見出し画像

11/13.Fri 20時半~ BOOKUOKA 書店員ナイトin福岡

福岡の本のイベントBOOKUOKAではいろんなイベントが開催されています。古本市や福岡の書店員による激オシ文庫フェアなど。その中でも際立ってマニアックなトークイベント、それが「書店員ナイトin福岡」です

書店員ナイトin福岡

書店員さんたちや、編集者などによるトークイベント。いわゆる作家さんのトークイベントとは違って、流通や書店経営、本屋大賞の話など、時には観客を置いてけぼりにするようなマニアックな業界トークが繰り広げられる面白いイベントです。年によっては2日間11時間に亘って行われたこともある白熱必死の催し。

今年はオンライン配信

コロナ禍の影響もあり、今年は残念ながらリアルではなくオンラインでのトーク配信です。でも一方で福岡までこれなくとも全国どこからでも視聴できるのはすごく魅力かもしれません!

毎年メインゲストが招かれますが、今年はBOOKUOKA実行委員で丸善博多店の徳永圭子さん自らが登壇です。徳永さんは10月に『暗がりで本を読む』(本の雑誌社)という素敵な新刊を出されていて、その本についてはもちろん、コロナ禍の新たな日常や今年の注目本などを福岡の書店員たちと語り合います。今年新規オープンした注目の書店主やブックオカとゆかりのある東京の編集者などもゲストで登壇予定です!

配信は11月13日(金)20時半から、下記のYouTubeチャンネルで見ることができます

質問やコメントはLINEオープンチャットにて!

また、今回はオンライン開催ということで会場からの質問を受け付けたりは難しいため、LINEで参加できるトークルーム「オープンチャット」を開設しています。こちらは普段使っているLINEでそのまま入室できる便利な機能です。名前を変更することもでき、他の参加者と繋がることもないので安心して使えます。下記のリンクまたはQRコードから参加して、当日の盛り上がりをみんなで共有しましょう♪

画像1

過去の書店員ナイトin福岡

毎年盛り上がっていますが、昨年は熊本の橙書店店主の田尻久子さんがゲストでした。一昨年2018年は日本出版販売の古幡瑞穂さん、さわや書店の田口幹人さん、ブクログの大矢靖之さんがゲストで業界的にも踏み込んだ議論がなされました。

最も盛り上がったのはおそらく2015年に10周年記念イベントとして開催された「車座トーク 本と本屋の未来を語ろう」。これは出版社、書店、取次、業界紙含めた面々が2日間11時間に亘って(酔っ払いながら)トークを繰り広げた伝説的なイベントで、後に『本屋がなくなったら、困るじゃないか 〜11時間ぐびぐび会議』という名前で本にもなりました

今年は初のオンライン開催。どんな催しになるでしょうか。20時半からどうやら24時まで続くみたいなので、一部でも全部でもぜひぜひご視聴ください!

LINE BOOKUOKA
*LINE BOOKUOKAはLINE Fukuoka株式会社の公式社内サークルです。LINEを使って出版業界を盛り上げようと活動中。名前の由来はもちろんBOOKUOKAから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?