MTV Unplugged: BiSH

BiSHのMTVアンプラグドを見た。 2月に放送されたBTSのMTVアンプラグドを見た時は、“これのどこがアンプラグドなんだ?”と思ったが、今回のBiSHはちゃんとアンプラグドになっていた。 韓国人は日本人より遥かに洋楽リスナーが多い。Apple Musicの地域別ランキングを見ても分かるように、日本のチャ…

会わなくなる予感

この人とはこれから会わなくなるだろう。 そう思うこともあれば、思われていることも沢山あるのだろう。口に出さないものがほとんどだろうけど。 この話は限りなく個人的なお話である。 僕が口に出したこと僕は入社して最初に配属されたのは横浜だった。 横浜では女性の同期がいて、よく二人で飲みに…

ニルヴァーナ『ド・レ・ミ』

もしも僕が 間違って泣いていたら いうなれば 僕たちは僕と同じように 夢見ているのかも もし僕が正しかったとしたら 僕の血が流れるのを見るときなんだね 嘔吐の季節 彼のポケットからこぼれるありふれた言葉 風が鎖を繋ぎとめる 夢見るような人生 ド・リーム ド・レ・ミ ドント・レイプ・ミー ド…

90年代の日本ロックシーンを辿る旅ver.5 / 70年代の原型の再構築その2、70年代ロック系…

70年代ロックが入り口だった世代70年代のロックについて語るならば。 端的に言うと、この時代は、60年代の混沌から抜け出して、あるものは、、よりその地域に根差した土着の音に、あるものはより大衆的にスタイリッシュに、、というように、ロックという音楽の細分化が始まっていた時代でもあります。…

仕事が少ないから、仕事を増やそうと思っても高齢者だからダメだね。肉体労働系は無理だし、頭脳系も無理。ほんじゃ何もできないじゃん(゚Д゚)チックショー カート・コバーンの霊でも呼び出してバンド組んじゃおうかな?彼の人気だけで稼げるから。コートニー・ラブに訴訟されたりして(笑)

【ラジオ】曲作りに影響を与えたアルバム3選【ピーターパンTV】

こんにちはThe Splendid、SAKUです! 普段は整形外科医として働きながら、音楽活動しています! 本日は以前マサミネさんのラジオにお邪魔した時に話した「曲作りに影響を与えたアルバム3選」について述べたいと思います。 YouTubeの方は、今日述べた内容よりも詳しく、また違った内容のことも語って…

【カリスマ】ジム・モリソンの死

“ジム”ジェームズ・ダグラス・モリソンはアメリカのミュージシャン、詩人 ロックバンド「ザ・ドアーズ」のボーカリストである 1943年 アメリカ合衆国 フロリダ州生まれのジム・モリソンは 1971年7月 フランス パリで亡くなった 27歳だった 以前、取り上げた「ニルヴァーナ」のカート・コバーン…

カート・コバーンの怪死

カート・コバーンは伝説的ロックバンド「ニルヴァーナ」のボーカリスト兼ギタリストである カート・コバーン、ニルヴァーナと聞いてピンとこない人はこの曲のイントロを聴いてみてほしい(Nirvana - Smells Like Teen Spirit) カート・コバーンは27歳のときにシアトルの自宅で遺体として発見された …

+1

街ゆく子どもたち(のTシャツ)