フレスコボール

今日、興味深いスポーツに出会った。 今日初めて会った、隣の大学のK君から教わった。 「フレスコボール」である。 これは、木製のラケットとゴムボールを使い2人1組で行うスポーツで、ラリーの数を競うスポーツである。 このスポーツは、相手を思いやる気持ちがないと上手くならない。 今日初めて…

今更聞けない、スポーツ団体ガバナンスコードって何?の話(第7回/全8回)

こんにちは。弁護士の紙尾浩道です。 今日もスポーツ団体ガバナンスコード(以下「GC」といいますね)のお話の続きです。 と、その前に。 昨日、記事をアップするのを忘れていました。そのため、今日アップした「第6回」の記事は、昨日分で、5月4日分はこちらの記事です。 ごめんなさい。 あと、なぁ…

福岡に移住して2カ月が経った今思うこと

"Respect Others" 3月1日に福岡に来た。 そこから2カ月が経った。 周りの友達はこの2カ月で学生から社会人に変身した。 僕はこのタイミングでクラウドファンディングという 挑戦を始めた。 CAMPFIREを使ったクラファンは約1カ月の間でたくさんの人を巻き込んだ。 こちらがクラウドファンディング…

3/27 PJ ストリートライブ

フレスコ 朝の一時間だけフレスコの練習へ。 移動時間の方が長いけど(笑) ちょっとでもできてよかった!! フレスコボール、興味ある方お待ちしております! 頑張ってSNSを投稿してたら、少しずつ効果が見えてきて嬉しい! 今日も、センス抜群の方が遊びに来てくれました(*^-^*) また来てくれるとい…

2/27 Surf 〜fresco〜Surf

morning surfin 今日は、オーナーに朝からサーフィンに連れて行ってもらいましたっ!人が多すぎ! 半分以上、外人さん。多すぎ! 波はめっちゃ良かったけど、人に当たるのが怖すぎた…😭😭ルールも何もなかった苦笑 今日の、自分のサーフィンの課題 アップスダウン🌊 一回だけできて、スピードはす…

最近の嬉しいことたちなど

・晴れた日に洗濯物を干す ・高いハンドクリームを塗って香りを楽しむ ・一日中部屋を換気して、夜閉める ・フレスコボール熱中翌朝の体のバキバキさ ・初めて会う人からの好印象 ・懐かしい人との旧交 ・葉山から見える江ノ島と富士山 ・予定のある週末の快晴 ・おろしにんにくチューブの便利…

2021年

"Respect Others" みなさん明けましておめでとうございます。 2021年も宜しくお願い致します。 さて、学生生活も残り1か月、学生としての生活は3カ月。 早いものですね。 僕にとってかけがえのないものになった「フレスコボール」 2020年シーズンは日本フレスコボール協会から新人賞 普及部門を…

フレスコボールという文化が築かれていく過程

11/14.15に兵庫県大蔵海岸で「フレスコボール オオクラカップ2020」が開催された。 この大会をもって、コロナでバタバタした2020年シーズンのフレスコボールが終了。今年度もプレイヤーとして走り抜いた1年。思うような結果は残せなかったものの、しっかり向き合えたからこそ充実した日々になった。 …

「いいところ」と「わるいところ」を振り返って先に進む

今日は2回目のフレスコボールの日でした。 ディフェンスの感覚は少しわかってきた気がする。 できることとできないことが明確になって、次また早くやりたい。 #逗子フレスコボールクラブ #思いやりのスポーツ #フレスコボール さて、今日は「振り返る」がテーマ。 いつもコーチングをしている中で回…

一週間奮闘記 vol.1

"Respect Others" 一週間の始まりの月曜日です! そして、今週から新たに「一週間奮闘記(仮)」と名付けて 僕が毎日のように、とあるLINEグループで投稿し続けている ノートの内容をこちらにも公表していこうと思います! どういう投稿なのかを先にお伝えしておきますね。 さきほど話した「とあるグ…

120