見出し画像

マイナースポーツに挑戦してみよう!知らない世界が広がるかも?

スポーツ好きのあなた! あなたはどんなスポーツをしていますか?サッカーや野球、バスケットボールなどのメジャースポーツはもちろん楽しいですが、それ以外にもたくさんのスポーツがありますよね。その中でも、マイナースポーツと呼ばれるものには、知られていないだけでとても面白いものがたくさんあります。今回は、そんなマイナースポーツの中から、私がおすすめする5つのスポーツを紹介したいと思います。ぜひ、新しいスポーツに挑戦してみてくださいね!

1. クィディッチ

ハリー・ポッターのファンなら知っているでしょう。空を飛ぶほうきに乗って行う魔法のスポーツです。でも、実際には地上でプレイすることができます。ほうきを股に挟んで走りながら、ボールを投げたりキャッチしたりして、相手のゴールに入れることを目指します。3つのボールと2人の追跡者という複雑なルールがありますが、それが逆に戦略性やチームワークを高めます。日本ではまだ競技人口が少ないですが、世界では多くの国で大会が開催されています。魔法の世界に入り込んだ気分になれるスポーツです。1

2. コーフボール

ドリブルが禁止されたバスケットボールというイメージのスポーツです。男女混合で4対4で行い、相手のゴールにボールを投げ入れることで得点します。ゴールは3.5mの高さにあるので、シュートは難しいですが、その分見事に決まったときの爽快感は格別です。また、男女混合のチームを組まなければならず、異性へのマークや接触は禁止されています。そのため、よりチームワークや戦略が求められます。オランダ発祥のスポーツで、日本では2000年に初めて大会が開催されました。2

3. フレスコボール

ブラジル生まれのラケットを使う球技です。テニスやバドミントンと違って、ネットやコートの区切りはありません。2人1組でラリーを続けられた回数を、チームごとに競います。ボールは硬くて跳ねやすいので、コントロールが難しいですが、それが逆にスピード感や緊張感を高めます。また、ビーチや公園など、広いスペースがあればどこでもプレイできるので、気軽に楽しめます。日本ではまだあまり知られていません。
今始めると日本代表になれるかも。

4. フットゴルフ

サッカーボールを使ってゴルフをするスポーツです。ゴルフコースのような場所で、足でボールを蹴って、ホールに入れることを目指します。ボールの大きさや重さ、風の影響など、ゴルフとは違う要素がありますが、それが逆に面白さや難しさを増します。また、サッカーの技術や戦略も必要になります。日本では2013年に初めて大会が開催されました。

5. チェスボクシング

チェスとボクシングを交互に行うスポーツです。まず、チェスの盤上で4分間対戦します。次に、ボクシングのリングで3分間対戦します。これを6ラウンド繰り返します。チェスでもボクシングでも勝利するか、相手が棄権すると勝ちになります。チェスでは頭脳を使い、ボクシングでは体力を使います。そのため、バランスの取れた能力が求められます。オランダ発祥のスポーツで、日本では2019年に初めて大会が開催されました。

以上、私がおすすめするマイナースポーツの紹介でした。いかがでしたか?気になるスポーツはありましたか?マイナースポーツには、まだまだ知られていない魅力がたくさんあります。新しいスポーツに挑戦してみると、知らない世界が広がるかもしれません。ぜひ、マイナースポーツにチャレンジしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?