人気の記事一覧

モルダウ

本日は、チェコの作曲家スメタナやカレン・カーペンター、ジョン・ボンジョヴィ、Coldplayのクリス・マーティンの誕生日。特にスメタナは、苦労の多い人生で人生の後半10年は耳を失聴していく病状でした。しかし、そんな中でも作曲をやめることなく連作交響詩「我が祖国」を完成させました。

【プラハ旅行記】1日目〈旧市街地散策〉

教養講座 | 古典の時間

3月2日は、スメタナの誕生日

クリスマスイブのスメタナ「わが祖国」全曲演奏会

2か月前

おはようございます。 早起きして、スメタナを聴くと、 あの公式の意味が分かった。

■世界遺産クイズ 超簡単😁この世界遺産名をお答えください。

『クラシックの迷宮』の生誕200年記念特集が示すスメタナの多様な姿

1か月前

🎵好きなクラシック音楽

ナクソス・ミュージック・ライブラリー(NML)2024年アニバーサリー作曲家特集

クーベリック&チェコ・フィルのスメタナ:連作交響詩『わが祖国』(1991年来日公演)

6か月前

おはようございます。 早起きして、スメタナを聴くと、 今を生きたいと思った。

スメタナ:連作交響詩「わが祖国」

5か月前

チャレンジしてみたから出会えた気持ち、プラハのピアニスト福田美穂コンサート@宇都宮大学を終えて

2か月前

11/7 おはようございます。 今朝は、スメタナの『わが祖国』を聴きながら、珈琲タイムです☕ 小説 #アナログ の作者、たけしさんもこの曲に何か想い出があるのでしょうか。 時々深呼吸をしながら、火曜日を愉しみましょう!!

5か月前

なぜチェコスロバキア歌曲なのか?

「べドルジハ・スメタナ(1824-1884)生誕200周年記念コイン(チェコ)」(写真は某SNSより借用)- - -2024年は、スメタナが生誕200年を迎えます。そのため、2024年には例年以上に「わが祖国」(全曲)が聴けるかもしれません。

犬山城と木曽川の光景...とクラシック音楽

7か月前
再生

【ヒーリング280】スメタナ モルダウ