvol.1:ライオン商事さ…

猫様のトイレ環境の整備は、猫様と暮らす上で飼い主さんが頭を悩ませるもののひとつ。 なにしろ、猫様はこだわりの強い一面を持つ生き物。トイレのお好みも様々です。 トイレが気に入らないと、トイレを我慢してしまったり、粗相を起こしてしまったりする猫様もいらっしゃいます。出来ることなら、猫…

【Catlog presents 猫様のために学びたい栄養のこと】vol.1~猫様…

愛猫の健康を守るために気をつけたい、食事。 猫様の健康のために飼い主ができること。 猫様の具合が悪くなったときに獣医師さんに連れていくことはもちろんですが、まずは猫様の体調が日々万全な状態を保てるように日頃おうちでできる健康管理のひとつが「食事の管理」です🍚 猫様の健康を支えるの…

ペットと会話できる?ワンちゃんの健康管理もできる。

ワンちゃんやペットもAI時代へ 遠くにいて気になったときに、何してると話しかけると 寝ている、起きた ジャンプしたなどのLINEで報告してくれる。 NECが3月30日にwanecoを提供すると発表しました。 首輪に三軸加速センサーと気圧センサーを備えたデバイスをつけることで、NEC最先端AI NEC the …

とあるペットテックスタートアップが社名変更をする葛藤と想いのリアル

こんにちは!シロップ代表の大久保です。本日、資金調達と「株式会社PETOKOTO」への社名変更のリリースを出しました。さらに身が引き締まる思いで、ペットとの暮らしを豊かにする想いに加わっていただいた3社の仲間たちに感謝し、私たちが目指す「ペットライフのコンシェルジュ」に向けて事業を成長さ…

猫の標準体重に思うこと

猫の体重計「元気でニャー」を作っているので、猫の体重は随分と気にかけてる。検索エンジンで「猫 体重」で検索するといろんな情報が出てくる。元ネタはペットフード会社やペットショップ、獣医さんなどいろいろ。猫の品種によって表があるものも。しかし、だいたい結構な幅があって、3-5㎏とか4-…