見出し画像

#050 2023フレスコボール四国大会 in ヤシィパーク(高知県香南市)大会レポート


芸西村の琴ヶ浜や、香南市のヤシィパークは、
高知県の東寄りにあり、海の壮大さ感じる素晴らしいビーチ!

本大会は、香南市さんにご後援頂きました。
ありがとうございます🙇‍♀️

また、大会運営に関わった四国内プレイヤーの皆様や関西のみずきちゃん、ななっち、やまともありがとう😊

2019年から日本フレスコボール協会の窪島さんとの出会いからフレスコボールが四国に上陸し、ほんとレベルアップしたと思った!

練習やればやるほど、
上手になるスポーツだなと改めて実感‼️

結果は、後日SFBAのHPに掲載予定

ぼくは練習出来てないので、ボロボロ(笑)
薄々気づいてるけど、全く上手くならんのは練習量だな、ホント…
オガちゃん、ともちゃん、諦めずに組んでね😭

また、四国フレスコボール協会では、
スポーツとしてのレベル向上だけでなく、
コミュニティとしての価値や、人間力を評価しており、年間表彰式を行った。

今年の表彰対象者は、以下の10名。

◾︎SFBA認定MCで賞 ⇒小笠原選手(KFC)
最近ジムに行き、体を絞り、フレスコボールに励む一方、いつもみんなのために練習や大会の動画記録を共有してくれている。また、過去数大会のMCでは、当日までにプレイヤーの過去の実績や特徴を調べて大会を盛り上げてくれている。本大会のプレー開始時の「イッツショウタイム!」は、四国内の流行語になっている(笑)

◾︎四国が誇るギャル賞 ⇒  あやめ(SFC)
 四国唯一のGALフレスコボーラーとして、2023年度は数多くのJFBA公式戦に出場し、関東の外山選手からオファーが来るぐらい、全国でも影響力ある活動を行った。また、JFBA2023年新人賞を受賞するなど、今後もプレイヤーとして
著しい活動が期待されることから表彰。

◾︎歴史に名を残したで賞 ⇒  宮脇・富永(SNFC)
 2019年から四国にフレスコボールがやってきて、初の男子カテゴリ入賞を果たし、SFBAとして歴史に名を刻む貢献を果たした。落球少なくかつダイナミックなラリーが特徴のペア。次は日本代表を目指し、四国初の日本代表選手となることを願って表彰。

◾︎思いやり指導賞 ⇒フジパン(KFC)
 本名藤本しゅん、誰もがその本名を知らないかもしれない「フジパン」(笑)。関西からKFCに降臨し、数多くの初心者や既存のプレイヤーにロジカルな指導を行い、四国全体のスキルアップに貢献した。親しみあり思いやりあるあたたかい指導は、通称「パン教室」と呼ばれていて、メジャーになっている。引き続き四国全体のスキルアップを下支えする存在として期待を込めて表彰。

◾︎理想的なプレイヤーで賞 ただっち・しょうた(UFC)
 徳島を支える熱意あるプレイヤーとして活躍するだけでなく、四国大会における公式戦運用やカメラマン、また四国だけでなく、岡山県のサポートに出向くなど、スポーツ軸&コミュニティ軸として人間力を発揮している、まさにSFBAとして理想的な2人として表彰。彼らの内なるムッツリスケベ感は全国にも知らしめたい(爆)

◾︎新人賞 ⇒清水(KFC)
 いつもニコニコ、「まぁ笑っておけば許されるか」というあざとい一面を包み隠さず発揮し、場の雰囲気を和まさせプレイヤー。たった10ヶ月間で周囲の環境に支えながら成長。また、相方後藤くんの厳しい罵声にも耐え、女子カテゴリで田村選手とともに日本ランク12位まで上り詰めることができたため、SFBA新人賞として表彰。

◾︎バーニングハート賞 ⇒本田(KFC)
 今年、本格的に熱がはいり、代表横川氏のバーニングハート遺伝子を引き継ぐ有望な若手選手。最も時間通りに練習に来て、先輩方を罵倒する姿は頼もしい。本大会のエンジョイマッチでも、ストラックアウトの機材を自ら製作し、オリジナルTシャツも作ったり、ブラジルにラケット買い付けたり。プレーもさることながら、フレスコボールをクリエイティブに楽しんでいる側面も評価し、表彰。

◾︎裏番長賞 ⇒ 田村(KFC)
 四国フレスコボール協会立ち上げ時から、クラブの運営、四国全体の普及促進や、HPの更新、グッズ制作、本大会の自治体調整や買い出しや会計など、幅広くマルチな才能を発揮。プレーも四国大会女子カテゴリで2連覇するという実力も兼ね備えている。藤田的にも非常に頼りにしている存在の一人だが、過去事務局側として表彰対象にはならなかったのですが、この場をお借りして表彰。


彼らには年間表彰として、
米国で活躍するデザイナー「太田翔伍」との
コラボTシャツ♩

アイダホ大学時代にルームメイトだった彼が、
スターバックスのグリーンカップデザインを手がけ、アメリカ人のビューティフォーなワイフと結婚するという、アメリカンドリームを実現!(笑)
このTシャツは価値あるものになっています♡

一年を振り返ると、SFBAパートナー宇都君が四国外に出たので、諸々大変な一年だったなぁ💦
まぁええこともそうでないことも繰り返しながら成長していくのが人生

来年も引き続き、フレスコボールを通じて、
諸々取りくんでいきますのでよろしくですm(_ _)m

◾︎tireman studio

朝からストラックアウト機材設営
早朝寒い中準備するメンバー
開会式
天候に恵まれました
ラリーの様子①
ラリーの様子②
ラリーの様子④
ラリーの様子⑤
不甲斐ないラリーにペアに土下座するボク(笑)
コラボティシャツ前面
コラボティシャツ背面
トートバッグ
2023年間表彰者①
2023年間表彰者②
ヤシィパーク①
ヤシィパーク②
懇親会
バモス!(笑)
集合写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?