見出し画像

#003 フレスコボールジャパンオープン2022

JAPAN BEACH GAMES®Festival CHIBA フレスコボールジャパンオープン2022 に参加してきました!

日本フレスコボール協会の皆様、司会や審判など運営グループの皆様、大会参加のフレスコボーラーの皆様、お疲れ様でした!!!

本大会は、千葉のいなげの浜ビーチで開催され、スラックラインやビーチサッカー、ビーチテニスなど、複数のビーチスポーツや屋台で賑わう熱気ムンムンの素晴らしい大会でした。

開会式の様子

3年前は見学のみ、一昨年と昨年はコロナ禍で見送り、私自身、本大会にプレイヤーとして参加したのは初めてでした。
改めてフレスコボールという競技を通じて、全国にどんどん広がっていく仲間との繋がりがたまらなくステキ過ぎですね!!!

お酒弱いのに夜の飲み会も激しく楽しく(笑)、翌日は廃人…(笑)

小学生からシニアまでがひとつの大会で、年齢性別関係なく、ハンデなしで一緒にプレーできるスポーツはフレスコボールだけじゃないかと。

本大会で、最も感じたのが、

「熱」

です。

ラリー終了後、ペア同士が掛け合って抱き合ったり、今までの努力や挫折の思いが募ったのか、感極まって涙が出たり、史上最高得点をたたきだした優勝ペアの息をのむラリーと、会場の一体感スポーツに打ち込む熱

四国の普及に重要な要素を教えてもらった気がしました。

今年、3年間をかけて四国四県クラブ設立を達成し、日本フレスコボール協会より、年間優秀クラブとして、四国フレスコボール協会が選出されました!

四国フレスコボール協会が、最優秀クラブ賞を受賞した直後の画像(急だったのでビックリ!)

2025年ビジョンに向けて、各クラブそれぞれ独自に取り組みを活性化させていますが、ある意味一区切りついたので、個人としてもプレイヤー熱を入れていきたいと思うようになりました。

調子にのってお酒飲んで出場してしまったが、楽しいラリーでした


四国フレスコボールメンバー①
四国フレスコボールメンバー②

今からオフシーズンに入りますが、四国では体験会や、ローカル大会ラッシュですので、お近くの方は是非気軽にきてください(^^)

■今後の予定(四国フレスコボール協会)
 以下のイベントで体験会や大会を実施します。

10/30(日)スポレク四万十2022 ※四万十緑林公園(高知県四万十町)
11/3(木)すなはまフェスティバル2022 ※津田の松原(香川県さぬき市)
11/5(土)クレセントフェスタ ※岩屋海水浴場(兵庫県淡路島市)
11/6(日)高知県フレスコボール体験会 ※ヤシィパーク(高知県香南市)
11/12(土)香川県フレスコボール体験会 ※南部小学校体育館(香川県善通寺市)
12/10(土)四国フレスコボール運動会 ※場所未定(徳島県)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?