ピルコン

【開催報告】#ピルコンルームno.9「オトコの性のモヤモヤを考えよう!」

こんにちは!NPO法人ピルコンです。

9月が始まり、少しずつ日が沈むのも早くなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日、9月3日19時より、#ピルコンルームno.9「オトコの性のモヤモヤを考えよう!」を開催しました!
当日は約30名の方にお越しいただき、オンライン講座とディスカッションを行いました。
今回は、この講座とディスカッションの内容を少しだけお話します。

▼「男性の性のモヤモ

もっとみる

【連載】あなたはなぜピルコンに?#1

新連載!あなたはなぜピルコンに?が始まります。この連載ではピルコンのインターンとフェローにピルコンで活動を始めたきっかけや活動してみてどうなのかなどを書いていきます。ピルコンってどういう人がやっているんだろう?活動に興味あるけど、いまいち一歩踏み出せないな〜という方、ぜひ読んでみてください。

あなたはなぜピルコンに?#1 めぐりん(インターン)
はじめまして。ピルコンで今年の3月からインターンと

もっとみる

【情報共有】性教育を学べるおすすめ勉強会・webサイト・書籍紹介

こんにちは!NPO法人ピルコンです。
暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。

今回は、8月28日に開催されたPILCON for Educators !第1回「性教育をはじめよう~どう学ぶ?どう教える?~」でご紹介した資料を共有させて頂きます。ぜひ活用してみてくださいね。

▼イベントの開催報告はこちら

勉強会

<民間団体・学会主催>

■“人間と性“教育研究協議会

▶夏休み・夏季セ

もっとみる

【活動報告】「PILCON for educators !第一回『性教育をはじめよう!~どう学ぶ?どう教える?~』」を開催しました!

ピルコンでは8月28日(金)18時~20時に、オンラインイベント「PILCON for educators !第一回『性教育をはじめよう!どう学ぶ?どう教える?』」を開催しました。

▼イベントページはこちらから
https://pfe1.peatix.com/

 今回のイベントは、主に教員・教員志望学生を対象に、学校における性教育実践のスキルアップのサポートをすることで、子どもたちが安心して生

もっとみる

【開催報告】#ピルコンルームno.8「<緊急開催!>今知っておきたい!緊急避妊薬(アフターピル)のハナシ」

こんにちは!NPO法人ピルコンです。
8月22日、ピルコンでは前回の「ボディイメージ」に続いて、「緊急避妊薬」をテーマとするオンラインイベントを開催しました!

急な告知にも関わらず20代の方を中心に、約40名の方に参加いただきました!内容のご報告をさせていただきます。

▼緊急避妊薬って何?

緊急避妊薬(アフターピル、モーニングアフターピル、緊急避妊ピルなどとも)とは、性交からできるだけ早く7

もっとみる

【開催報告】#ピルコンルームno.7「なぜ自分の見た目が気に入らないんだろう?」

こんにちは!NPO法人ピルコンです。

8月も終わりを迎えようとしていますが、皆様どうお過ごしでしょうか。
(わたしは学校やバイト帰りに必ずアイスを買って食べるのが、すっかりルーティンになりました。)

そして先日、8月21日18:30より#ピルコンルーム no.7「なぜ自分の見た目が気に入らないんだろう?」を開催しました!
当日は約40名の方にお越しいただき大盛況だったこのイベントの内容を、今日

もっとみる

陸の王者に個性を求めるのは間違っているだろうか ~File.007 末原李沙さん~

たいへんおはようございます!!

この記事を出す前日の夜、USBメモリのフォルダが全部文字化けしました🤢

気が狂いそうです。。。
でもまあがんばりゃ文字化けしても読めないことはないのかな(?)

ということで本日ご紹介するのは、、
『悩める学生の伴走者』
末原李沙さん(商3年)です!!

性や健康について学ぶサークルのuni LOVEや、NPO法人のPILCONを中心に様々な団体で包括的性教育

もっとみる
わっしょい!!
3

【活動報告】#ピルコンルームno.6「コンドーム学概論」開催

ピルコンでは7月31日18時~19時に、#ピルコンルーム no.6「コンドーム学概論〜あなたの知らないコンドームの世界〜」を開催しました!

▽イベントページ

当日は約30名の方にご参加いただきました。

大学卒業後に就職したコンドームメーカーで広報や商品企画を担当し、現在はピルコンフェローとして活動している[みささん]と、
必需品なのに正しい使い方についてなかなか教えてもらう機会がないコンドー

もっとみる

【活動報告】NO YOUTH NO JAPANのイベントに登壇しました!

8/8(土)20時から開催されたNO YOUTH NO JAPANとのコラボイベントに、ピルコン代表の染矢が登壇しました。緊急避妊薬に関するニュースが重なり、世間でも緊急避妊薬や性教育への関心が高まっている中でのイベントでした。予定していた募集人数はあっという間に埋まり、追加募集もするほどご好評だったイベントで、どんな話をしたのか少しお見せします。

▼日本の性教育が遅れている原因
1940年代か

もっとみる

【活動報告】性の健康・リレーションシップ教育プログラムを都内高校で開催

ピルコンでは、7月31日に都内高校の3年生の生徒さん約200名に向けて、性の健康・リレーションシップ教育プログラムを行いました。コロナ禍でオンライン講演・イベントが多い中、直接対面での講演は久しぶりでした。
※このイベントは感染症予防対策の上、実施されました。

●活動内容
今回は主に以下の4点について講演させていただきました。

▼妊娠・避妊
ピルコンが翻訳し、公開しているAMAZEの動画を用い

もっとみる