見出し画像

11月1週目。

11月1日(水)快晴 暑い1日

11月に入ったというのに暑い。最高気温が25度近いなんて、ちょっとおかしい。
今日明日でいつもの上司と長崎方面へ出張。
福岡→長崎ってやっぱり遠いな、と思いつつ車を運転する。お取引先様を数ヶ所お伺いし、ようやくホテルに到着。福岡を出てから12時間経過しているのでさすがに疲れたよ。
夜は上司とサシ飲み。上司が好きだと言っていたおでん屋が消えていたので、近くにあった別のお店に入ったらアタリだった。全ての食事がおいしくてビールが進む。二軒目はおにぎり屋へ。散々食べて飲んでいるのにおにぎり2つを食べてしまった。


11月2日(木)快晴 今日も暑い

長崎2日目。
市内を出て島原半島方面へ。明日はのきさき古本市に出店予定だから早く帰って準備したい気持ちでいっぱいだけど、とりあえず目の前の仕事を終わらせなければ帰れない。
お昼はなぜか焼肉。ちなみに昨日は皿うどんだった。ながさきー!

帰宅て晩ごはんを食べて明日の準備に取り掛かる。先日夫が家庭用プリンターで印刷してくれたzineにおまけをつけたいな、と、仕事の合間や出張先のホテルで書いたエッセイを印刷したり、子どもが作成した【戦国武将しおり】を準備したり、書籍の値付けをしたりなど、日付が変わってようやく準備が落ち着いた感じ。
何度も書いている通り、ギリギリにならないと動かない性格をなんとかしたい。一夜漬け、やめたい。毎回なんとかなっているからやめないんだろうな。

11月3日(金)文化の日 快晴 暑い

いつまで「暑い」と言い続けるんだろうって思う。今日も半袖の陽気で日差しが強かった。
朝から車に本を積み込み、【けやき通り のきさき古本市】へ。毎年恒例のイベントだけど、お客としても出展者としても初参加。
場所やイベントの頻度によるものだと思うけれど、6月に出店をした時と客層も購入されるジャンルも全く違っていた。6月出店時にも立ち寄って下さった方もちらほらいらっしゃったけれど、今回は比較的落ち着いた年代の方が多かったように思う。持って行った本はノンフィクション系が多く売れ、子ども関連(母の友などの雑誌)はあまり人気がなかった。前回は小説と子ども関連がよく売れたんだよねー。
本業(会社員)でも参考になるなー、と思いつつ、営業時間が終了。
結果は6月出店の売上には届かなかったけれど、子ども作成の【戦国武将しおり】は前回を上回る販売となった!良き!
ちなみにzineも1冊買っていただけました。ありがたや。

夜は近所の回転寿司屋で打ち上げ。日中暑かった外で過ごしたせいか、ビールが沁みた。


11月4日(土)パラパラと雨

寝ている時から身体中が痛かった。多分昨日本を大量に運んだせい。書店員歴が長かったので、重たい荷物を持つことは苦じゃなかったのにね。加齢には勝てない。
今日は子どもの習い事の日。終了後、いつものスーパーへ行き、1週間分の買い溜めをする。
九州は今日がヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)最新刊の発売日だったので買って帰る。30巻ぐらいから読み直して新刊に手をつける。トガヒミコが好きな人のために身を捧げることができてよかった。お茶子ちゃんの強さに涙が出た。荼毘と家族が再び出会えた。
辛い戦いが続くけれど、一人一人の物語が丁寧に紡がれていて、毎回気持ちが救われる。


11月5日(日)晴れ パルムがおいしい

自宅から一歩も出なかった。
昼過ぎから子どもは友達と遊びに行き、わたしと夫はクローゼットの中を片付ける。越してきて5年目。引越し屋の段ボールに入ったまま開けてないものは処分対象でしょ、とガンガン捨てていく。
子どもが使っていたベビー布団やら、20年ぐらい前に買った無印のキャリーやら、使っていない来客用の毛布やら、とにかく「今」不要なものは全捨て。
太ってしまって着れなくなった服も大量に捨てた。「痩せたら着る」って思って取っていたけれど、一向に痩せる気配がなくむしろ成長が進んでいる。もしもこの先痩せることがあれば、その時に好きな服を買おうぜ、わたし。

今日1日では終わらなかったので、引き続き整理と片付けをやっていく。
使っていないものを置くためにローンを払っているわけじゃないのだ。
ミニマリストになりたいわけではなく、日々を快適に過ごしたい、気に入ったものに囲まれて暮らしたい。ただそれだけ。


いただいたサポートが書く力になります!