見出し画像

#087 フレスコボール ツダノマツバラカップ2024


フレスコボール ツダノマツバラカップ2024

無事終了しました!

四国・中国メンバーの集合写真



窪島さんはじめ、日本フレスコボール協会の皆様、大会開催場所に選んで頂き、また大会準備や運営などもいつも通り安心感のあるご対応頂きありがとうございました!!!

四国のフレスコボーラーのみんなも、準備や片付けや運営サポートなど、しっかりホスト国としての対応ができていて、成長が嬉しかった!!!

そして、なんと!!!
皆様のおかげで、体験会参加者やマルシェのメンバーやサポーターさん達が本大会をきっかけに「フレスコボール始めたい」って人が多数!!!

フレスコボールを支える仲間としてしっかり
サポートしていくので、国内及び全国のフレスコボーラーの皆様、ご指導にまた香川に来てください♡


ラリーは讃岐議会議員濱岡さんとさぬき市長大山さんと!
試合後のハイタッチ
大会の様子



本大会は、スポーツ大会だけにとどまらず、

あやちゃん、いずみちゃんを中心に、最強の運営サポーターの皆様と、地域の素敵な店舗さんによる「バモスマルシェ」、

マルシェメンバー
うちのオカンとオトンとフレスコボーラー
マルシェメンバー
美味しいフレッシュジュース♪
オトンとオカン(笑)



高知県からよさこいチーム「琥珀」さんの明るく元気になる演武、

琥珀さんの元気で明るくなれる演舞
フレスコボーラーもノリノリ(笑)
鳴子もしっかり持ててる!
四国を支えるお父さんお母さんの木田夫妻も♪



前代未聞フレスコボールを題材にした生徒と先生の異色漫才師「二者面談」さんの漫才、

二者面談さんのフレスコボールを題材にした漫才✨
三人で二者面談ポーズ



津田地区まちづくり協議会さん(寺山 弘樹、Makoto Goda、黒川慎一朗、青児安芸、折原 拓人、Yoichi Origuchiさん達)による歴史ある料亭「洗心亭」での総勢85名のビッグ懇親会の実施など、

洗心亭での懇親会は85名参加!



白砂青松の砂浜津田の松原とその周辺の魅力だけでなく、地域の人とふれあい、繋がっていく様子を見てて、僕自身非常に気持ちよかったです✨

お遍路文化で四国に根付く「おもてなし」の精神が参加者にしっかり伝わったかな😊✨




大会自体も新たなプレイヤー同士のラリーや、子供から大人までの出場、2024年序盤にも関わらず、ハイレベル過ぎるラリーが続き、なんと大会新記録となるスコアをたたき出した岸田・落合ペアのラリーは鳥肌もんでした!!!



濱岡市議(濱岡 洋貴)や津田地区まちづくり協議会さんのおかげで、さぬき市役場の皆様や大山市長ともつながることができ、幅広くフレスコボールの魅力を知っていただけたと思っています😊


個人的には、
濱岡市議とペアを組んで出場したのですが、大山市長がボーラーとしてバッチリなタイミングでボールを配給いただき、一生の思い出に残るラリーができたことが楽しかったです!(笑)

また、僕のオヤジやオカンも「マルシェするけど来る?」って聞くと、「おお、行くわ」とわざわざ愛媛から(笑)

弟やその家族、僕の娘も店の手伝いをしているのを見てて、なんだか心がほっこりしました♡(笑)


楽しい大会にしてくれた、関係者の方々、プレイヤーの方々、本当にありがとうございました✨

また2年後に
フレスコボール全国大会誘致に向けて頑張ります💪


#ツダノマツバラカップ2024
#フレスコボール
#バモスマルシェ
#琥珀
#よさこい
#二者面談
#津田の松原
#さぬき市津田


大会終了後も最後まで遊ぶ
練習の様子
二者面談さんの漫才前の様子 続々と人が集まってくる!
ビーチでヨガするのも自由♪
プロカと思うぐらいのマルシェサポーター
マルシェメンバー
岡山と四国の架け橋=ほぼ瀬戸大橋(笑)
洗心亭
インタビューをうけるフレスコボーラー
マイクで語るフレスコボーラー
バモスマルシェへGO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?