現在の状況

書店開業日記というのに、ここ最近開業の進捗情報を書いていない。
それもそのはず。
家賃保証会社の書類を提出し、それの審査が通ってからは全く進んでいないのですから!!!

しかし、開店日は10月末か11月初旬と決めている。
私は暑いのが苦手なので、できるだけ涼しい日に開店したいのだよ。

昨日と今日は本屋の内装を考えるため、
『東京の美しい本屋さん』と『英国の本屋さんの間取り』を購入した。

これを見ながらなんとなくのイメージをつけて行こうと思う(なんとなくじゃダメなのだが)。

あと心配なのはお金だ。
お金がないと本の仕入れもできなければ、家賃を払い続ける事もできない。
もちろん什器やその他もろもろも購入できないよね。

少しだけどまとまったお金はあるが、それもいつ尽きるかわからない。
できるだけ経費を削りながら、節約しながら、でも節約しすぎないようにうまい具合にやらないといけない。

私はお金の計算が大の苦手だし、いつもどんぶり勘定だし、高校の時は数学のテストで3点とった事あるし・・・で、もうバカだし、おっちょこちょこちょこちょいだし・・・・、ろくでもない奴だけど、今回は慎重にできるだけ鯛文庫を長く継続させるように頑張らないと。

できれば鯛文庫を通じて、色々な素敵な本が世に出回ってほしい。

でも本音は、書店は本当に危機的な状況だから、我が書店が!!という感じじゃなくて、書店同士が手を取り合っていくようにしたいんだよなぁ。

目指すは福岡みたいにブックオカのような名前を作って大分の書店を盛り上げる事。
それには色々なアイデアもいるし、人も集めないといけないし、お金はかかるし(やはりお金大事)。

目指せ第二のブックオカ!!
とりあえず頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?