見出し画像

超簡単・超万能【自家製サワークリーム】を作ってみよう!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回はご紹介したいのは「自家製サワークリーム」

ロシア、ウクライナ、ポーランドの料理でよく使われる「スメタナ」と呼ばれるサワークリームがあるんですが、スメタナは、日本のスーパーでよく売られているサワークリームと比べて、酸味が弱くコクが強いので、前菜・メイン・デザートまで幅広く使える万能食材なんです。

実はこのサワークリーム(スメタナ)はすごく万能なのに、特殊な食材もいらないし簡単に作れるので、今回はまず、このサワークリームの作り方をご紹介したいと思います!

まずは準備するものから。※ホントにたったこれだけでOKなんです。

・生クリーム 200ml
・プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2

生クリームは、脂肪分47%が良いという噂なのですが、うちの近所のスーパーになかったので、今後を考え近所で一番出回ってそうな生クリームを選定しました。

①このサイズの生クリームは、ひとパックちょうど200mlなので、何も考えず、ひとパック全部、清潔な容器に入れます。

②ヨーグルトを大さじ2入れます。

③フォークで優しくよく混ぜます。

④フタをするか、ラップをかけて、常温で10時間くらい放置します。

⑤10時間ほど経過すると、乳酸菌で生クリームが醗酵してクリーム状になりますので、今度はフタを閉めて冷蔵庫で3時間以上放置します。

これで完成です!

おぉ!ちゃんとロシア料理屋で食べたスメタナとほぼ同じ感じになってる😮

では試食、まずはサワークリームと相性の良いボルシチに使ってみました。※うちは電気圧力鍋を使って、この記事に書いた方法で作ってます。

おぉヨーグルトで代用するよりも、遥かに美味しい!・・これはヤバい!クセになる!スプーンが止まらない!

サワークリームの代替えでヨーグルトがよく使われますが、こんなに簡単に作れるのなら、自家製で作った方がいいかもしれない🤔

このサワークリームはホントに万能なので、今後、こちらの自家製サワークリームを使ったレシピも紹介していきたいと思います。その際はこちらの記事を、リンク先として設定する予定ですので、よろしくお願いいたします!

以上、自家製サワークリームのつくり方をご紹介させていただきました。


※現在アップ中のサワークリームを利用したレシピの記事はこちらです!


※私の料理レシピについては、こちらのマガジンにまとめてあります。

この記事が参加している募集

家事の工夫

レシピでつくってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!