ブックオカ

【書店向け】新刊入荷の案内をLINEで発信できます!

こんにちは。 LINEのサービスを使って出版市場を盛り上げるサークルLINE BOOKUOKAです。 書店へのお問い合わせで多いのは本の在庫確認。なかでも新刊の入荷状況に関するお問い合わせは、店頭で頻繁にお受けするかと思います。 「このコミックス入荷してますか?」 「(せっかく来たのに)今日発売日…

混雑状況の配信事例をまとめてみた【図書館・書店向け】

LINEのサービスを使って出版市場を盛り上げるサークルLINE BOOKUOKAです。 新型コロナウイルス感染症の影響により、密を避けるための入館規制を行ったり、事前に混雑状況をネット上でお知らせする取り組みが出てきています。図書館・書店も例外ではないようで、今回はそれらに関する事例をまとめてみま…

LINE公式アカウント一覧を作ってみた ~図書館編~

LINEのサービスを使って出版市場を盛り上げるサークルLINE BOOKUOKAです。 今回はLINE公式アカウントを活用している公共図書館・大学図書館の一覧を作成しました! 地元の図書館や、友だち数の多い図書館がどのようにLINE公式アカウントを活用しているかをご確認いただけます。 中には、LINEのトーク上…

LINE公式アカウント一覧を作ってみた ~書店編~

LINEのサービスを使って出版市場を盛り上げるサークルLINE BOOKUOKAです。 今回はLINE公式アカウントを活用している書店の一覧を作成しました! 友だち数の多い書店さんや、地元の書店さんがどのようにLINE公式アカウントを活用しているかをご確認いただけます。 中には、LINEのトーク上で本の注文やお…

日本の映画パンフレット

年に一度開催される本の蚤の市へ。今年はコロナウイルスの影響で規模を縮小しての開催でしたが、お目当ての品も手に入れることができ大満足でした。 目についた本や雑誌を次から次へと購入してしまうので、今回は映画にまつわものだけと決めて見てまわりました。 当日は祝日ということもあり多くの人…

11/13.Fri 20時半~ BOOKUOKA 書店員ナイトin福岡

福岡の本のイベントBOOKUOKAではいろんなイベントが開催されています。古本市や福岡の書店員による激オシ文庫フェアなど。その中でも際立ってマニアックなトークイベント、それが「書店員ナイトin福岡」です 書店員ナイトin福岡 書店員さんたちや、編集者などによるトークイベント。いわゆる作家さん…

2020年11月4日

私の感情は常時ジェットコースターなのだが、今日は、特に世界有数のものくらいの規模だった。 というのも、自分の落差に加えて自分以外の人に感情をひどく揺さぶられた1日だった。 まず、悲しかったのは「お前は偽物だ」というニュアンスのものを言われたことだ。 私は本物の私のはずで、でも自分に…

本を介して人と話すこと

私は(そうは見えないらしいですが)結構な人見知りです。頑張って明るく振る舞うのできっと社交的だとカモフラージュできているとは思うのですが、実は人と話すとき、すごく緊張しています。でも、そんな私でも「本」をきっかけにすると初めて会った人とでも自然とお話が弾んでしまいます。そんな不思…

【書店向け】LINE公式アカウント開設・運用マニュアルのご紹介

LINEのサービスを使って出版市場を盛り上げるサークルLINE BOOKUOKAです。 今回は書店向けに、LINE公式アカウントの開設マニュアルを2種と、運用方法をまとめたマニュアルを作成しました。各マニュアルの説明はダウンロードファイルの下に記載しておりますので、店舗の運営状況などを見て使いやすいも…

【図書館向け】LINE公式アカウント開設・運用マニュアルのご紹介

LINEのサービスを使って出版市場を盛り上げるサークルLINE BOOKUOKAです。 今回は、図書館向けに、LINE公式アカウントの開設方法と運用方法をまとめたマニュアルを作成しました。 LINE公式アカウント導入にぜひお役立てください。 ※正式な仕様とは異なる場合があるので、ご注意ください マニュアル収…